topimage

2017-08

雨と雨の間に。。。 - 2006.07.01 Sat

asuka0102.jpg

この頃、「ぽっかぽかひろば」に遊びに行った。
もちろん、ウリ子も一緒だ。
しかも、土砂降りの雨が上がって、ほんの数時間晴れ間が見えていたときだ。
さすがに、この日は貸切のようになってしまうほど、他の子供達は遊びに来ていなかった。
とはいえ、ウリ子は色んなおもちゃを目の前にして、どこに進んでいこうかと考えているようだった。
そして、狙いを定めて、自分の興味のあるおもちゃに向かって進んでいった。

asuka0103.jpg

ママと2人で遊ぶのはちょっと寂しいのだろう。
時折、窓の外を見ては動きが止まっていた。

ん?

もしかして、外に出たいのだろうか?

ウリ子が見ている窓の外には、グランドが広がっていた。
そして、たくさんの木が生い茂ってもいた。
少し離れたところには紫陽花の花も見える。

ゴメンね、ウリ子。
反対の空が怪しいから、雨が降ってくるかもしれないの。。。

と、思って近づくと。。。

おいおい。
ウリ子は、円柱のクッションみたいなおもちゃの縫い目をいじっていた
さすが、我が子だ。
目の付け所が違う

asuka0104.jpg


色んなおもちゃを、かごの中や棚の中から、ポイポイと放り投げて遊ぶウリ子。
我が家でも、自分が進むべき所に何かがあると、ポイポイと横や後ろに投げる。

「投げちゃダメだよ」と言うと、
〝にたぁ~~っ〟と笑い、ポイポイと続く。
まぁ、楽しいのだろうから良いかぁ。
その時はそう思うのだが、後片付けが大変であるのも事実だ。

さて、ウリ子が中でも一番気に入ったのはすべり台
さすがに「すべり台」で遊ぶウリ子を撮るには厳しい。
何度も何度もウリ子を支えながら滑らせる。

そのうち、滑り降りたほうから上り始めた。
誰も教えていないのに、よく上るなぁ。
確かに、私も小さい頃はよくやっていた。
似たのかな?

しばらくすると、閉館時間になったため、その場を片付けて帰宅することにした。
ちょうど、今からまた一雨来そうな空模様だった。

ずっと雨が続くと、ウリ子も外へ出たくても出られず可哀想になる。
遊び方にも工夫がいるんだろうなぁ。

去年の今頃は、そんなことさえ考えもしなかった。
日々、色んなことを考えるようになるんだと改めて感じた。

明日も雨が降るらしい。
ものすごい雨が!
ウリ子が楽しいと思えるように「トトロ」にばかり頼らず、考えていこうと思う。

あぁ、久しぶりに真面目な内容になってしまった。
あはははは
関連記事

● COMMENT ●

ここどこv-236

ここは

>なおきーへ
 久しぶりだねv-290
「ぽっかぽかひろば」といって、今住んでいる市の隣の市(といっても車で10分かからない)にあるチャイルドセンターみたいな所だよ。
月曜~金曜まで朝から夕方まで自由に遊べる所です。

イイネッv-392


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uribou216.blog50.fc2.com/tb.php/129-5d787922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すっきり爽やか? «  | BLOG TOP |  » 歯磨き教室

calendar&archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する