topimage

2007-01

うっ - 2007.01.31 Wed

今日で1月が終わってしまう。

なんて早いのだろう。。。

それにしても、今日は夕方から家の中が静かである。

というのも、ウリ子とアキがばぁーばの家(主人の実家)へ行ったからである。

私は、一昨日の夜から体調不良で、今朝からようやく食が進みだしたかな?といったくらいにまで回復した状態で。。。

気持ちは元気なのだが身体が。。。

昨日は、全身関節痛で「誰か助けて~~っ」といいたいくらいの状態なのに、ウリ子が上から乗ってはジャンプする始末。。。

おいおい、勘弁してくれ。


が、今は、いつもいるはずのウリ子がいないのが、とっても寂しい。。。


ウリ子ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ


とはいえ、せっかく1人でゆっくり出来る時間がもてたのだから、ありがたく休ませてもらおうと思っている。


アキ。。。ありがとう。。。

どこまでも続くマイブーム - 2007.01.30 Tue

「いえ~~い!」



ウリ子が、マグマグを持って、

「いえ~~い!」

と言うと、パパもママもすかさず近くにあるコップを持って、乾杯をする。

それが、たとえ湯飲みであろうと。。。なのだ(^^;


いぇ~い!(乾杯!)




ビールを見ると、「いえ~い!」というウリ子は。。。


先日、買い物に行ったときに

「いえ~~い!」

を連発していた。


何をしているんだろう。。。???

そう思って近づくと、


そこは。。。。。



ビールコーナー



だった




ウリ子。。。。ママは笑うしかなかったよ。。。




お願い。。。



お店でやるのは。。。




止めてくれ~~~~っ

いちごのケーキ - 2007.01.29 Mon

ウリ子はいちごが大好き


パパが買ってきてくれたいちごケーキをみんなで食べようとテーブルについた。

いちごケーキを目の前に嬉しそうな顔をするウリ子



いただきま~す♪

いただきます♪


れっ?

フォークがいちごにささらない。。。(^^;



・・・



はいっ!


気を取り直して。。。


あ~~ん

んまい(^^)

大きな口を開けて、ぱくっ。。。もぐもぐもぐ。。。


ウリ子は、いちごのみを食べた。


そして。。。私のいちごまで食べてしまった。。。



ウリ子ぉ~~っ、ママのいちごを返してくれ~~っ

暴走車? - 2007.01.28 Sun

ウリ子が、リビングの中を「カタカタ」に乗って走行中


「カタカタ」の使い方がちょっと違うが、楽しそうなウリ子

乗るぅ?

クマのプーさんを乗せて、どこまで行くのだろう?

ウリ子がこっちへ向かってくると、周りの障害物をすぐさまずらして道を開ける私。

しかも、ものすごい勢いで来るから、いつウリ子号にひかれるか冷や冷やドキドキしてしまう。

今日も明日もあさっても、ウリ子号は軽快にリビング内を、時には廊下や他の部屋までも走っていくのだろう。

あぁ~っ、誰か荷物をどけてくれ~~~っ

常習犯 - 2007.01.27 Sat

夕飯の仕度をしている時、出来上がった料理をテーブルに乗せた後。。。


素早く、ウリ子が椅子に上っていった。。。

ウリ子ぉ♪何してるのぉ?

ウリ子ぉ~っ、何してるのぉ?


つまみぐい??

振り向きざまに、満面の笑みを浮かべたウリ子。



えへっ


そう、またもや つまみ食い!



