topimage

2008-11

 - --.--.-- --


'08秋・萩旅行 いざ萩へ - 2008.11.25 Tue

萩旅行から戻って来て、1ヶ月以上経ちました。。。
今では季節も変わり、半袖では風邪を引きそうなくらいなのに、この旅は思いっきり半袖(^^;

また、一ヶ月前だと、かなり記憶が薄れてきているのが我ながら笑ってしまうのだけれど、その辺りは笑って下され。。。へへへ(^^;

でも。。。まぁ、それもありっていうことで、始まり始まりぃ


萩市内に入るときに通った有料道路の料金支払所のところに建っている〝松陰記念館〟。
吉田松陰と松下村塾に関する資料を展示した施設で、銅像も建ってるみたいだし、休憩がてらに入ってみることにした。ちなみに、入場は無料

萩旅行02

自動ドアを通り抜けると、ちょっぴり暗い。。。おまけに再現されたかなり大きな松下村塾の様子の人形たち。

萩旅行03

ウリ子は、かなりビビッて「怖いっ」と言ってママにピッタリ(^^;
この画像からは、そんなに暗い感じはしないのだけれど、実際に行って見ると分かるはず
で、画像を見て気付いたのだけれど、何故かたくさんのお金が畳の上に。。。
何かご利益でもあるのかしら?


で、あっという間に萩へ到着。。。が、地図を見ながら行き先を探していると、もうその場所を通り越してしまう。。。
なっ、なぜだっ!!
何故なんだぁ~~~~っ

というわけで、詳しい資料をもらいに萩市役所へ行くことにした。

萩市役所の前の道を挟んだ所には、明倫館跡がある。
今現在の敷地内には、明倫小学校、萩商業高校、萩地方裁判所があり、どれだけ広いか想像すると凄いなぁって。。。それだけ、教育に力を入れていたということなのだろう。

萩旅行04


さてさて、自宅を出発して萩についたのがお昼頃。
お腹もかなり減ってきていて、美味しいものを食べるぞぉ!と意気込んでいたウリ子家ご一行。
で、噂でココではかなり美味しいものが食べられる!と聞いていた〝萩しーまーと〟へ、急ぎ車を走らせた

萩旅行05
道の駅「しーまーと」内にある「市場前レストラン・来萩(きはぎ)」へ行き、限定のランチを頂くことに。

「いっただっきま~~~す

別途に注文したイカ下足フライも、さすが魚市場直結の立地ということもあって、新鮮だし美味しいの一言

萩旅行06

新鮮な魚介類でお腹も満たされたウリ子御一行は、暑いくらいの秋空のもとポーズをとり(何で?)、次なる目的地〝萩博物館〟へ。

今回萩へ来た目的の1つだった〝萩博物館〟へGO

萩旅行07
博物館の入り口の門をくぐると。。。だっ、誰もいない。。。(^^;
でも、建物中に入ると、たくさんの人が。。。ほっ

明治維新140年記念特別展 「明治維新と萩」 を堪能したパパとママ。


萩旅行08

ウリ子には、何のこっちゃチンプンカンプンだったに違いない。。。(^^;

この後、博物館内にある天体施設で、望遠鏡を使って太陽を見せてもらった。
幕末そして、天体が大好きなパパにとっては嬉しいばかり

萩旅行09

それから、休憩も兼ねて、博物館内のレストランで、夏みかんソースのかかった特製ソフトクリームをペロリ。。。って、ウリ子のことだけれど(^^;


博物館でたっぷり時間をとってしまったせいか、時計は夕方近くに迫っていた。
微妙に時間があるなぁ。。。

そこで、今日宿泊する旅館の近くにある〝萩城跡〟へ行くことにした。

萩旅行10

城跡へ行く時に、初代藩主の毛利輝元に迎えられた。
銅像とはいえ、鎮座している姿は、どことなく品が漂っているように感じる。

萩旅行11

久し振りの萩城跡。。。指月城。

何年ぶりだろう。
数年前から、萩へ来たくて来たくて仕方がなかったのは、誰かに呼ばれてるからなのかな?なんて思うくらいに来たかった場所。
誰に呼ばれたんだろう?


それはさて置き、下をフッと見ると、たくさんの鯉が泳いでいた

萩旅行12

やっぱりここはエサをあげるしかない!

目の前にあるお店で大量&激安でエサを手に入れ、ウリ子と一緒にエサやり大会が始まった。

萩旅行13

鯉だけじゃなく、たくさんのカメもいた
ココが萩というのをすっかり忘れて、無心になってウリ子と一緒にエサをあげまくるママ。

萩旅行14

そんな2人に怯えもせず、ハトたちが「何やってるんだろうねぇ」っていう感じで橋に並んで時々こっちを見ていた。

ん?
もしかして、エサが欲しかったのかしら?


萩旅行15

夕日が眩しい中、記念写真を撮り、萩城跡を後にし、いよいよ今日宿泊する旅館へ。。。



今日泊まるのは、宵待ちの宿〝萩一輪〟

この宿で楽しみにしていたのは、マイクロバスで萩の史跡めぐりがある!ということ。
翌朝、朝食後に出発だから、今夜は温泉でのんびりとくつろごうっと


萩旅行16

パパと一緒にから上がってきたウリ子は、宿で借りた子供用の甚平さんを着てご満悦。

とはいえ、始めは、赤地にうさぎの絵柄が付いた甚平さんを着たがっていたウリ子。
残念ながらウリ子サイズには程遠いくらいに大きく、色違いの紺色に
ウリ子に、「目が赤いぴょんぴょんが付いてるよ」とヘンな説明で納得させてしまった(^^;

料理も美味しくて、そして、部屋が広いの何の!!!
12畳くらいあるから、遊びまくるには最高だし、どれだけ寝相が悪くても大丈夫だわと嬉しいばかり。
旅館の対応も素晴らしく、萩へ来るならまたここへ来たいって思えた。

萩旅行17

そうして、楽しい楽しい萩旅行1日目を終えた。。。



                              。。。つづく。。。

さくひん・らいおん - 2008.11.23 Sun

最近、リビングにお花は欠かせない我が家。
ウリ子がこんなにお花が好きだとは。。。(^^;
お腹の中にウリ子がいるときに、お花のお話をいっぱいしたり、見せていたからかしら?
それとも、じぃじの影響かしら?
どっちにしろ、部屋の中にお花があるっていう事は、とっても素敵だなぁ


で、ウリ子の作品と共にご紹介!

さくひん:らいおん

「さくひん・らいおん」 作・ウリ子



秋も深まり、冬へと移り変わろうかというこの季節、心がいつもぽっかぽかの我が家です

『じぃじの作ったハートのジャガイモ』 - 2008.11.15 Sat

ママの実家からもらった「じぃじの作ったジャガイモ」。
その中に、なんとハートの形をしたジャガイモが!!

ハートのじゃがいも1
あまりにも珍しい、そして、可愛い形にママもウリ子も嬉しくて。。。

ハートのじゃがいも2
よしよし。。。って、撫でてみたり。。。

ハートのじゃがいも3
抱っこしてみたり。。。



ハートのじゃがいも4
そして、ジャガイモさんは、お料理に使われたとさ♪


とっても美味しかったね

何もこんな所で - 2008.11.06 Thu

20081106180328
大丸.三越とデパートを梯した帰り道…ウリ子は何処にいてもウリ子なんだと実感(^_^;
何もこんな所で"写真撮って"って…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

calendar&archive

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子供を連れて旅に出ようと企んでいます。(^^)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する

