topimage

2011-03

実は体調ボロボロ…でした。 - 2011.03.23 Wed

3月に入り、山あり谷ありの思わしくない体調が続いています。

風邪?喘息?アレルギー?とも思われる症状が一度に出てしまい、夜も眠れない日が続いていたんです。

で、実は、昨日実家からウリ子と一緒に帰ってきたばかり(^^;

アキには寂しい思いをさせてしまいましたが、快く実家へ戻してくれて有難う。

それにしても、休養って本当に大切ですね。




先日の大震災の映像を見続けていて、悲しみの中に励ましも、そして、希望も与えられた気がしてなりません。

沢山の尊い命が失われても、それでも、しっかり前を向いて踏み出そうという力。

愛に溢れたたくさんの想い、願い。


私には何もできませんが、愛を込めて祈るばかりです。




私の体調も随分回復してきました。

気が付けば、お腹も9か月。

本当に早いものです。

まわりの家族を始め、ウリ子、そして、お腹のほーちゃんにも大切にしてもらって、私は幸せ者です。

時間はかかっていますが、何とか早く回復して、周りのたくさんの人に元気を与えられるようになりたいと思っています。

年中さん最後のお弁当。。。 - 2011.03.18 Fri

早いもので、もう3月。

と、そうこうしていたら、ゆり組さんで食べる「ママの手作りお弁当」が最後の月を迎えてました。
早いなぁ。。。


さてさて、3月トップバッターのお弁当は。。。
ウリ子の幼稚園弁当’11・3月001
ウリ子のリクエスト、イモムシくん弁当。

●お肉と玉ねぎの炒め煮。
●コーンクリームコロッケ。
●タコさんウィンナー。
●チーズ入り卵焼き。
●イタリアンドレッシングで和えたサラダ。
●デザートに旬の八朔。

翌週のお弁当は。。。きっと来月UPかな?
体調が良ければアップしますのでお楽しみにぃ^^

 

ウリ子、ミニケーキをデコる♪ - 2011.03.16 Wed

お友達の家に遊びに行って、ワイワイとミニケーキを作りました。
女の子同士だと、こんな感じなのかしら❤

ウリ子作!プチケーキだよぉ
蒸しカップケーキを準備して…。

ここから、ウリ子たちの出番!

テーブルに、クリーム、いちご、粉砂糖、アザラン(ケーキやクッキー等のお菓子の飾り付けなどに使う銀色の小さな粒々です)、カラーシュガーを並べて、トッピング開始!

色んな可愛いケーキが出来ていました。

ウリ子もなかなか上手に出来たようです…といっても、ほんのちょっぴり私も手伝いましたが(^^;


こういう経験をいっぱいすることで、お菓子作りや、お料理作りが上手になっていくのかなぁなんて思っています。

         line_v_010

ゆり組さん、お別れ懇親会 - 2011.03.14 Mon

先日、年中さんのお別れ懇親会がありました。

3日連続で、年少、年中、年長と各学年での懇親会。
それは、それは、大賑わいでした。

約120人の園児(4クラス)と、その親&子供と、いったいどれだけの人が集まったんだろう。
キンダーホールは、レクレーションを楽しみにしているみんなの熱気でムンムン。

クラス関係なしで「仲間を探せ」ゲームや、クラス対抗のボールゲームなど等、盛りだくさん。
クラス対抗のボールゲームは、みごとゆり組さんの勝利で、ワイワイでした^^

その後、各クラスに分かれて給食タイム。
ゆり組さんお別れ懇親会001
この日は、パパやママのお弁当は大人サイズで、お腹いっぱいに。

そして、ウリ子のお隣には…^^
 

地震 - 2011.03.12 Sat

昨日、東北・関東で大地震が発生して、テレビニュースから様々な映像が流れてきています。
本当に目を覆いたくなるくらいに、悲惨な状態が次々と。。。



千葉に住む従妹たちは、怪我はなく無事とのことで、ホッとしました。
とはいえ、家の中は凄いことになっているとか。

Rちゃんはマンションの14階に住んでいて、8割方のモノが落ちて、揺れているときはもうダメかと思ったって。
ご主人のAちゃんは、帰宅できず、ネットカフェで一夜を過ごすと、やっと連絡が取れたとか。
小学校へ子供を迎えに行くと、学校の建物はヒビが入り、迎えに行く途中は、道は液状化して凄まじかったみたいです。
揺れがひどくて、昨夜はいつでも逃げられるようにと洋服を着たままで一夜を過ごすと連絡がありました。