そういえば、最近ウリ子はよくつまみ食いをする。

ひどい時には、アキの分まで。。。


この前は、きゅうり1本分をペロリ


どぉ~も 常習犯 みたいになっている。


夕飯を頂く前に、食卓が寂しい状態にならないように気をつけているのだが。。。


でも、私も同じようなことを高校?いや、その後もやっていたような気がする。


お母さん、ごめんなさい。。。


でも、お腹が空くんだもん



あと20年くらい続くのだろう。。。ひょえ~~~っ

珍しく - 2007.01.26 Fri

ここ数日もの間、珍しいことに頭を使っている私。

来月長崎から親しい方を招いて交流会をする予定なのだが、せっかく来て頂くのだから楽しんでもらおうと考えてしまって。。。

考えれば考えるほど、睡眠時間も減っているようで、頭の中にぼわ~~~んと残ってしまい、夢にまで出てきそうな勢いなのだ。

ウリ子のように柔軟性に長けていればいいのだろうが、ウン十年生きていると、なかなかそうにはならないのが悲しい。

ウリ子の写真もUPしたいものが山のように溜まってきた。

が、加工する時間がなかなかなくて、溜まる一方だ。





こんなに面白いウリ子を

独り占めしていいのだろうか?





そうこうしていると、時間があっという間に経ってしまう。

友達が遊びに来たり、実家へ遊びに行ったりと色々とやることはやって、そんでもって楽しいことがいっぱいあったのになぁ。

徐々にUPしていきますので、今日はこれでご勘弁くださいませm(-_-)m

愛しき「ウリ。。。」 - 2007.01.23 Tue

ウリ子~っ  おやつだよぉ

すると、さささ~~~っと傍によってきて、ちょこんと座り、おせんべいにパクつくウリ子

それまで、遊んでいたゴミ箱を傍らに置いたままのウリ子。

今のうちに元に戻しておこうかな?


おやつだよぉ




ん!?




と、その横に。。。



なっなんだ???



うぉ~~っ






うぉ~~~~~~~~~~~っ




これは、

ママの大事な「うりぼう」のぬいぐるみ達

ではないかっ!!




その後、さささささ~~~~~~っと、ウリたちをしまったのは言うまでもない。



ウリ坊体験記の名前は、この「うりぼう」たちが由来だったりします

元気なウリ子 - 2007.01.21 Sun

元気になったウリ子。
といっても、鼻水さんが。。。(^^;

少しずつ

少しずつだけど、治ってきている気がする。


くしゅんって言えば。。。

コンコンって咳をすれば。。。


まだ治らないのかな?。。。と心配してしまう。


でも、今はくしゅん&コンコンとしても、その後に見られる笑顔で安心している自分がいるのに気付く。


うぅ。


やっぱり、ママはウリ子が大好きなんだ。

ウリ子から「ママ」って呼ばれるたびに嬉しくなる私。


もしかすると、ママの私が「ウリ子病」(←なんやそれっ)なのかもしれない。。。

元気なウリ子が一番の薬だよ。

おりょっ? - 2007.01.19 Fri

ようやく、昨日、1歳6ヶ月検診が終わった。
といっても、実は今、ウリ子は1歳7ヵ月。
1歳6ヶ月になる月末に検診案内があるため仕方がない。

最近、顎のところがタプタプしてきているように感じるし、抱くと若干重みが増している気がしていた。
案の定、体重はめでたく10キロを超えていた。

歩き始めてから9キロ台をキープしていた半年間だったとはいえ、その間に身長もかなり伸びていた。

となると、よほどお正月に食べたのか、ゴロゴロしていたのか(←それはママ?)。。。そんな感じはしなかったのになぁ。

まぁ、ちょっと風邪を引いているとはいえ(←未だに鼻が。。。)、元気だし。。。ありがたい、ありがたい。



さて、今日はふっとウリ子がいるところを見ると。。。

馴染んでる?

