topimage

2008-02

祝生後1000日! - 2008.02.28 Thu

日付は変わってしまったのだけれど、昨日ウリ子が生後1000日を迎えた。

ウリ子が生まれてから1000日なんて、想像したことがなかったなぁ(^^;

1000日経つと

生まれたときの小さな手からすれば随分大きな手になったなぁって思う。
でも、未だにぷくぷくしていて、触るとポワポワして気持ちが良い♪
おまけに、肘と手の間の線(大きくなれば徐々に消えていくらしいけど。。。)も未だにあって、なんだか嬉しかったりする私。



めでたい今日は、パパがお休みだったから、3人の大好きなケーキ屋さんへ「ひな祭りケーキ」を予約しに行った。

すると、パパが「ウリ子が生まれて1000日祝いに。。。」って、美味しそうなシュークリームを買ってくれた

シュークリームでお祝い1

家に帰って来て、パクつくウリ子

しかも、口の周りにクリームのおひげつき

シュークリームでお祝い2

シューからクリームが落ちそうになるのを何とかしようと一生懸命なウリ子

そんなウリ子を微笑ましく見ていた(^^)




その後、お昼寝から目を覚ましたウリ子と一緒に、お雛さまを飾りつけた。

我が家のお雛さまは2種類ある。。。参考までにこちら 楽しいひな祭り』

ウリ子が、それらのお雛さまを見て「きれいね、きれいね」って喜んでくれた。
とっても嬉しくて、これからしばらくの間一緒に見るのが楽しみになった。


去年と違うのは、私に絵本を読んでくれたり、洗濯物をたたむのを手伝ってくれたり、また少し前からなのだけれど、お茶碗を洗うのを手伝ってくれたり。。。

本当にありがたいし、娘と一緒に何か出来ることに憧れを持っていた私にとって、とてもとても嬉しいことだった。


これからも、ウリ子が、どんどん元気に成長していってくれたらと願うばかりである。
そして、私もママとして一緒に成長したいなぁって思った1日だった。


ウリ子、生まれて来てくれて本当にありがとう

お久し振りね^^ - 2008.02.26 Tue

去年の3月に東京へ転勤のために千葉へ引っ越した しんちゃん&yukiちゃん&tomoくん一家。

第2子が3月に誕生予定で、yukiちゃんとtomoくんの2人が実家の福岡へ戻ってきているのだけれど、パパのしんちゃんは1人千葉暮らし。。。


で!

先日、岡山への出張の時に足を伸ばして福岡までやってきたのであ~~~る!

ひさしぶりだね♪


岡山から かなりあるはず。。。


でも、パパの愛ってすごいわねぇ


Akiと感心しながらも、yukiちゃんもtomoくんも大切にされているんだなぁって



そこで久し振りだから。。。って、撮ったのが上の写真



「撮るよぉ、笑って~~~っ」



すると、こんな顔をする2人(tomoくんとウリ子)


2人とも。。。顔。。。。笑ってないよ(^^;






でも、転勤で引っ越す前のころからすると、本当に大きくなったなぁって思った。


ちなみに一年位前の2人は。。。

寝る子は育つ

’07も~も~らんど

そんでもって、2006年の7月は。。。

同級生

こんな感じ。。。



しんちゃんは殆ど変わっていないのに、変わっているのはtomoくんとウリ子の2人。

本当に子供の成長って早いわねぇ(^^;



しんちゃん、また遊びに来てね♪
そして、親ばか振りを大いに発揮して楽しもうね^^

嬉しかった日 - 2008.02.24 Sun

先日迎えた記念すべきママの誕生日

仕事で遅くなるからと、誕生日イヴに花束を手に帰宅したAki。
とっても嬉しくて。。。嬉しくて。。。嬉しくて。。。

嬉しかったお誕生日



そして、お誕生日当日は、みんなの大好きなケーキ屋さんのケーキでお祝い♪

ありがとうでいっぱい



ここには写ってはいないのだけれど、実家の母も お泊りで来てくれた誕生日^^
そして、シメサバの押し寿司を作ってくれた
簡単で美味しくて。。。いつか私も作ってみようかな


とっても心温まるお誕生日を迎えられた私は、本当に幸せです。
心から、いっぱい ありがとう

免許証更新へ - 2008.02.22 Fri

車の運転免許証の更新がやってきた。

旧姓に旧住所が載っている免許証を手放すのが、ちょっぴり寂しかったのだけれど、更新だから仕方がない。

そこで、記念に写真に撮って残しておこうと決めたのだけれど、
まさか、使用前使用後みたいに違いが浮き彫りにされるとは思ってもみなかったのである。




これが、昨日までの免許証

免許証1



で、これが更新後の免許証

免許証2



光り輝く『優良』の文字。

これは、変わりはないのだけれど、

普通免許証から、なななんと!!!