Yちゃんはマンションの4階に住んでいます。
地震発生当時、今月末に仙台に引っ越すYちゃん一家のために、幼稚園に通う子供たちが近くの公園に集まってワイワイやっていた所だったのだとか。
物凄い揺れで、家に帰るまでは、どんな状態になっているのかも不明のままだったみたいです。
で、家に着くと…玄関に何かが倒れていてドアが直ぐに開けられなかったとか。
ガラス類は割れて、家電も動いていて…。
夜も、物凄い揺れが続いていて、棚が動いてる~っってメールが…。
ご主人のSちゃんは、岡山出張中で、とりあえずは大阪まで移動できたと連絡があったみたい。
ただ、帰れてもいつ頃になるのかが分からないって。

Rちゃんも、Yちゃんも、小さい男の子2人を抱えて、怖くて不安な一夜を過ごしたんだろうなぁ。
ここ福岡は、そんな揺れもなく、テレビで本当なのかな?と、本当に驚くばかりで…。



地球が生きているっていうことなのだろうけど、それでも、やっぱり起きて欲しくない地震。
亡くなった方や、行方不明者も、1000人を超えるだろうと。

未だに、津波が来たりしているし、追い打ちをかけるように続く余震。
ただただ、一人でも多くの方が助かり、早く安心して暮らせる時が来ますよう祈るばかりです。

’11ウリ子のひな祭り・続編! - 2011.03.10 Thu

というわけで、続きです。

ケーキは、昨日食べちゃったので、お料理を…ってほどのものじゃないんだけどネ(^^;
’11ウリ子のひな祭り007
でも、ウリ子は、お雛様のお祝いのお食事を楽しみにしていた。

というのも…。
 

’11ウリ子のひな祭り - 2011.03.08 Tue

今年のひな祭りは…博多阪急グランドオープンと重なっていました。

って、何の関係が?

と、思われた方も多かったかと思いますが…。


こともあろうか、ウリ子が幼稚園から帰宅してから、家族3人で博多駅へと車を走らせることに…。



さてさて、毎年のことですが、パソコンがあるところに飾っていた 立ち雛 です。
’11ウリ子のひな祭り001
が、今年は、パソコンが2台並んでいるため、こちらに飾る場所を変更♪

桃の花、菜の花、なぜかカーネーションも綺麗に咲いています。
満開まで、もうちょっとかな?って感じですが、ウリ子は大喜びしてくれました。
 

覚書みたい?幼稚園弁当(^^;2月編 - 2011.03.06 Sun

あまりにもバタバタしていて、初めて写真を撮れなかったお弁当もあった今回…(^^;

まぁ、覚書にはなると思うのでUPすることに。。。てへへ(^^;

やわらかチキン煮込み弁当♪
これは、枝豆くんで見づらいですが、やわらかチキン煮込み弁当です^^
チキンに片栗粉をまぶしてあげることで、柔らかさが増すんですね♪
そして、お弁当にもピッタリの味、甘辛く煮込みました。

いつもの定番おかずに加えて、ウリ子のリクエストで、黒豆の煮物も入れました。
デザートは旬の八朔!
みずみずしくてジューシーで美味しいんですよね。

今日も完食してきてくれて、嬉しいママです❤



さてさて、写真を撮り損ねた日のお弁当。

温か~~いご飯に、しらす&わかめを混ぜ混ぜ^^
肉じゃがを入れたりして、和風に仕上げました。
彩りを考えれば、和風でも洋風でもOKのようです。

この日も、綺麗に食べてきてくれて…ありがとうでいっぱいの気持ちになった私。



3月は、春休み前で、お弁当回数が限られています。
とはいえ、年中さんで食べるお弁当がもう直ぐ終わるんだなぁって思うと、ちょっぴり寂しい気もしています。

って、年長さんでもお弁当はあるんだけど、そんなこと、しっかり忘れてるおバカな私です(^^;

セクシー人参現るっ! - 2011.03.04 Fri

パンのじぃじが育てて収穫した人参。
その中に、こんなにセクシーな人参がっ!!
セクシー人参現る!
最後の最後まで、食べるに食べられなかった人参(^^;

本日、美味しく頂きました^^

寝ながら出稼ぎ? - 2011.03.02 Wed

「さぁ、働くぞぉ♪」

と、言わんばかりに、気合を入れて首にタオルを巻いていたウリ子。
ウリ子…寝ながら出稼ぎへ?
なっ、なのに、なぜかゴロン。。。

しかも、新聞の上に。。。

はて?

何故?

出稼ぎに行くような格好で、テレビの誘惑に負けてしまったのかしら?

今日も、寝ていても気合の入っている元気なウリ子です!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

calendar&archive

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する