妙に、周りと馴染んでいるというか、同化しているというか。。。
巨大なお人形を置いているかのようにも見えたりして。。。

それだけ、ウリ子にとっては大切な空間にもなっているのだろうと思う。

今夜は8時半過ぎには寝たウリ子。

夕食前には、ママの分のおかずをつまみ食いし、夕食後には、まだ帰宅していないパパのおかずを食べ。。。おいおい。

きっと、それがタプタプになった原因なのかもしれない(^^;

この頃、自分の気に入った食べ物は良く食べるようになった。

いつも食べている食べ物があったとしても、それ以上にものすごく大好きな食べ物が出てくると、それしか食べようとしない。

ママも困り果て、とうとう時間差作戦でウリ子の前に出すことにした。

ふふふっ

作戦勝ち。

とはいえ、気をつけていないと、時間差で出しても、ウリ子が自分の分を食べ終えたら、ママとパパの分まで食べてしまいそうな勢いで近づいてくる。

ひょえ~~~~~~~~~っ

一年前はおもゆだけだったのにと思いつつも、それだけ大きくなったのだと苦笑いするしかない。

来年は、馴染みつつも、もっと大きくなっているだろうから、アピールするくらいになって写真に納まりそうな気がする。

ここしばらく、ウリ子に鍛えられているため、ママは喜怒哀楽の表現が豊かになってきた。(←なんて素敵な表現かしら

それを思うと、やっぱりウリ子だけではなくママの私も大きくなっているんだろうなぁ。(←横も?)

歯科検診 - 2007.01.17 Wed

土曜日の夜くらいから、ウリ子が風邪を引いてしまった。
日曜日には、くしゃみと共に鼻水さんまで登場。
おまけに、咳もこぎつねコンコン状態。

火曜日には、歯科検診(1歳6ヶ月)があるというのに、果たして無事に受けられるのだろうかと思っていた。

そして、火曜日の午後。。。その時はやってきた。

かろうじて、症状が治まっていたため、私たち夫婦が通っていた歯科医院へと行った。

ウリ子の歯が生え始めたのは、2ヶ月半くらいだった。
あまりにも早く生え始めたため、授乳時は何度も噛みつかれ、そのたびに泣かされたのを覚えている。

それから、2本目が生え始めたのは、ウリ子が9ヶ月半ばくらいの頃からである。

はじめに生えた歯が虫歯になっていなければと思っていたものの、嬉しいことに虫歯は1本もなかった。


検診中や、歯磨きの仕方などの指導を受けている間、ウリ子はおりこうさんにしていた。(←ウリ子、ありがとう

先生から褒められ、可愛い歯ブラシをもらって帰ってきた。


はみがき

そして、今夜も歯磨きをするウリ子。

私が歯磨きをする時は、たいてい一緒に歯磨きをするようにしている。
見せることで真似して覚えてくれたらという狙いがあったのも事実だが、ウリ子が楽しんで歯磨きをしてくれる様子を見て、本当に嬉しく思った。

もっと大きくなって、虫歯で痛い思いをして欲しくないなぁと思う。
これが、習慣になってくれればと。。。

私のように、チーズの燻製を噛り付いた瞬間に、前歯が折れるようなことにもなって欲しくないし。。。(←就職して数ヵ月後のことです

ウリ子、虫歯ゼロを目指して頑張ろうね

おばけだぞぉ - 2007.01.13 Sat

キッチンに立っていたら、後ろから、どんっ!と、ウリ子がぶつかってきた。

振り返ると、私のパジャマを被ったウリ子が立っていた(笑)

おばけだぞぉ~っ

「待て~~~っ」と、追いかけると、フラフラしながら、逃げるウリ子。

まるで、映画の「E・T」を見ているかのようだった。


パジャマの上着とズボンを上手に身にまとい(?)、楽しそうに声を出して逃げて行く。

ただのパジャマでも、ウリ子が魔法をかけると全てがおもちゃになってしまうから不思議である。

いつ頭をぶつけるかが心配だったが、暫くこのままにしておいた。


夕飯の仕度でバタバタとしている中、ふっと笑って一息つけた楽しい時間だった。

ウリ子、ありがとう

きんたろう - 2007.01.12 Fri

遡ること2日前、そう10日のことである。

去年、ウリ子と一緒にインフルエンザの予防接種を受けた。
が、ウリ子は年齢が低いため、2度接種しなければならない。

前回受けた時は、驚いたことに全く泣かなかったのだ。

詳しくは
http://uribou216.blog50.fc2.com/blog-date-20061205.html

今回は、さすがに泣くだろう。。。と、思っていた。



が、。。。



やっぱり、全く泣かなかった。




えっ?



