topimage

2017-08

だんごあん - 2006.08.02 Wed

『だんごあん』

朝倉市(旧甘木市)秋月にある、納涼場所&お食事処。
山に沿う感じで冷たい水が流れ、その水が流れる岩間に座敷のように板が敷かれ涼んだり食事をしたり。。。そして水遊びも出来る場所。

小さい頃から何度となく足を運んだ場所である。

ウリ子をそこで本格的に水着デビューさせることにした。

『だんごあん』の一番上。。。つまり、水が流れ落ちる前の場所が上流にある。
そこへ3人で行き、ウリ子を水着に着替えさせ遊ばせることにした。

が、。。。


滝が近くにあるせいか、ウリ子は音に怖がってなかなか水に入ろうとはせず、しがみつくばかりだった。


似合う?


そのうち、場所にも慣れてきたせいか落ち着いてきた。

そして、次にとった作戦。。。くふふっ

「気付くとあれれ?水の中に入ってるよ!作戦」だ。

水慣らし1


とりあえず、嫌がっても砂の所に座らせる。
そして、手で遊べるようにアキが一緒になって遊び始める。

水慣らし2

ほぉ~ら、気付くと水の中?まではいかないにしろ、足元はだんだんと水の中に。。。
きっとウリ子は気付かないはず。。。

確かに気付いたかどうかは分からないが、無邪気に砂をいじって遊んでいた。
ふふふっ
気付いていない(←たぶん

水も結構冷たく、ある程度遊んだ後着替えさせた。

そして、いよいよ名物の「だんご」を頂くことに。。。

あむっ

この「だんご」は、ソーダ水と砂糖で味付けされていて、昔から変わらない味だ。

ウリ子は、食べるには早すぎるのと大き過ぎるため、大きく口を開けてだんごを口の中に入れては出しを繰り返し、味を楽しんでいたようだった。

てへっ


ここは、天然クーラーが効いていて、とても過ごしやすい。
今日は平日だというのに、かなり人も多かった。
これが週末だと、ものすごい人数になるのだろう。

ぼ~~っとするには、のんびり出来ていい場所だと思う。
ウリ子は遊びに夢中の年頃だと思うが、大人にとっては涼んでゆったり出来る場所。
流れが速い場所では遊ぶのは難しいが、上流であれば水遊びも出来るし、大人にも子供にも良い所だと思う。

また、のんびり涼みに来たいと思った。
今度は、ウリ子はすぐに水に入ってくれるかな?

「だんごあん」。。。詳しくはこちらをどうぞ。。。
http://www.dangoan.com/index.htm
関連記事

● COMMENT ●

だんごあん、随分昔に行ったことあるよ~
水遊び、気持ちよさそやね★

行ってみてね

>カナちゃん
 前よりも道が綺麗になって(といっても舗装はされてないけど)広くなって行き易くなってるよ。
相変わらず天然クーラーも効いているからおススメかも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uribou216.blog50.fc2.com/tb.php/154-e94a5749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

…が、やってきた «  | BLOG TOP |  » これだけ遊べば。。。

calendar&archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する