topimage

2009-02

超短時間滞在の思いつきの旅 - 2009.02.21 Sat

Akiの仕事がお休みの午後。。。我が家で昼食をいただいている最中のこと。。。


そうだっ!下関へ行こう!!


というわけで、急に思い立って山口県下関市へ行くことに

実は、「今日を逃すと、ある企画展が終わってしまうため見られなくなる」というわけで出かけたのだけれど。。。


そこは、下関市立美術館。
この日は、曇り空で風が冷たく、駐車場から美術館の入り口までが思いのほか遠くて。。。風を遮るものもなく、おまけに坂道。。。(^^;
ウリ子とダッシュしてとにかく入り口までとことこ走った

ダ~~~ッシュ

入り口が見えたところで、早歩きして。。。



早く入ろう!

。。。Akiと私が好みの企画展を堪能した。
そして、せっかく下関に来たのだから、ちょっぴり観光気分を味わおうということに。

休憩中
思いたって下関へ来たため、何にも情報源がない。
そういうわけで、観光協会?みたいなところで、資料をさささ~~~っと集めて、パッと行けそうなところを探してみた。

その後、ウリ子と一緒に直ぐそばにあったレトロな川辺を散策。


下関は、日帰りで楽しめる距離というのもあり、Akiとは何度か来た記憶がある。
色々と行くには時間もないし、日が暮れるのも早そうだし、何よりウリ子が楽しめる場所が。。。



で、結局カモンワーフへ行くことにした。
カモンワーフは、関門海峡に面していて、唐戸市場の隣にある。
フグ(フク)をはじめとする魚介類も、そして特産物もあり、行きかう船を見ながらお茶に食事にと楽しめる。


ウリ子にとってカモンワーフは初めての場所。
大型の貨物船も通っている。。。「すごいね!」とウリ子。



with Fugu
大きなフグを見て、ニンマリするウリ子。

おいらはフグだいっ
あまりの真ん丸さに、これが「さかな」だと思ったかどうかは微妙?である。


それにしても。。。寒いっ!寒過ぎるっ!
カモンワーフの陣屋ふく饅頭を買って、あったかいコーヒーで一休み。。。と、この日も寒いにも関わらず、ウリ子はアイスを堪能。



気が付くと、日が暮れていて、照明が灯っていた

こんなに寒いのに、ウリ子は。。。「ジュース飲みたい!」(^^;

怒りたくなるくらい寒いッ
寒すぎて発狂しそうな表情で、大好きなQOOを握り締めている。。。ウリ子ぉ、怖いよぉ^^;

カモンワーフにて。。。
今度は、晴れた暖かい日に来たいね。

この日の夕食は、フク(フグ)と竹輪が食卓に。。。滞在時間数時間の思いつきの旅だったけれど、とても楽しい時間だったなぁ。

ね!ウリ子

ウリ子との旅。。。湯布院♪編 - 2009.02.19 Thu

またまた、先日の続き。。。

抱っこマンウリ子を乗せた車は、大分県の湯布院へと向かった

由布岳が見えると、「湯布院に来たぁ」って感じる。
どぉ~~んと、出迎えてくれるせいか、毎回来るたびに嬉しく感じるのは私だけではないと思うのだけれど

由布岳

牧ノ戸峠と比べると、温かいものの、やっぱり日陰だと寒い(^^;
welcome 新年
重いけれど、抱っこマンウリ子を抱っこしていると温かい
それにしても、この門松、立派だわぁ。
何か、日本って良いなぁって改めて感じるもの。



さてさて、門松の後ろを辺りを入っていくと、沢山の鯉が泳いでいる池?がある。
餌のやりがいがありそう^^

餌やりが大好きなウリ子は、餌♪えさ♪エサ♪と、嬉しそう
落ちないように。。。ネ
「おさかなさん、たべてくれたかなぁ?」



さてさて、寒々とした街中を歩いていると、所々に「指湯」がある。
初めはただ手を洗うだけの冷たい水かと思っていたけれど、近づいてよく見ると何と温泉だったのだ。
今まで何度も来ていたのに、気付かなかったなんて。。。私って。。。(^^;