なんで??



別に、泣いて欲しいと思ったわけではない。

が、またしても平気な顔をしているのを見ると、驚かずにはいられないのだ。

平均して、泣く子が多いというのに。。。本当に不思議だ。



もしかして。。。

きんたろう?

最近、時々だが、ウリ子が「きんたろう」に見えてしまうときがある。

こんなことを、ウリ子が大きくなって知ったら、怒られてしまいそうだが。。。(^^;

優しくて、力持ち。。。だから、少々のことでは泣いてはいられないのだろうか?

んなバカな。。。と思いつつ、「きんたろう」ウリ子を、尊敬の眼差しで見てしまう。

時々、ウリ子の身長も伸び、出来ることが多くなっているということに気付く。

「まさかり」は担がないけれど、飲料水用のポリ容器を抱えていく様子を見ると、本当に力が強くなったと感じる。


!!!!!


お馬の稽古?(←♪きんたろうの歌より)


それかぁ!


ここしばらく、毎日のように、私を四つん這いにして乗馬の稽古をしている。



。。。やっぱり、ウリ子は「きんたろう」だったのだろう。。。か?

うちな~たいむ - 2007.01.11 Thu

今日、与那国島で出逢ったカナちゃんが遊びに来てくれた。

彼女が来ると、気のせいではなく、我が家は「うちな~たいむ」に包まれる。

ウリ子もカナちゃんと仲良しで、とても嬉しそうにしていた。


彼女が来て直ぐに、昼食開始

食卓にズラリと並んだ料理を、パクパクもぐもぐとひたすら食べまくって、お腹もいっぱいに
色んなことを喋って喋って。。。喋り捲った


カナちゃんは、三線持参で来てくれて、色んな曲を弾いて唄ってくれた

ウリ子も興味津々で、三線をさわったりして楽しんで。。。内心壊しはしないかと心配したけれど。。。大丈夫だった。。。ホッ

with カナちゃん

それにしても、すごい!!

三線の譜面は、縦書きで漢字。
よくこれ見て弾けるよなぁと感心してしまった。

カナちゃんいわく、「慣れると簡単」らしい。。。

私には無理だ!。。。やっぱり聴く側に徹しようと思った


彼女は、今年の3月出発予定で、八重山への移住を企んでいる

やっぱり。。。と、思ったが、両親は知らないらしい。

ぎゃははははっ

でも、彼女を見ていたら、カナちゃんがカナちゃんらしく生きるのだから大丈夫と思えてしまう。

私自身、結婚して子供もいて。。。という言い訳(?)を持って動かずにいるのだが、もし自由に1人で動けるのなら、きっと同じように動いてるだろうなぁとも思う。

とはいえ、私は今の生活を幸せだし楽しいと感じている。

だから、行けたらいいなぁと思いつつ、「いつか行ってやる!」に、じわじわと移行していこうと密かに企んでいる


私はカナちゃんが大好きである。

カナちゃんの進む道がキラキラ光っていて、その中をゆっくりと自分のペースで歩く。。。とても自然で素敵なのだ

私も、カナちゃんのように、自分の進む道がキラキラと光って、ゆっくり自分のペースで歩いていけたら。。。と思っている。

八重山に行く前に、今度は私のお母さんも合流して、一緒にお喋りしたいなぁ。
与那国島で出逢ったときは、私の独身最後の母娘の2人旅の最中だったのである。)


