topimage

2011-01

 - --.--.-- --


今年もがんばるぞぉ…幼稚園のお弁当作り^^ - 2011.01.31 Mon

今年も、水曜日になると幼稚園のお弁当を作っています。
久し振りだったので、ウリ子にリクエストを…って、たいてい同じ(^^;

今日の幼稚園お弁当(1/12)
そして、毎回空っぽになったお弁当箱を持って帰ってきて見せてくれるのが楽しみです。

いつも、ありがとう^^

うさぎのケーキ♪ - 2011.01.29 Sat

ウリ子とパパがお散歩がてらにお買い物に。。。

で、帰りに買ってきてくれたのがコレ^^
今年の干支、うさぎのケーキ♪

今年の干支のウサギのケーキです。

初めは可愛いから食べるのがもったいないねって言っていましたが、いざ食べるとなると早っ(^^;
可愛い形のままだけを画像として残そうと思い、食べてるところの画像は撮っていませんが、このケーキの美味しいことったら^^

あっという間にペロリッ♪
ご馳走さまでした。


来年は、辰年かぁ。。。来年のケーキは、龍のケーキなのかしら?(笑)

忘れていたわけじゃないけど(^^; - 2011.01.27 Thu

今年のいとこカレンダーの写真です。

2011年いとこ集合^^
毎年、大きくなっていく子供たち。

でっかい兄ぃ兄ぃはお仕事に頑張っていて、ちぃーちゃんは学校で猛勉強中。
直ちゃんと勇ちゃんは、柔道に頑張っていて…そして、いちばん小さなウリ子は、幼稚園でがんばってます。

この写真のように、今年も一年楽しく笑顔で過ごせると良いね♪

さてさて、この日の翌日。。。
 

Sちゃん家におよばれ…^^ - 2011.01.25 Tue

昨年7月末にマンションを購入して引越ししたSちゃん夫妻。

私の悪阻とかもあって、なかなか遊びに行けなかったのですが、やっと家族で行くことが出来ました。

Sちゃん家におよばれ^^
新しくて、広くて…羨ましいなぁって思いつつも、Sちゃん夫妻は、「広すぎてリモコン一つ取るのも大変」って(^^;

確かに(^^;

で、そんなに広くて困るなら、我が家が引っ越して来ようかしら?

なんて、冗談まで出るくらい。


気が付くと、0時近くになってる。。。ひぇ~~~~っ!!!

今までなら、お隣だったから全然問題ない距離なんだけど、さすがに今回はなぁ。


遅くなるといけないからと、ウリ子はSちゃんと一緒にお風呂まで入って(^^;

そして、楽しい時間は瞬く間に過ぎていきました。


また、今度遊びに行くからね♪

大好きなSちゃん夫妻と真夜中に別れを惜しみつつ帰宅しました。
ウリ子は、もちろん即爆睡(^^;



未だに、我が家の隣の部屋には誰も住んでいません。
Sちゃんたちが戻ってきてくれたならなぁなんて思うくらいです。
 

お~~っとっとっ!! - 2011.01.23 Sun

ウリ子がニコニコして手にしているものは何でしょう?

くふふふふっ
嬉しい出来事?1
今までで初めての出来事だったようです。。。
 

がぶっ、んっ!美味しい♪ - 2011.01.21 Fri

オムレツを作ると必ず

「ママ~~っ、ニコニコお顔を描いて~~っ」


ウリ子、オムレツにかぶりつく(^^;

ウリ子が食べるオムレツは、大人のものよりも小さいため、ケチャップで描くにはちょっぴり難しいのです(^^;
で、いつも同じ「ニコニコマーク」になっていまうのだけれど、ウリ子は嬉しそうにパクっ^^

ママはウリ子のその笑顔に弱いんだよなぁ~~っ(^^;
また今度作ろうっと♪
 

まるで雪国?の温泉旅行 - 2011.01.19 Wed

明日は大雪かも?という、寒いけどとても天気のいい日に、家族3人で温泉へ出かけました。

辻の茶屋~黒川温泉
なかなか行けなかった「辻の茶屋」にも、もちろん行きました。
覚えてくれているのかは分かりませんが、元気なモモ(犬)の姿を見れて嬉しかったなぁ。
唯一ウリ子が直接触れることの出来る犬です。