色々と物色中のママ
冷えた手を洗ってポッカポカに(^^)/
今回、足湯を楽しもうといつもの場所へ行くと、お休みだったから、余計に嬉しくて


ホクホクのコロッケ堪能中
そして、今度は、ソフトクリームはやめて、ホクホクのコロッケを食べることに♪
ウリ子も、少し冷めるのを待ってパクパク


今回も、美味しいのんびりとした旅になったなぁ。

いつもなのだけれど、こんなのんびりした旅が大好きな我がウリ子Family。
また、行きたいなぁ

今年もありがとう^^ - 2009.02.16 Mon

2月16日。。。私の生まれた日。


今年もやってきた。。。そして、楽しい一日が始まり、あっという間に一日が過ぎようとしている。



はっぴぃばーすでー
今年は、Akiが花束を抱えて帰って来て、

「お誕生日おめでとう

って、渡してくれた。



とっても、とっても、有り難くて嬉しかった





そして、ウリ子は、私のために、おもちゃでお料理を作って祝ってくれた。



夜には、ケーキを前に、パパと一緒に「はっぴーばーすでー」も歌ってくれた




とっても、とっても嬉しくて。。。来年もまた楽しい誕生日だと良いなぁ。



また、沢山の人におめでとうメッセージを頂いて本当に幸せ者だと感じた。




沢山の方へ。。。祝ってくれてありがとう。

そして、お母さんへ。。。私を生んでくれてありがとう。

ウリ子の「イッテQ!」 - 2009.02.15 Sun

ウリ子のマイブームが突然やってくる。。。

それは。。。TV番組なのだけれど、「世界の果てまでイッテQ!」(^^)/


イッテQ。。。その1
ココアを飲んで口の周りに茶色のねずみひげが出来ても。。。元気に「イッテQ!」


イッテQ。。。その2
お風呂上りに、ちょっとシャッターチャンスを失敗しちゃったけど。。。「イッテQ!」


イッテQ。。。その3
ばぁばの家でも。。。「イッテQ!」


くふふっ
「どぉ?たのしんでくれた?」



今日も、面白いウリ子です

おいすぃ~~♪みかん^^ - 2009.02.13 Fri

美味し~~い、みかん♪
みかんが美味しいと、どんな顔にでもなるウリ子です。。。ぱくぱくぱく

みかんもさぞかし嬉しいことでしょう。。。ほんとに???

ウリ子との旅。。。久住登山?&その後編 - 2009.02.09 Mon

さてさて、先日の続き。。。

温泉でまったりと過ごしたウリ子一家は、
またもや皆で♪
次なる場所へと向かった。


何か寒そうだけど、せっかくだからちょっと寄ってみようか?。。。ってことで、牧ノ戸峠へ。

牧ノ戸峠からいざっ!
がっ!
ウリ子に登山道のことを教えると、「登りたい!」と言い出した。

意外と急なのぼり坂
結婚して一ヶ月くらい経った頃に、Akiと2人で登った久住。
星生山にも一度にのぼり、ヘロヘロになった記憶がある。
今回は、とりあえず途中まで。。。ね(^^;

枝についてる白いものは。。。
最初は、木の枝もこげ茶色だったのに、そのうちに、枝に白いものが。。。あぁ、冬だわぁ

さぶいよぉぉぉぉぉ
歩いていると暑くなってくるものの、さすがに風が冷たすぎて。。。ウリ子も「ママぁ、顔がさむいね」。

パパは風除け?(^^;
最初の展望所に到着。
大抵の人は、ココまでで戻っていく。。。だって、それから上に上るには、きちんとした格好で来ていないと厳しい感じだもの(^^;

ウリ子は、パパ壁を利用して?ご機嫌♪

休憩時間が長いと、せっかく温まった身体が冷え冷えになってしまうため、早々にその場所を退散することにした。


そして。。。


本当に休憩しようということで、長者原ビジネスセンターへ。

で、さっきまで寒いよぉと言っていたのにも関わらず、大好きなソフトクリームを食べるウリ子(^^;

寒いはずなのに?
やっぱりココのソフトクリームは美味しい♪
本当に美味しい。。。でも、ストーブから離れられないくらいになってしまったママである(^^;


しばらく長者原ビジネスセンターで温まって、いざ出発しようとしたら。。。

やっぱり外はさむいっ
「さむ~~~い

本当に寒かったよぉ~~~っ


少し陽射しが出てきたのもあり、やまなみ牧場へと場所を移した。

うま。。。まま。。。(^^;
「馬だぁ」と喜んでいたウリ子。。。がっ!

