topimage

2017-10

【 最後の時 - The Last Time - 】  - 2017.10.05 Thu


「数年前からFBやSNSで広まっているという英語で書かれた詩」に触れました。
もう、涙が止まりませんでした。
もっともっと我が子との時間を大切にしたいと思えたし、心が癒されました。
作者は不明とのことですが、教えていただいた文をそのままUPします。
子どもを持つたくさんのお母さんの心が癒されますように…。

【 最後の時 - The Last Time - 】

赤ちゃんをその腕に抱いた瞬間から あなたはこれまでとは全く違う人生を生きる

以前の自分に戻りたいと思うかもしれない
自由と時間があって 心配することなど何もなかったあの頃の自分に

今まで経験したことがないほどの徒労感 毎日毎日まったく同じ日々

ミルクを与えて背中をさすってやり おむつを替えては泣かれて

ぐずられて嫌がられて 昼寝をしすぎてもしなくても心配で
終わることのない永遠の繰り返しに思えるかもしれない

だけど忘れないで……

すべてのことには、「最後のとき」があるということを

ご飯を食べさせてやるのはこれが最後、というときがやってくる

長い一日のあと子どもがあなたの膝で寝てしまう
だけど眠っている子どもを抱くのはこれが最後

子どもを抱っこ紐で抱えて出かける
だけど抱っこ紐を使うのはこれが最後

夜はお風呂で髪を洗ってやる
だけど明日からはもう一人でできると言われる

道を渡るときには手を握ってくる
だけど手をつなぐのはこれが最後

夜中こっそり寝室にやってきてベッドにもぐりこんでくる
だけどそんなふうに起こされるのはこれが最後

昼下がりに歌いながら手遊びをする
だけどその歌を歌ってやるのはこれが最後

学校まで送っていけば行ってきますのキスをしてくる
だけど次の日からは一人でだいじょうぶと言われる

寝る前に本を読み聞かせて 汚れた顔をふいてやるのもこれが最後

子どもが両手を広げて あなたの胸に飛び込んでくるのもこれが最後

だけど「これが最後」ということはあなたには分からない

それがもう二度と起こらないのだと気付くころには
すでに時は流れてしまっている

だから今、あなたの人生のこの瞬間にも
たくさんの「最後」があることを忘れないで

もう二度とないのだと気付いてはじめて
あと一日でいいから、あと一度きりでいいから、と切望するような

大切な「最後のとき」があることを

【 The Last Time 】

From the moment you hold your baby in your arms, 
you will never be the same. 

You might long for the person you were before, 
When you had freedom and time,
And nothing in particular to worry about.

You will know tiredness like you never knew it before,
And days will run into days that are exactly the same,
Full of feeding and burping,
Whining and fighting,
Naps, or lack of naps. It might seem like a never-ending cycle.

But don't forget...
There is a last time for everything.

There will come a time when you will feed your baby
for the very last time.

They will fall asleep on you after a long day
And it will be the last time you ever hold your sleeping child.

One day you will carry them on your hip,
then set them down,

And never pick them up that way again.

You will scrub their hair in the bath one night
And from that day on they will want to bathe alone.

They will hold your hand to cross the road,
They never reach for it again.

They will creep into your room at midnight for cuddles,
And it will be the last night you ever wake for this.

One afternoon you will sing 'the wheels on the bus'
and do all the actions,
Then you'll never sing that song again.

They will kiss you goodbye at the school gate,
the next day they will ask to walk to the gate alone.

You will read a final bedtime story and wipe your
last dirty face.

They will one day run to you with arms raised,
for the very last time.

The thing is, you won't even know it's the last time
until there are no more times, and even then,
it will take you a while to realize.

So while you are living in these times,
remember there are only so many of them and
when they are gone,
you will yearn for just one more day of them
For one last time.

(Author unknown)

line006

秋ですね~っ - 2017.09.25 Mon

            読書の秋

朝夕ほんとに涼しくなりました。
日中は、まだまだだけど(^^;

季節に変わりなく、本を読むのって大好きです。
まとまった時間があれば、ず~~っと読んでいたいなぁなんて思ってしまいます。

ウリ子もほーちゃんも本が大好きです。
とはいえ、それよりも大好きなモノがいっぱいあるんだけど…ネ^^

先日、ウリ子と本の内容の話を某ホールのロビーでしていました。

まぁ、内容が内容だったので、隣の椅子に座っていた年配のご婦人がギョッとした顔をしてこっちを見ているのは知っていましたが、小6のウリ子とこんな(どんな?)話をしていたら、やっぱりギョッとするだろうなぁと思いつつ話してました(^^;

まさか、ウリ子とこの本の内容について話す日が来るなんて…成長の速さにびっくりです。

…と、ここまでもったいぶってしまったら、ますます気になる本の内容。

簡単に言うと(言えないくらいの濃い内容なのですが)、裁判での刑をどう判断するべきかということについてなのです。
本当に死刑にしてしまっていいのかとか、もう、いろいろとたくさんの思いが交差してしまうような内容なのですが、怖いとかそんなのじゃなくて、本当に向き合って考えられている内容なんです。
命の重さも考えてしまうし、本当にどうあるべきなのかとかいろいろ…。