お腹も心も満たされた後、「辻の茶屋」から車で直ぐのところにある、「黒川温泉」に立ち寄りました。

なかなか雰囲気がいい温泉で、寒いんだけど、散策開始~~っ!
「麓」(ろく)というSweetのお店で、アップルパイを買って、お店の横の階段を一気に駆け上がるウリ子。

ママは、ほーちゃんがお腹にいるから…というよりも、体力がないなぁって感じで、階段の一番上に来るころには無口になっていました。
それに引き替え、ウリ子の元気なこと。
5歳児に負けたわぁ~~って、改めて思いました(^^;
 


もちつき会。。。ゆり組さん編 - 2011.01.17 Mon

昨年12月下旬に、幼稚園でもちつき会がありました。

’10もちつき会1
ウリ子は、ゆり組さん。

もちつきの「のぼり旗」が作成されていて、よぉ~く見ると、左の上から4番目の「も」と「ち」の間あたりに、ウリ子が作った駒の折り紙に切り絵のようなものがペタペタしたものを発見。

各クラス、折り紙等のデザインは違っていました。
羽子板だったり、だるまさんだったり。。。
 

ウリ子が育てたサフラン - 2011.01.15 Sat

約2ヶ月近く、ウリ子が幼稚園で育ててきた「サフラン」。
ようやく、花が咲きました。

☆あっ!持って帰ってきたのは、昨年12月です(^^;

ウリ子が育てたサフラン
お花が咲いた人から順に家に持って帰ってきて。。。

綺麗なお花。

ウリ子が大切にお花に水をあげて育てたんだね。

とっても、綺麗に、優しく咲いていました。

来年も咲くかなぁ?
 

’10・JR西日本車両基地へ行く - 2011.01.13 Thu

JR西日本の車両基地。
年に一度の解放が再開されてから、毎年出かける私とウリ子。

’10JR西日本の車両基地へ行く
歩いて直ぐの場所にあるのが嬉しい(^^)/

今年は、前回よりも人が多くて何をするにも長蛇の列(^^;
まぁ、親子連れの多いこと、多いこと!←って、私もなんだけどね。

新幹線と一緒に写真を撮って、そのあとにソフトクリームを食べる予定だった私たち。



がっ!



写真の順番を待っている間に、売り切れてしまった。。。

ウリ子は、今までになく、どよぉぉぉぉぉんと落ち込むし、私は立場ないし(^^;
ほかの売り場へ行っても、やっぱり売り切れ。

でも、ひとつだけ救いの手が。。。

図書館にしかないジュースの自動販売機と同じものがあって、しかもウリ子の大好きなジュースが!!!
それを見つけたウリ子は、さっきまで落ち込んでいたのに、目がキラキラ。

単純である。。。って、ママそっくり(^^;


こうして、今回もなんだかんだと楽しんだ一日でした。
 

’10・秋 ウリ子と高知へ行く。。。 - 2011.01.11 Tue

会社を辞めてちょうど10年経ちます。
次の目標を持って一歩踏み出した頃だったかな?

龍馬さんがきっかけで仲良くなった友人達と高知で集結し…、あれから10年経ったんだなぁって。
4人娘(今でも娘で良いかしら?)も、バリバリ働いている子もいれば、結婚して家族が出来たりする子もいて。。。
それでも、今年(2010年)集まろうということで、埼玉、山口、福岡からそれぞれ高知に向けて旅立ちました。

私は、体調が悪い中、「もしかするとこんな機会は今後いつくるのか分からないかもしれない。。。」っていう思いから、思い切ってウリ子と2人高知へと向かったのですが。。。
幸い、福岡からはウリ子も仲良しのМ子ちゃんも一緒。
博多で合流し、新幹線で岡山まで行きました。

で!

