topimage

2006-02

 - --.--.-- --


私が赤ちゃんの頃 - 2006.02.28 Tue

今日、実家の父がお米と野菜を持って遊びに来てくれた
いつも、食卓が潤って本当にありがたい
「お父さん、いつもありがとう」
「また、なくなってきたら宜しくね」(←おい!)

父が、孫(娘のウリ子)を見て言った。
「お前の小さい頃に、太股がそっくりやん」。

娘の足は、かぶりつきたくなるくらいポチャポチャしていて可愛い
私が赤ちゃんのときとそっくりらしい。
となると、娘も私似ということになるのか(特に太股が!)
主人は、中肉中背で、決してがっしりタイプでもなく、太ってもいない。
娘が大きくなって、「お母さんの足にそっくりやけん、好かん!」
と、言われたらどうしよう。。。

。。。

娘よ、ママに似たのなら仕方がない。
諦めてくれ
大人になったら、ママと一緒に細くなるマッサージでもやろう
そう言うしかないのだろうか

つたい歩き - 2006.02.27 Mon

今日は親バカ日記になりそうだ。

夕方2度目の離乳食を娘に食べさせていたときのこと。
ソファーに向かってはって行き、つかまり立ちをした。
かと思うと、スプーンで食事を娘の口に運びながら距離感を感じている私がいた。
ん?
じわじわと、ソファーにつかまりながら歩いているのである
でかした!!

歩くのもそう遠くはないと確信してしまった。

龍馬の黒幕 - 2006.02.26 Sun

今日の14時から「龍馬の黒幕」という1時間30分ほどの番組があった。
龍馬の黒幕は、グラバーだったというはなし。
ふ~~ん。
あえて、感想は書かないが、新聞を見ただけでグラバーなんだろうなぁとは思っていたが。。。
やっぱり、ふ~~~~ん。
この番組を見た人は、どう感じたのだろう?

昨夜遅く、実家から戻った。
天気も良く楽しい1泊2日。
甥の幼稚園最後のお遊戯会も堪能し、娘もかなりご満悦だった。

お遊戯会のラストを飾る「お祭りマンボ」。
年長さんの中から選ばれた男の子3人の中に、甥はいた。
しかもど真ん中!!
この踊りは、毎年男の子がいるどの親でも踊らせたいという人気のある踊りだ。
わはははは!(おばバカで申し訳ない)
でかした!!
踊りを見ていて、「かっこい~~っ」「一番うまい!!」
本当にかっこよく、上手だった。
娘も分かってかどうか分からないが、手を振っていた。
髪の毛を逆立ててジェル等で固め、メッシュもキラリ
頬にもきらきらとシールみたいなものをつけて。。。
あんなに激しい踊りをよくやったもんだ、と思った。

あぁ。
タイトルとは程遠いところへたどり着いてしまった。
今日は、親バカから、甥バカ日記になってしまった。

金メダル - 2006.02.24 Fri

荒川選手おめでとう
そして、本当に感動させてくれてありがとう
素敵な演技だった。

朝6時前に起きて、その時を待っていた。
オリンピックという大舞台で緊張する強豪選手たち。
えっまさか?
他の選手がミスするのを見て、オリンピックとはある意味怖いと思った。
でも、そんな大舞台で、荒川選手はやってしまった
流れるように氷の上をすべり。。。とても綺麗だった。
気持ちよさそうに滑る荒川選手を見て、こっちまで心が穏やかになる。
終わった後の顔の表情がたまらなかった。
多くの人がスタンディングオベーションせずにはいられなかったんだろう。
本当に素敵だった。
ピカピカに輝いていた。
私も、ピカピカに輝きたい。
もっと自分自身を磨こう、そう思った。

金メダル。
待ちに待った日本の金メダル。
でも、今思うと、メダルを取れなかった選手も輝いている人が多い。
その選手たちにも、メダルを贈りたい。
ありがとうって。

大忙し(^^; - 2006.02.23 Thu

今日は一日大忙し!
夕方4時頃から出かけるというだけで一日バタバタ
洗濯をして、掃除して、主人のワイシャツやハンカチのアイロンがけをして、夕飯作って。。。そんでもって、授乳したりetc。。。
でも、出かけてからが楽しかった。

