topimage

2008-03

'08ひな祭り - 2008.03.27 Thu

今年も楽しく過ごしたひな祭り
雛人形は旧暦に合わせて4月3日まで飾っているから、未だに賑やかな我が家である。

今年の節句は(^^)



さてさて、テレビでは見たことのあった北原白秋で有名な柳川の「さげもん」を初めて観に行ったときのこと。

柳川に着いたのがお昼頃だったため、名物の『うなぎのセイロ蒸し』を食べることにしてお店に入り、早速注文
食事の仕度が出来るまで、そのお店の2階に飾ってあるという「さげもん」を見せていただくことにした

。。。ここで、ちょっとセイロ蒸しについて。。。
私は、うな重や、うな丼と比べ、セイロ蒸しが断然好き!!!
ご飯一粒一粒に、ウナギのたれがしみこんで蒸されているから、たまらないのである。
もし、うな重&うな丼の味しか知らない方!!
ぜひぜひ、食べてみて欲しいなぁ(^^)


柳川『さげもん』巡り1

それにしても立派なこと!
ウリ子と同い年だったと思うのだけれど、その子のらしい。。。(^^;
とはいえ、初節句のときは、これ以上の飾りでいっぱいだったらしく、ただただ驚くばかり。


シャッターを切るパパを見て、ウリ子も写真を撮りたがり、撮ってくれたのがコレ
  

柳川『さげもん』巡り2


それにしても、凄いなぁ(^^;

柳川『さげもん』巡り3


柳川『さげもん』巡り4


堪能している時に、仕度ができたとの声がかかり。。。

柳川『さげもん』巡り5

うわぁ
本当に久し振りの『うなぎのセイロ蒸し』
ウリ子にとっては、生まれてはじめて食べる『うなぎのセイロ蒸し』

とにかく、パクパク食べまくって、心もお腹もいっぱいに満たされ、お店を後にした(^^)


柳川は『川下り』も有名な所。
柳川『さげもん』巡り6

人が乗った船はもちろん川を下っていたけれど、大きなお雛様たちは、流れて行かないようにしっかり固定してあった。。。って、当たり前だよね(^^;


柳川『さげもん』巡り7



その後、『御花』の庭を散策した。
柳川『さげもん』巡り8

カメさんが泳いでいたり。。。、300年位前からココにある建物や庭を歩くと、ちょっぴりタイムスリップした気にもなったり。。。

のんびりした時間が過ぎていった。



帰りにインフォメーション(だったかな?)に休憩がてらに立ち寄ることにした。
そこには、珈琲を一杯立てで飲める自販機が置いてあった。
自分で、豆を選んで挽きセットする。。。ほぉ。。。それで低価格で飲めるなんて。。。(^^)

また、なんと、インフォメーションの2階にも「さげもん」があるらしく、観に行ってみた。

すっ。。。すごい。。。

柳川『さげもん』巡り9


柳川『さげもん』巡り10


柳川『さげもん』巡り11


柳川『さげもん』巡り12

これらの、鞠やさげもんは、全て手作りなのだとか。。。
私には出来ないなぁ。。。こんなに根気強く作れないなぁ(^^;
本当に、「圧巻」!!!



柳川『さげもん』巡り13

ウリ子も、とても楽しかったらしい。
ママは、メール着信への返事打ちに頑張ってるけど。。。(^^;


そして、我が家の雛人形たちに新しい仲間が!!!

そして、我が家も

何か、とっても賑やかで鮮やかになったなぁ。

本格的な飾りは高額すぎて手が出せなかったのだけれど、ウリ子も、Akiも、そして私も大満足。
また、行けると良いなぁ。。。

今まで、色んなひな祭りのイベント等に出かけたけれど、その中で一番凄かったなぁという印象が強かった柳川。
また、みんなで一緒に行きたいなぁ。

大濠公園でまったりと - 2008.03.22 Sat

久し振りに大濠公園へ。。。
天気も良く、家族3人でまったりと過ごそうと、プーさんの自転車持参で行ったのだけれど。。。

ウリ子は、なぜか自転車に乗らない。
ものすごく眠いせいなのか、ママにベッタリ。。。

でも、遊具を見つけると、
「あっち行く」
と、トコトコ。。。

大濠公園1

いつもなら滑り台で遊ぶのに、今日は近くへ行ってすぐにベンチへ撤収。。。

大濠公園2

お腹空いたの??
おやつに持ってきたクッキーやお煎餅をパクつくウリ子。

大濠公園3

おっ。少し復活してきたのかな?

大濠公園4

今度は元気に滑り台へ

大濠公園5

復活は間違いない!!

