topimage

2017-06

歯磨き教室 - 2006.06.30 Fri

歯磨きしてるよ

先日、1歳児以上の歯磨き教室へウリ子と参加した。
0歳児対象の時も参加したが、今回はかなり大きな子が多い。(←成長すればみんな大きくなるのだ!)

0歳の時は、歯磨きは気分でやっていたような感じだった。(←おい!)
が、さすがに7本目の歯が生えてきているとなると、手を抜くわけにもいかなくなった。

濡れたガーゼで歯をきゅきゅっと拭いていただけじゃダメらしい。
歯と歯の隙間の汚れが取れないらしく、大人用の歯ブラシの形のものすごく小さいタイプ、つまり1歳児用の歯ブラシとでもいうのだろうか。
そういった歯ブラシで磨かないといけないと知った。

今までは、シリコンみたいな。。。そして、形は蜂蜜をすくう棒のような形をしていた歯ブラシ?で、ウリ子には歯磨きをさせていた。
唾液が出るだけでも、汚れがかなり取れるらしいが、歯の本数が増えるとそうにもいかないらしい。

そこで、その夜から早速歯ブラシによる歯磨き開始となった。
ウリ子に最初持たせて、ごにょごにょとさせる。
そして、最後に私が仕上げをするという二段階で行った。

いつの頃からだろうか。
歯磨きをする姿を見せていたり、シリコンみたいな歯ブラシ?で磨かせていた(正確に言うと口でモグモグカミカミしていた)せいだろうか。
抵抗することもなく、口を開けて仕上げ磨きをさせてくれる。

歯の資質がもともと弱い私に似ていたらどうしようか。。。とも思ったが、今更どうこう言ったって仕方がない。
とにかく、虫歯から守らなければ!という思いで続けたいと思っている。

3日坊主にならなければいいが。。。
がんばるぞぉ。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uribou216.blog50.fc2.com/tb.php/128-b1c5eff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨と雨の間に。。。 «  | BLOG TOP |  » おふろでちゃぷちゃぷ

calendar&archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子供を連れて旅に出ようと企んでいます。(^^)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する