topimage

2017-10

ホタル - 2006.06.14 Wed

乱舞ホタル


先日、ホタルを見に出かけた。
ウリ子にとっては、生まれて初めてである。
場所は、福岡県の小石原と黒川付近のホタルが飛び交う有名な場所。(←はっきり知らないところが私らしい?)

2年ぶりに行くといっても、前回行った時、あまりにも綺麗だったため、主人がしっかり場所を覚えていてくれた。
本当にありがたい。

車を少しずつ動かしながら、この辺りかな?と様子を伺う。

!!

ここがスポット?

そう、定めて車を降りる。


暗闇を歩いていると、知らない2人組のおばちゃんが歩いている。
どうも、散歩をしている仲良し2人組のおばちゃんのようだ。

そのおばちゃんが、声をかけて来てくれた。

あっちの橋ん所が、ホタルがいっぱいおって、えらい綺麗かよぉ。

「ありがとうございます。早速行ってみます。」


急いで車を橋の近くまで進めて、カメラや三脚等を抱えて、いざ出陣!



お~~っ(←ホタルをみて感動中)



暫く眺めていた。
すると、さっきのおばちゃん達がUターンしてきたようで、またまた会った。

ここが綺麗かよって言うたとばってん、あっちの木の所が、クリスマスツリーんごつ綺麗かったよ。
 あっちがよか、こっちがよかち、色々言うてからゴメンけど行ってみらんね


「そうですか。じゃぁ、行ってみます。
 何度もすみません。ありがとうございます。」

そこから、徒歩で急いで向かった。


おぉ~~~~っ

すごかぁ~~~~っ

綺麗~~~~~っ



目の前に広がったのは
ホタルによる

「クリスマスツリー」

だった。


何百、いや千匹以上はいたのではないだろうか。
目の前を通り過ぎていくホタル達。
さすがに、デジカメでは限界があるためすぐそばを飛んでいるホタルしか写せなかったが、遠くに光り輝くホタルたちの様は、本当に美しかった。
ウリ子も目をあっちへこっちへと移して、忙しくホタルを追いかけていた。

後ろにはホタルがいるんだよ

せっかく来たので、ホタルは写らないかもしれないが記念写真を撮ることにした。
正直言って、バックにはホタルは写らないかもしれない。
が、本当にたくさんのホタル達の演舞が繰り広げられているのである。
来年もまた一緒に見に来たいと思った。

あのおばちゃん達に会わなければ、こんなに素敵な場所に来れなかったかも知れない。
本当に顔も見えないくらいに暗い中で、親切に教えてくれたおばちゃん達。
あの日、あの時、あの場所で巡り合えなかったら。。。(ん?何か聞いたことある??)

心から感謝します。ありがとうございました。

今回見たホタルと共に、おばちゃん達のことは忘れないと思う。
一期一会って、素敵なことだし、大切にしたい。。。そう改めて感じさせてくれた出会いだった。

関連記事

● COMMENT ●

きれいね~

ホタルの写真。幻想的だわ~。

ところで、くにまっちゃん。
テンプレートが一緒になっちゃった~!!
自分とこ変えて、ここ来てみたら一緒だったから、べっくらしたよ!!

気が合うね~。v-392

やっぱり。。。

変えたのがちょうど昼頃だったんだけど、なんとなく
さんちゃんもこのテンプレートにするような気がしていました。
不思議だね。
光さんびっくりするかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uribou216.blog50.fc2.com/tb.php/117-375e7727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休日に。。。 «  | BLOG TOP |  » 大切な友人の来福

calendar&archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する