中型免許証になっていた


って、受け取る前に説明があったのだけれど、いざ手にしてみると、やっぱり笑ってしまった。

制限つきとはいえ、なんか中型免許証っていう響きが。。。(^^;



それにしても、更新と共に、氏名も本籍も住所も全部変わってしまった
変わらないのは、生年月日(←コレが変わったらヤバイけど

いつも持っているもので、唯一、私がずっと小さい頃からここで育ってきたっていう証になるものだっただけに、寂しくて仕方がないんだろうなぁって。。。
「今までの免許証を記念に下さい」
って、言おうかなぁって思ったくらい。。。(^^;

まぁ、そんな頻繁に免許証を見るわけではないのだけれど、見るたびに寂しさと笑いが出てきそうである。




一応、公的な証書になるので、ご存知の方も多いのだけれど画像はぼかしてみました

いざ、長崎ランタンフェスティバル’08へ - 2008.02.15 Fri

ランタンフェスティバルへ行こう!

そう決めた翌朝。。。カーテンを開けると、吹雪いていた


まぁ、前日から行こうと思いつつも、翌日の天気予報は

長崎は晴れているらしいけど、やっぱり翌日になってみないと。。。


寒っ


で、起きてカーテンを開けるとコレだったわけなのだけれど、頑張って行くことにした私たち。


しかも、今回は節約も兼ねて高速を使わずに行くことにしたのである。


高速利用で、ちょうど2時間の道のりを、4時間かけてどうにか到着
えらく長い旅だったような。。。いや、本当に長~~~い旅だった




さてさて、長崎は。。。

長崎は晴天だぞぉ1

ものすごく良い天気♪

長崎は晴天だぞぉ2

いやぁ、来て良かった

あまりの眩しい太陽に目を細めていたウリ子

まぶしいね

ウリ子も、長崎の海が目の前に広がってみえる広々とした公園を嬉しそうにかけまわっていた  




それにしても、早すぎたかな?
ランタンを楽しむには、やっぱり暗くならないと。。。そういうわけで、長崎県美術館へ行くことに。

長崎県美術館1

館内をのんびり歩き、屋外へと出て、海が見渡せる気持ちが良い場所でしばしくつろいだ。






そろそろ行こうかな。。。てくてくてく

ランタンフェスティバル1

まだまだ明るいせいか人も少ないけれど、何だかワクワクしてしまう。

ランタンフェスティバル2

決して、可愛いとは思えないパンダ。。。

本当はパンダって可愛いから、ウリ子とママは大好きなのに(^^;

ランタンフェスティバル3

人が多いと撮影する人が多くてなかなか通れない龍宮門。

ランタンフェスティバル4

初めて見るような気がする、西遊記のご一行様。


一通り展示されているランタンを見て、ちょっぴり早めの夕食を中華街でとることにした。




お店を出る頃には、あたりもかなり暗くなっていて、行きかう人も増えて、おまけに気温がぐ~~んと下がっていた


ランタンフェスティバル5

空を見上げるとお月さまが。。。(^^)

ランタンフェスティバル6

お店を出て、色んな誘惑と戦いながら、またまたランタンの会場へとテクテクと歩いて行った。。。


それにしても、本当に寒くて、底冷えが強烈で。。。

ランタンフェスティバル7

飾ってあるランタンの背中を触るとポカポカしてあったかいから、触りまくる私(^^;
ウリ子は、手袋をしてるし届かないから、思い切り堪能。
あぁ、ホカホカだわぁ^^

ランタンフェスティバル8

三蔵法師の馬。。。玉龍だったっけ?
この角度からのアップは、なかなか可愛らしいわ



さて、いよいよ蛇踊りの始まり、始まり~っ


でも、ウリ子には全く見えない。
ママでさえ、つま先立ちして少し見えるかなぁ?っていうくらい。

そこで。。。



ママは頑張った。







ランタンフェスティバル9

ウリ子を肩車!!!


ママ:見える?

ウリ子:うん


せっかくだからと、Akiはカメラをこっちに向けてパチリ。。。

おいおい、代わってくれよぉ。。。ママは微笑みながら心の中で叫んでいた



ママ:そろそろ終わるから、下ろして良い?

ウリ子:まだっ!!!!!!!



このやり取りが何回続いたのだろう。。。翌朝、肩凝り星人になっていたのは言うまでもない



蛇踊りもそろそろ終わりって感じだったのもあり、ウリ子を下に下ろして移動した。

ランタンフェスティバル10

ほほぉ~~っ
最初来た時と比べると、暗くて綺麗なランタンが浮かび上がっていた。



でも、まだまだ蛇踊りは続いていて。。。

ランタンフェスティバル11

会場内には、龍たちが立ち去ると「もってこ~~い、もってこい」と連呼が始まり、またもや龍たちが戻ってきて踊ってくれる。

ウリ子も一生懸命に、「もってこい、もってこい」と楽しそうに叫んでいた

ランタンフェスティバル12


本当に気の毒なくらいに呼び戻された龍たち。。。今まで見た中で、一番戻ってきたんじゃないかしら?
それくらいに、戻ってきて踊ってくれた。

きっと、あの方達は、ヘロヘロを通り越して壊れているに違いない。。。



今度こそ、蛇踊りが終了。。。

そして、焼き鳥竜馬へ行き、焼き鳥を食べながらマスターとお話しをして、楽しい時間が過ぎていった。


まだまだ絶好調♪

もうそろそろ夜の9時だというのに、ウリ子は絶好調

でも、この絶好調振りからして、帰りの車の中は爆睡なんだろうなぁ(^^;