岡山からは、ウリ子も大好きなアンパンマン列車に乗ることに。
人気もあり、9月の連休、しかも座席が少ないため、指定席は取れなかったので、自由席を確保!!!
М子ちゃんがいなかったら、無理だったかも。。。有難う、М子ちゃん。

そんなわけで、お弁当を買ったり、眠ったり。。。無事に高知へ到着しました。

まさか、お腹にほーちゃんがいるとは思いもしなかった私は、みんなに心配かけるかもしれないけど、もし何かあるといけないと思い、体調が思わしくないことを話しました。

とはいえ、10年振りということもあり、胸は高まるばかり。

’10高知旅行1

高知では、久々に再会する人でいっぱい。。。
転勤したのに会いに戻ってきてくれた方、神戸に行って翌日は広島に行かなきゃいけないのに一度神戸から高知に会いに戻ってきてくれた方、数日後に自分のお店がオープンするという超忙しいのに駆けつけてくれた方etc...。
本当に縁って不思議だし、有難いなぁって感じています。

画像は思いっきり抜粋していますが、どこに行ったかは想像出来るかなぁ?というものを選んでみました(^^;
分かるかなぁ?
 

’10・焼きいもパーティー - 2011.01.09 Sun

ウリ子が芋ほり遠足に行った翌日、幼稚園で『焼き芋パーティー』が行われました。

’10焼きいもパーティーin幼稚園
遠足で収穫した小さめの芋を蒸かしてアルミ箔に包み、幼稚園へ持参。

園児たちは、もう待ちきれない様子で。。。
 
順番が回ってくると、お芋をぽいっ!!
「美味しい焼き芋が出来ますように^^」

出来上がった焼き芋を、給食を食べたばかりなのに、パクパク食べるウリ子。
確かにウリ子は「いも娘」というくらいにお芋が大好き♪
よく食べるなぁって思ってみていたら、あれっ?
ほかの子供たちも、「せんせ~っ、おかわり下さ~~い♪」

な~んだ、みんな「いもっ子」なのね(^^;
 

’10放生会へ行く。。。って、昨秋なんだけど(^^; - 2011.01.07 Fri

昨年ネタは続くよどこまでも~♪

line003


一昨年も行った放生会(ほうじょうや)。
去年の秋も行きました。

’10ウリ子、放生会に行く

いつもなら、食べ物を買って食べることが殆どでしたが、今回はお祭りを楽しもうということで…。
ウリ子は、水笛を買うことに。

今まで、買っても「おめん」とか、「スーパーボール」だったのですが、今回はちょっぴり別バージョンを選んだようです。

それにしても、この「水笛」…物凄い音が鳴り響きます。
防犯にも良いかもと思えるくらい(^^;

帰宅後、部屋の中で吹くにはマンション中に響き渡りそうな音だったので、明るい時に少しだけね♪という約束で、この日の夜は辛抱することに。

さすが、年中さんだ!

しっかり褒めて、その日は寝ました。



翌日、「何が起こったの?」という音が鳴り響いたのは言うまでもありません(^^;

ばぁばとパンを焼く。 - 2011.01.05 Wed

まだまだ、昨年ネタが続いています(^^;
夏にウリ子と一緒に実家へ行った時のこと…。


line001


私の母のことを、「パンのばぁば」と呼ぶウリ子。
パンを焼いてくれるから、そこから名前が付きました。

で、ある日、実家へ戻った時に、ウリ子とばぁばがパンを作ることに。。。

ウリ子とパンのばぁばとパンを焼く1
最初は、予定していなかったのでエプロンもなく、タオルをエプロン代わりに洗濯ばさみで止めてスタンバイ。

どんなパンが出来上がるのかなぁ。
 

ウリ子の幼稚園お弁当Dayに。。。 - 2011.01.03 Mon

昨年の9月からUPしていなかった、ウリ子の幼稚園お弁当(^^;
毎週水曜日がお弁当持参の日なので、Akiに作るお弁当よりも何故か時間をかけてせっせと作っていました。

毎回、カメラに収めていたので、そのままにしておくのもなぁ。。。というわけで、今更ですがUPすることにしました。

ウリ子の幼稚園お弁当Day!その1

画像に載っていないのもありますが、毎回デザート付き(^^)/

量的に多いかなぁって思っていましたが、毎回空になったお弁当箱を持って帰ってきてくれました。
 

2011年あけましておめでとうございます - 2011.01.01 Sat

新年あけましておめでとうございます

2011年新年のご挨拶2

年賀状で使った画像です(^^;
ウリ子の晴れ姿、ご覧くださいね♪

まだ、昨年のUPが完了できず今年に食い込んでしまうような私ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

calendar&archive

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子供を連れて旅に出ようと企んでいます。(^^)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する