そうして、あっという間に「うちな~たいむ」が終わってしまった。

カナちゃ~~ん
また会おうね~~っ
それまで、お菓子工場で、「ちばりぃよぉ~~~っ」

我が家の音楽隊♪ - 2007.01.08 Mon

我が家には、「クマのプーさんの音楽隊♪」のおもちゃがある。

スイッチを押すと、音楽が鳴り出して、プーさんをはじめ、プーさんの仲間がそれぞれに動き出すというおもちゃだ。

ウリ子は、このおもちゃが好きで、いつでもどんなときでもスイッチを押して楽しむ。

最近は、ステレオのスピーカーの上にインテリア?としても飾っているため、この音楽隊♪を取る時は、いつもこのようにして手を伸ばしている。

ディズニーの音楽隊

おもちゃが取れると、早速スイッチを入れて、嬉しそうに身体を左右に揺らしながら楽しんでいる。

それが、またもや。。。。可愛いのである。(←でたぁ!!!)


がっ。。。


困り果てる時もある。


というのも、先にも述べたが、「いつでもどんなときでも」。。。なのである。


先日は、感動のシーンがテレビで流れている時に、いきなりスイッチを押して揺れ始めたウリ子。

いきなり、

せ~んろはつづく~よぉ~

と、始まったのである


ウリ子には悪いが、

「ごめん、ウリ子。。。今は勘弁して。。。」

と、別のスイッチを押して音を消し、ウリ子からおもちゃを離すと。。。


すかさず、ウリ子はおもちゃのところへかけより、

こともあろうか、私の真横に来て、スイッチをポン



正直。。。発狂しそうだった。。。


楽しみに、楽しみに、楽しみに。。。。。。。。。。ず~~~~~~~~~っと楽しみにしていた番組だったのに。。。

ひどいよぉ~~~~~っ


でも、ママはこんなこともあろうかと、録画していた。


ふふふっ


まだまだ、ウリ子より上を行ってるわ


なんとも、レベルの低いママだった。

何でだろう? - 2007.01.07 Sun

爆睡中

ウリ子が寝ている格好。。。

何でだろう?

私の甥や姪が、小さい時に寝ていた格好と一緒なのである。


気持ちがいいのだろうか?

それとも、お腹の中にいるときが、こんな格好だったのだろうか?



で、実は同じ格好で寝てみた。(←やったんかい!!)


そぉ~~したら。。。



案外気持ちがいいのである




始めはウリ子は普通に寝ていたのだが、気付くとコレになるから不思議だ。


どこの子供でも同じなのだろうか?

それとも、私の家系だけなのだろうか?

不思議だが。。。でも、こんな格好で寝てみると気持ちがいいなんて。。。


くふふふふっ


みなさんもやってみて欲しい。(←勧めるなっ

Come back - 2007.01.05 Fri

だんな様の正月休みも終わり、今日から会社へ出勤。
お弁当を作り、ウリ子と一緒にお見送りを済ませたら。。。年末年始、出かけてばかりだったため、掃除&洗濯とがんばった。

ようやく日常生活が戻ってきたかなって感じである。


さて、本日のウリ子(笑)

洗濯したパパのジーンズを一生懸命に穿こうとしている。

パパのジーンズをはくウリ子

なかなかうまく穿けずに、それでもジーンズと格闘しているが。。。

「ウリ子

一瞬振り向いて、またもやジーンズと格闘。。。(^^;

両足一緒に片方につっ込むから、そりゃぁ無理だろう。。。そう思っても、ひたすら穿こうとするウリ子に笑ってしまった


今年も、楽しい一年を過ごせそうな予感。

Come back 日常生活。。。?

まったり - 2007.01.03 Wed

今日は久し振りに朝からゆっくり過ごしている。

ここ数日、高カロリーなものをたくさん食べ続けているせいか、お腹がいっぱいの様な気がしているが。。。気のせい?

ウリ子は今日も元気いっぱい遊んでいる。
そして、主人は借りたDVD(24)を一生懸命観ている。

ママも聴くぅ?