福岡市中央区天神にあるソラリアプラザ内にFMラジオ局がある。
そこの番組に夕方5時半から、演劇集団キャラメルボックスの加藤さん、4月の公演(2本立て)の主演をつとめる役者の岡田さん、大内さんが出演することに
愛娘を抱きかかえ(キャラメルボックスサポーターなら皆持ってる赤い旗)を持ち。。。
そして、その時はやってきた。
始まると、局の外では他のサポーターが約30人くらい来ていて、旗を振る人も携帯電話で写真を撮る人もいて、大盛り上がり
4月1~2日に予定されている福岡公演のPRや楽しいトークが続いた
終了後、記念撮影が行われ、娘を連れて行っていた私は、ありがたいことにど真ん中でその写真に納まった。
撮影が始まる前までスヤスヤ寝ていた娘が、撮影が始まったとたん、あまりの賑やかしさに驚いて起きた表情が、もしネット上で紹介されれば楽しめると思う。。。はず
しかし、アップされるのだろうか
ねぇ、誰か教えて(←誰に言ってるんだよ!)

今日は別の出来事もあったのだが、今日は止めておこうと思う。
あまりにも、感動する出来事で。。。正直うまくまとまらない。

明日は、フィギュアスケートを早起きして見なくては!
荒川選手、きっと金メダルだろうなぁ(←確信してる人は多いはず!)

私はパンダ? - 2006.02.22 Wed

私に似てる?

あれは忘れもしない。
小学5年のときだった。
友人:「ウリ坊ってパンダに似てるよね?」
私:「えっ?初めて言われた」
友人:「そう?転校してきた時から思ってた」

確かに
「ブタに似てるよね」
と言われるよりも、
「パンダに似てるよね
って言われるほうが、正直嬉しい
がっ!
別の友人といっても男の子がポツリと言った。
「パンダは可愛いけど、ブタよりもでかいよね」
「・・・。」
その場の空気は一変してしまったのは言うまでもない。
でも、どんなに丸かろうが、でかかろうが、見るだけで癒されるパンダが私は大好きである。

5歳の頃、父親に買ってもらったパンダのぬいぐるみ。
何度も母が繕ってくれた。もちろん私も大人になってからは繕った。
今ではボロボロだが、結婚した時も忘れずに一緒に新居に引越しした。
主人は知らないのかもしれない。
クローゼットに大切にしまっていて、時折パンダを見に行っていることを。

そうそう、今日から雰囲気を変えてみようとデザインを変えてみた。
娘は生まれた時から、ひよこだった。(←紛らわしい?でも、雰囲気がひよこ!)
そういう訳で、ここに登場しているパンダとひよこは、親子ということで微笑ましく見てほしい。(←ダメ?)

さてと、今日は週に一度図書館から移動バスが来る日。
絵本とDVDを返却して、別の本を借りに娘と出掛けなくては

アルプスの少女ハイジ? - 2006.02.21 Tue

アルプスの少女ハイジ

主人と勝手に娘の就職先を決めている。
愛娘の顔は、可愛い(←おい!)
でも、ものすごぉ~~~く和風で田舎チックというか、洋風でプリンセスとは程遠い可愛らしさとでもいうのだろうか
でも、可愛い(←しつこい

大分県の九重に向かう途中に『やまなみ牧場』という私のお気に入りの牧場がある。
広い牧場で、景色が抜群に良く、なおかつ温泉もあるという、素敵な環境で、動物とも触れ合うことが出来て、ソフトクリームも美味しくて。。。あぁ、止まらない。
とにかく私の好きな場所
そこの看板が「アルプスの少女ハイジ」もどきなのである。
娘が生まれて4~5ヶ月位の時だったと思う。
九重の温泉に行った帰りにも、もちろん寄った

主人:「ここの看板って、ウリ子(←本名じゃないよ!かといって芸名でもなく、お腹にいた頃に私が呼んでいた名前)にも勤まるかも
私:「ホントだなんかぴったりかも
その時から、勝手に娘の就職先は『やまなみ牧場』というわけである。