大濠公園6

こうやって、まったりと時間が過ぎていった。。。


平凡だけど、幸せな時間。。。

キレイにしてね♪ - 2008.03.20 Thu

きれいにしてね♪

お風呂上りに髪の毛を ドライヤーでブンブンと乾かしてもらうウリ子。

見えているのかどうか微妙なのだけれど、しっかり鏡でチェック。


「ばぁば、キレイにしてね


年頃になったら、どんな風になるんだろう。。。(^^;

よしよし。。。(^^) - 2008.03.18 Tue

お散歩でテクテク歩いていると。。。
可愛いお花が咲いていたのを見つけたウリ子。

ウリ子とお花

「よしよし。。。」

って、言いながら全部のお花をなでなで
お花が綺麗で可愛くて仕方がないらしい。

お花にもウリ子の気持ちが伝わるといいなぁ

誰でしょう? - 2008.03.16 Sun

私は誰でしょう???

誰でしょう?

ちょっと目が悪くなりそうだわ。。。

実は。。。^^

ってなわけで、正解は ウリ子 でした!!!



って、バレバレだよぉ(^^;


自分を撮ったらしい。。。コトあるごとにカメラのシャッターをきるのが好きだもんなぁ(^^;

いちごのプリン - 2008.03.14 Fri

イチゴのプリン

ウリ子も大好きないちご。。。しかもプリンの上に乗っているから余計に嬉しい(^^)

ばぁばに買ってもらった このいちごの乗ったプリンは、容器も可愛らしくて。。。しかも、陶器で出来ているから 洗って繰り返し使えるし

いつか、ウリ子に同じように作ってあげたい!!

と、想いが募るママでございます。。。いつ、作るんだろう。。。(^^;


今日は、ホワイトデー、大好きなだんな様からお返しを頂きました!ありがとう

それでもお気に入り - 2008.03.07 Fri

ウリ子を撮ろうとカメラを向けると、ママへ向かってかけてくるウリ子。。。(^^;

おかげで、ボケボケ写真ばかりが撮れちゃって苦笑いするしかないのだけれど。。。

それでも、なぜかウリ子自身が気に入っている写真がこちら

ウリ子のお気に入りの一枚1

かけてくるのに勢い余って前髪は跳ねているのに。。。


ウリ子のお気に入りの一枚2

笑いすぎて、ほっぺがおたふくのようになっているのに。。。



それでも、ウリ子にはとっておきのお気に入り写真らしい。。。(^^;


せっかくなので、UPしてみました、はい

ボケボケ写真になっているものの、ウリ子の素早い動きが感じられて良いかなぁなんて

このまま、すくすくと元気で明るいウリ子に育っていきますように

じょうずになったでしょう? - 2008.03.05 Wed

じょうずになったでしょう?

日に日に細かいものを描けるようになったウリ子。

今日も得意げに

「ちゃしん(写真)とってぇ


カメラ目線で、この自信たっぷりの様子といったら。。。。(^^)


でも、いったい何を描いたんだろう(^^;



巨匠ウリ子の頭の中は果てしなく。。。美への追求へと続く。。。(←本当か??)

ウリ子、パンを焼く? - 2008.03.03 Mon

ばぁばのへ遊びに行ったときのこと。


ばぁばが夕食後に

パンを焼くよぉ


そして、早速ウリ子もお手伝い

ウリ子、パンを作る1

ウリ子なりに、丸める丸める。。。コロコロ。。。。ペチャッ(←パン生地がペシャンコに

ウリ子、パンを作る2

それでも、コロコロコロ。。。

ウリ子、パンを作る3

時には、ちょっぴり丸長にしてみたり。。。

ウリ子、パンを作る4

粘土細工みたいで面白いらしい。。。(^^;

ウリ子、パンを作る5

でも、とっても楽しそう♪


ばぁばは、パンを焼くのは手馴れたもの。。。本当に素早く美味しいパンがパパッと出来上がるから凄い!

実は。。。ママもパン教室には5年ほど通った(←通っただけという話もあるけど

だから一応 丸めるのを手伝ったんだよぉ~~っと、お知らせまで(←誰にお知らせ?)


いつか、ウリ子と一緒にパンを焼けたら良いなぁ

そう思いながら、シャッターを切ったひと時でした。



あっ!


焼きあがったパン。。。。撮るのを忘れてしまった

公園でおもてなし^^ - 2008.03.01 Sat

春は近いというのに、まだまだ風が冷たい今日この頃。。。


ウリ子とお砂場セットを持って公園へ遊びに出かけた。


公園でおもてなし1

どうやら、ウリ子がママにお料理を振舞ってくれるらしい(^^)


ママを寄せ付けず、一心不乱に夢中で何かを作るウリ子。



材料の『どんぐり』集めには、借り出されたのだけれど。。。果たして何の料理が出来るのだろう???

公園でおもてなし2

お皿を並べて、いよいよ出来上がった料理を運んでくるウリ子。


お肉に、お魚、デザートまで、出てきたからびっくり

もしかして。。。将来は料理人???


などと、やっぱり私って親ばか?と思いながら、ウリ子の料理に舌鼓を打ったママでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

calendar&archive

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する