美術館の近くの駐車場にとめていた車までテクテクと歩いていくと。。。

長崎県美術館2

ライトアップされた美術館が目の前に

ちょっと距離はあったかなぁって思っていたのだけれど、思いがけず素敵なプレゼントをもらったような気がした。


長崎港付近にて

長崎の夜景を楽しんで、いざ福岡へ!



さすがに帰りは高速道路を利用。

家までちょうど2時間で到着!
なんて早いのだろう(^^;

運転してくれた優しいだんな様に感謝です。




それにしても、外気温が-4℃になったのを見た時は、さすがに笑ってしまった。
本当に寒い1日だったのだけれど、とっても楽しい日帰り旅行だったなぁ。

きっとまた来年も行くのかな

'08長崎ランタン祭 - 2008.02.13 Wed

20080213163335
朝は雪が降っていた福岡だったのだけれど、長崎は晴天(^O^)
日帰りだけど、2年振りのランタン祭を楽しんでます。

寒空の下で - 2008.02.11 Mon

じゃん!

最近、晴れた日にはウリ子と一緒に出かけることが増えた。

プーさんの自転車にまたがり、嬉しそうにハンドルをさばくウリ子

まだまだ自分で自転車を漕いで進むのは難しいようだけれど、とっても楽しそう♪


その後ろで、ママは坂道の多い近辺をひたすらバックハンドル?を押しながら頑張っているのだ(^^;

ちょっとお買い物。。。が、1時間20分かかったり、
公園へ行って帰って来るまで2時間かかったり。。。


ますます体力が必要だわ!と、感じてしまう。

うぅ。。。だれかぁ。。。体内年齢をより若くして~~~~っ



どんなに寒くても、がんばって外で遊ぶウリ子を見ていると、微笑ましくて、そして、可愛いなぁと思ってしまう私(^^)


そうやって、ウリ子に鍛えられていくのだろう(^^;

続・おにはそとぉぉぉぉぉ - 2008.02.09 Sat

。。。と、いうわけで、『続・おにはそとぉぉぉぉぉ』(^^;

世の中は、『ヴァレンタイン』一色になろうというのに。。。ネ



ウリ子が生まれてからの豆まきは、いつもウリ子とママの2人だけだったのだけれど

みんなで豆まき

急遽、実家へウリ子と2人でお泊りに行き、そこで豆まきが♪
今年は、いっぱいで楽しんだ豆まきとなった。

ウリ子は、鬼になったお兄ちゃんを追いかけたりして、きゃっきゃと大はしゃぎ

人数が多いと、とても楽しい豆まきだなぁと感じながら、その後、パパの待つお家へと帰ったのであった



パパの夕食後、遅ればせながら、我が家での豆まきが始まった。

ウリ子、豆まきをする

ウリ子が初めての節分を迎えた時から使っているお面をしまっていた棚から取り出し、ウリ子に渡した。

毎年、頭の周りが大きくなっているんだと感じるお面付け。
今年も、またまたそれを実感^^


豆を投げながら、鬼に捕まり?。。。いや、抱っこされているようにも見えるけど。。。

鬼に捕まっちゃった


と、思ったら、再度、豆を投げつけて、「おにはそとぉぉぉぉぉぉ」

鬼は外ぉぉぉ

すると、鬼さんは、玄関から出て行ってしまった。。。







「ぱぱぁぁぁぁぁぁ」




すると、

あっ!パパだ!

パパが登場。。。っていうか、お面を外して家の中へ入ってきた。

外は寒かっただろうに。。。素敵なパパの演出にパチパチパチ


過去2回ともママとウリ子の2人だけだった豆まき。。。

みんないっしょ

でも、今年は初めて家族3人一緒で迎えることが出来た。

とっても、嬉しかったなぁ(^^)


来年は、どんな演出が待っているのかな?

おにはそとぉぉぉぉぉ - 2008.02.04 Mon

節分1節分2

節分だった昨日、我が家でも『豆まき』が!!

ウリ子が生まれてから初めてパパも一緒の『豆まき』。


パパは、鬼のお面をつけて、ウリ子が追いかけて来ると、逃げる逃げる

最後には、玄関まで追い詰められ、とうとう外へ。。。


「パパ~~~っ」って、ウリ子が叫ぶと、お面を外したパパが元気に入場(←表現がヘン?)
こうして、楽しい、楽しい、『豆まき』が終了。


来年も、楽しい『豆まき』が出来るといいなぁ。



只今、画像編集前につき後ほどUPします(^^;
ってことで、上の画像は、「素材のプチッチ」さんよりお借りしました♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

calendar&archive

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する