これから、ますます秋も深まって、本を読むのがますます楽しみになってきました。

と、そのまえに、ほーちゃんの幼稚園最後の運動会が週末にあります。
そして、同じ日に、ウリ子の描いた作品の授賞式があります。
授賞式にはウリ子が出席しますが、お友だちのママにお願いしました。
ほーちゃんの運動会に行くことを理解してくれているウリ子。
とはいえ、分身の術が使えるのなら一緒に行きたいと思っていますが、そうにもいかず。

ほーちゃんもウリ子も本当にがんばっている毎日です。
そして、楽しんでいるのが伝わってきます。

私もがんばらなくっちゃ。
子どもたちにエールをもらえるなんて何て幸せなんだろう(*^_^*)

       line003

ほーちゃんの夏休み2017 - 2017.08.24 Thu

あっという間に夏休みが終わろうとしています。

ほーちゃんが夏休みに入ったのは、先月の7月25日から。
ほーちゃんの通う幼稚園の夏休みは丸々1ヵ月のお休み。

なので、今日が夏休み最後の日となります。

幼稚園に提出する『つぶやきノート』。
夏休みの出来事を写真を貼ってまとめます。

ということで、2枚の画像にまとめました。

ほーちゃんの夏休み2017001
ちょっとまとめ過ぎ?感が否めないけれど、ギュッとまとめてみました(^^;


ほーちゃんの夏休み2017002
これが、2枚目。
くくくっ。
キャンプでひとまとめ?


レタスを丸ごと焼いて作ったサラダ。
ほーちゃんの画像にも載せましたが、ちょっとアップで^^
レタス丸ごとサラダ
これが、本当に簡単でおいしくて、家でも作ってみました。
フライパンで作るので、少々水分が出てしまいますが、それでも美味しくって♪♪
キャンプだと外で食べるので余計に美味しかったです♥

ちなみに、キャンプはこちらのキャンプ場です。
さぁ、どこでしょうか?
お気に入りのキャンプ場
西日本でもトップクラスのキャンプ場です。
(スミマセン。これは画像をお借りしました(^^;)

歌瀬キャンプ場。
大好きです。

また行きたいなぁ。

というわけで、ほーちゃんの夏休みは今日で終わりますが、とっても楽しかったようで良かったです。
ちなみに、ウリ子。
明後日から学校が始まります。
なななんと、土曜日から!!!
宿題がまだ残っているようですが、ものすごい余裕を感じます。


だって、ほーちゃんと遊んでるんですもの~~~~っ!!!!

大丈夫か??????

ウリ子~~~~~~~~っ

          line016

ウリ子とほーちゃんの’17夏祭り - 2017.08.07 Mon

地元のお祭りへ行きました。

この日は嘘みたいに気温が高く、家から出たくないほどでした。

なのに、この日のために準備しておいた浴衣を着て、迎えに来たお友だちと一緒にお祭りへでかけたウリ子とほーちゃん。
こんなに暑いのに頭が下がります。
これくらいの情熱が宿題に向いてくれたらと思うのは私だけかしら?(^^;

せっかくなので、浴衣姿をUPしますね。
おまつり2017001
どうですか?
似合ってるなぁなんて思いっきり親バカですが正直そう思います(^^;

せっかくなので、今度は後ろ姿を…。
おまつり2017003
ウリ子、大きくなったでしょう?

そして、ほーちゃん。
おまつり2017002
ウリ子が着ていた浴衣を今年初めて着ました。
丈の長さもぴったりでびっくり。

ウリ子が来ていた浴衣をほーちゃんが着るなんて、本当に年月が経つのって早いなぁって感じます。
ちなみにウリ子が着ていた時の記事です。

ウリ子の’09夏祭り

懐かしいです^^

ウリ子も、近い将来、お友だちじゃなく彼がお迎えに来るのかな?
なんて思ってしまいました。

子どもの成長ってやっぱり早い~~~~~っ

line008

美味しいさくらんぼ♪ - 2017.08.01 Tue

ちょっと前のことですが…。

コストコで、「佐藤錦」という『さくらんぼ』を買いました。
さくらんぼ001

我が家で食べるにはちょっぴり高級なフルーツになりますが(^^;
さくらんぼ002

お~いし~~~~っヽ(^o^)丿


さくらんぼ003

さくらんぼ004
ほーちゃんの顔から伝わってきますね~~~っ♪♪

それからしばらくして、またコストコへ行きました。
もし、また「佐藤錦」があれば買おうと思っていましたが、季節が終わっちゃったのかな?
残念ながらありませんでした(T_T)

でも、来年、また美味しい季節にいっぱい食べたいと思いました。

line004

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

calendar&archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する