やっぱり、近くに行くと、抱っこマンになるウリ子であった

雨にも負けず、風にも負けず。。。 - 2009.02.07 Sat

「公園へ行こうよぉ」


パパのお休みの朝、ウリ子が言った。

外は、いつ雨が降ってもおかしくないよね。。。というくらいに、曇っている。

でも、結局はウリ子に負けて、お昼まで、もしくは雨が降ってきたら帰るよっていう条件で、パパと一緒に自転車でお砂場のある公園へ行った。


さすがに、誰もいなかったらしい。。。

公園で。。。1
でも、ウリ子はしゃかしゃかと準備を始める。。。って、何の??←たぶん、おままごと


公園で。。。2
なにも、こんなどんよりした日に行かなくても。。。

それでも、ウリ子は楽しげだったらしい(^^;



お昼頃帰宅してきたウリ子とパパ。。。結局は雨が降らなかった。
きっと、神様がウリ子のためにそうしてくれたのだろう。


子供って、雨にも負けず、風にも負けず。。。って感じで、本当に凄い。
私もそうだったのだろうけど、いつの頃からか(良く言って)インドア派になってしまったのだろう。

またまた、ウリ子を見習わなければ。。。



我が家には日々厳しくなる小さな先生がすくすくと育っている。。。ひょえ~~~~っ

ウリ子との旅。。。動物と触れ合う?編 - 2009.02.05 Thu

昨年末のこと。。。2008年最後の締めくくりの温泉旅行へ


で、いつもお食事をしている例のお店。。。辻の茶屋
動物が好きなウリ子は、「もも~~っ、もも~~っ」と、お店の愛犬に声をかける。

ところがっ!!そんなウリ子は、ももが近づくと怖がる。。。何でだろう?

散歩している時もそう。
犬でも猫でも。。。好きで「わんわ~~ん」とか、「ねこさ~~ん」とか叫ぶのに、いざ近づいてくると「怖い、怖い」と連呼

でも、今回は、怖くても近づきたいという気持ちが大きかったのか。。。ママが一緒だとここまで近づけた。
ママがいれば。。。
ももも、しっかりカメラ目線?で一緒に写ってくれた。


じゃあ、今度はウリ子と2人で。。。
ママがいないと。。。
でも、これが精一杯だったみたい。。。(^^;
ももは、「何でそんなに離れてるんだよぉ」と言わんばかりにウリ子をチラリ
まぁ、ウリ子にとってはこれでも大進歩だったわけである。


その後、ガンジーファームへ行った。
ふれあい広場へと、やっぱり動物が好きなウリ子はトコトコと向かった。

ポニーがいっぱい
が、やっぱり遠目に見ているから笑ってしまう。
寒い中、せっかくポニーが近づいてきてくれたのにね(^^;

で、次に向かったのは、カモがいる池。
エサやりが超大好きなウリ子は、早速エサのパンを欲しがって。。。
餌やるぞぉ
買ったものの、池の周りの柵が高すぎて、ママがずっとウリ子を抱っこしたままの状態でのエサやり開始

おいで、おいで~っ
カモも寒いだろうなぁ。。。池の端が凍ってるんだもん(^^;
おまけに風も吹いているから、エサのパンも投げてもなかなか思うところへ飛んでくれない。
カモも必死にエサにありつこうと頑張っていた。


とまぁ、こんな感じで動物と触れ合ったウリ子。
いつの日か自分から近づいて動物の頭をよしよしって撫でることが出来ると良いのになぁ

さむい雪の朝に。。。 - 2009.02.02 Mon

カーテンを開けるとそこは。。。一面真っ白。。。福岡に大雪が降った日の朝のことだった。


カーテンを開けるとそこは。。。1
ウリ子が生まれてから、こんなに降ったことってあったっけ?
というくらいに、久々に降った雪。

カーテンを開けるとそこは。。。2
遠くに山が見えるはずなのに、真っ白で何にも見えない。
ってことは、まだまだ降るってことなのかな?



で、


昼過ぎになると、あんなに積もっていた雪があっという間に消え始めた!!!



これはいけないっ!!!



急ぎ、ウリ子と2人でマンションの駐車場へダ~~~~ッシュ


ゆきだるまつくったよ1
もう既に暗くなりかけていたために、カメラ片手に焦るママ(^^;
でも、ウリ子は、初めて作る雪だるまに大喜び

ゆきだるまつくったよ2
「ママぁ、ちゅめたいよぉ

そう言いながら、雪だるまを差し出した。




その後、冷たくなるのを我慢して、雪だるまを3つ作った。




部屋に戻り、ベランダへ。。。


みんないっしょ
「パパが帰ってきたら、見せようね



翌朝には、全部溶けてしまっていたのだけれど、とっても心がぽっかぽかの雪の日になった。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

calendar&archive

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する