実は、もうひとつ「ここもいいかも」と思う就職先があったが、思いっきり忘れてしまった
今度思い出したときにでも。。。と思っている

ふわふわの白い山 - 2006.02.20 Mon

我が家のティッシュ。
最近、普通に使うためのものじゃなくなってきている。

なんなんだ!この白い山は?
そう、我が家の姫君が、ティッシュを引っ張り出して遊んでいるのである
とうとう始まったんだ、と思った。
実家にいる甥や姪も同じことをしていたもんなぁ
そういえば、テーブルの下にも何故かもぐっていく。
おいおい。
でも、姫君は楽しそう
そんな楽しそうな笑顔を見ていると、こっちまで楽しくなってくるのが不思議なところ
えぇ~~い!
やっちゃえ、やっちゃえ~~~っ
そう思ったら、新たなるいたずら(←娘はそうは思っていないらしい)を覚えて、トホホになるパパとママであった
やめてぇ~~~~~~っ

危ないでござる - 2006.02.19 Sun

asuka6.jpg

姫っ!危ないでござるっ!!!

ここ数日、こんな日が続いている
大丈夫かなぁって思った矢先に、ごんっ
ふぇ~~~んと続く。。。
同じことを繰り返すのも、また不思議。
ふぇ~~~んと泣き出した後、抱きかかえてぎゅっとすると
ひっく、ひっくとそのうち泣き止む姿も可愛くて
ちょっとした出来事なのだろうけど、こんな幸せも
娘が小さいときにしか味わえないことだと思うと
余計に愛しく感じてしまう。

あぁ、今日も親ばか日記になってしまった。
自分でも笑えてしまう

トリノオリンピック - 2006.02.18 Sat

がんばれニッポン!

いまいち盛り上がりに欠けてるオリンピック。
とても楽しみにしていただけに、正直がっかり。
選手は頑張ってるんだろうけどなぁ。
いつもなら、夜更かししたりしてまで楽しんでたのに
今回は微妙だなぁって。
期間の折り返し地点も過ぎたから、最後の最後でなんとか
感動させて欲しいって、わがままかもしれないけど思ってしまう。
4年後のバンクーバー、行きたい!
なぜか4年後にワクワクしてるのが不思議なところ。

今日の福岡は、天気は良かったけど風が冷たかった。
もうそこまで春は来ているんだろうけど、出し惜しみをしているかのように、なかなか来ない。
まぁ、2月半ばを過ぎたくらいだから、まだまだかなぁ。
私が生まれた時は大雪で停電していて、ロウソクが灯る中で生まれたとか。
それを考えると、もうちょっと冬を楽しんでもいいのかもしれない。

トリノで活躍する選手にも春が来ますように。。。

風のハルカ - 2006.02.17 Fri

またまた愛娘の話。

NHK連続ドラマ小説『風のハルカ』。
森山直太郎の曲が流れるとテレビの方をぱっと見て
どうも大好きらしく、いつも何をしていても。。。そう、おっぱいを飲んでいても、飲むの止めてテレビの方をじ~~っと見てしまう。
それが数ヶ月続いたかと思うと、今度は自分も歌を唄っているのか『だぁだぁ~~っ』と声を出して嬉しそう。
しかも、テレビのすぐ下までハイハイして行き、興奮しているときは手までパチパチ。
親ばかで申し訳ない。これまた、本当に可愛い

そぉいえば、『北海道シチュー』のCMも同じ。
ユーミンが唄って緒方直人が出てるCMである。
CMが始まると、『風のハルカ』と同じようにパッと見る。
あまりにもその様子が可愛くて面白くて。。。
CMはパソコンでお気に入り登録して時々見せてるくらい。

今夜は、またまたバイバイとパチパチがレベルアップ
パパとママでバイバイとパチパチを娘の前でしていると、区別したのか真似をしてバイバイとパチパチをニコニコ笑いながらするようになった。
娘よ、ひょっとして天才?
ん?
ただ親バカなだけ?
きっと、親なら誰でも通る道?(笑)

今日もとても幸せな一日

生んでくれてありがとう - 2006.02.16 Thu

誕生日ケーキ

お母さん、私を生んでくれてありがとう

お父さんとお母さんに、きちんとお礼を言いたい日がやってきました。
お誕生日おめでとう
これって、『生まれてきてくれてありがとう』っていう意味。
だから、『生んでくれて、大切に育ててくれて、ありがとうの日』なんです。