本当は集中してヘッドフォンを使って観たいらしいのだが、ウリ子がヘッドフォンが好きなため、なかなか集中して観られないらしい。

ここ数日、パパと踊ることが日課のようになっているウリ子は、DVDを楽しんでいるパパに踊ろうとせがむ。

顔をブラウン管に向けたまま踊るパパとウリ子。


。。。と、まあこんな感じに、まったりとした時間が過ぎていっている。


夕方には、またもや主人の実家へと行く予定である。

明日は、主人のお正月休み最後の日。

本当にゆっくりできるのは、明日かな?

今年の最初の日 - 2007.01.02 Tue

2年越しの授乳で新年を迎えた。

朝8時出発予定で三社参りに行こうと計画していたものの、起きて時計を見ると9時前だった

今年はいったいどんな年になるのだろう。
ある意味楽しみである。

さて、三社参りのひとつめは、今住んでいる市にある神社に行った。
去年よりも少し遅い時間(それでも10時半過ぎ)に行ったせいか、お参りするのに長蛇の列が出来ていて、その光景を見た瞬間気絶したくなった。。。って、ちょっとオーバーだったかな?


30分ほど時間をかけて、ようやくお参りを済ませ、次は志賀島にある「志賀海神社」へと向かった。

初詣その1

ウリ子は案外大人しく。。。って、眠かったのかな?

初詣その2

家族3人で撮れたら良かったのだろうが、なかなか難しいため、パパともツーショットでパチリ。。。が、パパとママのツーショットは。。。ないんだなぁ、これが。。。

この神社は、福岡西方沖地震で影響を受けた神社のひとつだ。
去年行ったときは、至る所に被害の様子が見られた。
が、少しずつ復旧しているのが見られ嬉しかった。


志賀島へと向かう途中、とても悲しいことが思い出された。

昨年、福岡市の旧職員が起こした飲酒運転事故のことである。
その事故現場の橋を渡って神社へと向かうのだが、親の気持ちを考えると涙が溢れてきて、とても辛く悲しかった。

事故現場の横を通るとき、手を合わせずにはいられなかったし、その後、授乳中に寝てしまったウリ子をギュッと抱き寄せずにはいられなかった。


最後の神社は、主人の実家を後にして行くつもりだったのだが、思いの外時間が遅くなったために翌日に行くことにした。

主人の実家では、ウリ子を待ちわびていた両親がにこやかに迎えてくれた。

お年玉をもらって嬉しそうなウリ子
良かったね。
ウリ子が大きくなったらママにもおくれ。。。などと心の中で思う、おばかなママである。

お腹も満たされ、次は私の実家へと向かうことに。

ウリ子はお昼寝というお昼寝をまともにとっていなかったせいか、車に乗っておっぱいを飲み始めて5分ほどでスヤスヤと眠ってしまった

ふっと気づくと、私も寝ていた。。。しかも、おっぱいを出したまま。。。あぁ、これが車の中で良かった。

しばらくして、実家に到着。

ウリ子が大好きなお兄ちゃんたちに囲まれて、賑やかなお食事会が始まった。

ここでもお年玉をもらい喜ぶウリ子。

出かける前に練習した、「あけましておめでとうございます」の成果が発揮できて良かったね(←おいおい)

食事が終わった後は、ウリ子もテンションが高くなっているせいか、きゃはははと笑い声が絶えなかった。

家ではあんなに笑わないのになぁ。。。勇兄ちゃん恐るべし


そんなこんなで、新年の第1日目は楽しく過ごすことが出来た。

今年も、どんな年になるのかなぁと思いつつ、楽しい年になるよう自分なりにやってみたいと思っている。

さぁ、今夜から明日にかけて「初夢」を見なくては
どんな「初夢」が見られるのか楽しみである

あけましておめでとうございます♪ - 2007.01.01 Mon

  

  あけましておめでとうございます

  


あけましておめでとう


今年も宜しくお願いいたします

今年は、無理をせず、健康で楽しい一年を過ごしたいと思っています。

ここへ訪れて下さった全ての方に、素敵なことが起こる1年でありますように。。。


                          by ウリ子&Luna&Aki

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

calendar&archive

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する