今日は、たくさんの人に祝ってもらってとても嬉しかったし楽しかったなぁ。
去年と違うのは、誕生日を一緒に祝ってくれる小さくて可愛い家族が1人増えて、ありがとうで満たされたこと

また新しい一年が始まります。
今年も、嬉しくて楽しくて幸せな一年にします

友人が明日から石垣へ飛ぶとか
私も一緒にに入れていって欲しいなぁ。
楽しい旅になるといいね。
お土産話を楽しみにしてるよぉ

証拠写真 - 2006.02.15 Wed



昨日、つかまり立ちに成功したものの写真を撮り損ねていて。。。
今日ようやく写真を撮ることに成功
獲物(?)を少し離れたところに置いて誘導すると、ありがたいことにそれを取ろうと一生懸命に立ってくれた
わ~い、わ~い
証拠写真が撮れたぞぉ

今日の福岡は暖かいものの雨
春が近づいてきているみたい。

トリノオリンピックはいまいち盛り上がりに欠けるが、春が近づいてくるみたいに、少しずつメダルへと向かえばと心底思う。
がんばってるんだろうけどなぁ。

明日は誕生日。
生まれてくれてありがとうの日
でも、私にとっては、お母さん生んでくれてありがとうの日
明日が楽しみだなぁ

バレンタインデー - 2006.02.14 Tue

今日の福岡は暖かかったなぁ。
結婚して2度目のバレンタインデー
娘にとっては生まれて初めて
普段はなかなか見られないチョコレートが店頭にたくさん並び、
選ぶのに迷ってしまう。
結婚すると夫へのチョコレートは、自分も食べるために高級なチョコレートを選んで渡すという人が多いらしい。
なるほど
私もそうしようかなぁと思いつつ、大好きなチョコレートがお互い一緒だからそれを買いにお店へ行ってみた。
が!ないっ!!!!
今年は入荷していないんですよぉって。
なんてこったい。
娘を連れてお店をはしごして探したけれど見つからなかった。
結局、ほかの美味しそうなチョコレートとを買って渡すことに。
もちろん娘からパパへのチョコレートも買った。
喜んでくれると嬉しいなぁって思いながら渡すと、
とっても喜んでくれた。わ~~い
いつか、娘も大好きな人が出来たら渡すのかな?

そうそう、今日は待ちに待ったつかまり立ちに成功!
そのときは突然訪れた。
急いでカメラを構えようとすると、ペタンって座ってしまった。
いつかカメラにおさめられると嬉しいなぁ。

 - 2006.02.13 Mon



豆まき後の豆って、みんなどうしてるのかなぁ
そりゃあ食べるよって言われるのがオチだけど、なかなか減ってくれない
そんなに大量に買ったわけじゃないのに
小腹が空いたなぁっていう時にちょっと食べてみると、意外とお腹が膨れるからありがたい
とはいえ、8ヶ月の娘に食べさせるわけにもいかず、主人と私が食べてもなかなか減らないとなると、少々困ったものである。
料理に使えると嬉しいけど誰か知らないかなぁ(←誰に言ってるんだよ

昨日は、娘のじぃじ(私の実父)&いとこのお兄ちゃん達(甥2人)が遊びに来てくれました。
娘も嬉しそうでした
今日は、大阪から引っ越してきたママ友が初めて遊びに来てくれます。
楽しみだなぁ。
朝は冷え込んだけど、今日は気温が14℃(3月中旬並み)に上がるらしいから、気持ちいい一日になるだろうなぁって思っています。

晴れると嬉しいけど、雨だと植物が嬉しいそうです。
どっちも嬉しくて楽しい一日。
でも、晴れてる方が好きな私です

長崎ランタンフェスティバル - 2006.02.11 Sat

月下老人の前にて

先日ランタンフェスティバルに行ってきました
今年は月下老人(月に住んでいるといわれていて、その姿は白髪・白ヒゲ。いつでも”誰と誰が結ばれるか”が書かれてある本を読んでいて、その本をもとに、カップルを赤い糸で結んでいくんだとか。そんな神秘的な”縁結びの神様”らしい)という新入り(←おい)も加わり、ますますパワーアップしたランタンフェスティバル

出産後、初めて行く長崎。愛娘は生まれて初めて。
娘は、真っ赤に燈るランタンを目をまん丸にして見つめていました。
本当に神秘的で綺麗だったなぁ。
毎年、ランタンフェスティバルに行くのが恒例になっています。
中国雑技団の子供が毎年大きくなって、おまけにワザもレベルアップしているのを見るのも楽しみのひとつ。
来年も行きたいなぁ。

翌朝、風頭の龍馬さんに会いに行きました。
晴天とはいえ空気が冷たかったなぁ。
でも、凛としていて気持ちが良くて
長崎歴史博物館や美術館にも行きました。
毎年行く長崎だけど、少しずつ色んなものが出来て
来る人を楽しませてくれてるみたい。
長崎はなぜか好きな街。
また行こうっと

芸人? - 2006.02.10 Fri

またまた、昨日一日で出来ることが増えてしまって。。。
そうです。娘です!
なんか、このブログ「育児日記」になってる気がする
さて本題。
バイバイ拍手(パチパチ程度)が出来るようになりました。
芸を仕込んでいるわけじゃないけど、出来ると嬉しくて
何度でもさせようと誘導してしまう
すまんねぇ。こんな親で。。。

でも、芸人さんってすごいなぁって思います。
人にウケるって、相当凄いことだと思うんです。
いかに相手の心の的っていうのかな?に、すうって
入っていくかが、勝負の分かれ目みたいなもんだから。

娘は決して芸人ではありません。(←あたりまえだぁ~~っ)
赤ちゃんが成長過程で出来るようになる事が出来たということ。
とはいえ、親から見たら子供ってある意味「芸人」なのかもしれない。
すっかり、某ボディーソープCMのような、学芸会でわかめか昆布の
役を主役のようにやっている子供の親の気分だわ

 - 2006.02.09 Thu

お雛様とともに

お雛様と愛娘を一緒に撮ってみました

昨日は、お昼頃には吹雪になり驚きました。
さっむ~~~い
朝はあんなに天気が良かったのになぁ。
さてさて、昨日は嬉しい出来事と反省する出来事が一度に起きました
愛娘が膝でだったけどつかまり立ちに成功
そして、夜寝かしつけた後。。。事件は起こりました。
ママである私がついウトウトとしてしまった時、
どんっという音と共に、うぎゃ~~~っつ
ベッドから落ちた娘が大泣きしていました。
私もごめんねぇ~~って大粒の涙を流してしまいました。
今朝は、昨夜のことが嘘のようにニコニコ
ホッとしたけど、これからも色んなことが次々に起こるんだろうなぁ

もうすぐトリノ! - 2006.02.08 Wed

今日は昨日よりも風が強いみたいです
とても晴れて、太陽の光が眩しいくらいに輝いています
わが愛娘(8ヶ月)は、朝からものすごく元気で
いたずら防止に並べているクッションを
這い上がるようにして色んなことをしてます。
さっきは、ビデオテープと一緒に入れているメモを
ケースから取り出し、くしゃくしゃにしていました
日々成長している娘から、私も色々と教えられ親にして
もらっています。ありがたき幸せとはこういうことでしょうね。
もうすぐ、トリノオリンピック開催です。
選手たちが輝いている姿をみて、娘も何か感じ取ってくれたら
うれしいなぁ。
4年前は、独身だった私も感動に包まれて楽しかったら
あと2日ですね。楽しみだなぁ。

ほほぉ~っ - 2006.02.07 Tue

初めてのブログ。
ほほぉ~っ
8ヶ月になる子供がスヤスヤ寝ている間にチャレンジしてみました。
日常のちょっとした出来事や体験したことを、自分の感じたままに表現出来たら嬉しいなぁって思っています。
今年は初節句。
陶器で出来たお雛様が、にっこり微笑んでパソコンの横に。。。
見ているだけで、とても心が温かくなります。
今度は画像を載せたいな。
とりあえず今日はこのあたりで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

calendar&archive

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する

