topimage

2017-09

初節句の準備 - 2006.03.01 Wed

hinamatsuri3.jpg

今日は朝から雨が降っている。
にもめげず、「ひよこのへや」という市の図書館主催の0歳児を対象とした本の読み聞かせ会に主人と愛娘、そして私の3人で出かけた
ちょっとしたお遊戯交じりの歌と遊びがあり、娘も楽しそう。
がっ!
主人は前回から「ひよこのへや」の間は図書館で待っている。
というのも、会場に来るのは0歳児とその母親だけだからだ。
それでも主人は、約半年の間、男一人というのにもめげず付き合ってくれた。
ありがとう
これからも付き合ってくれたら、もっと嬉しかったのになぁ(←ほんとに感謝してるのか

もうすぐ夕方4時になろうとしている。
今日は、昼食後に娘の初節句の準備のために買い物に出かける予定だった。
しかし、娘は爆睡中
つられて主人も同様となりで寝ている。
私だけパソコンに一人向かっているわけだが、久しぶりに自分の時間が出来たみたいで嬉しい。
でも、もうそろそろ起きて欲しい気もする。
なぜなら、夕飯の準備があるからだ(←あぁ、現実的

初節句の準備といえば、お雛様の横に菱餅、あられ、甘酒、桃の花があればいいのだろうか?
このあたりでは、お雛様を4月3日まで飾るという風習がある。
それで、初節句のお祝いは3月16日を予定。
とはいえ、菱餅やあられ等は3日まで販売としている店が多いようで
主人の休みの日にあたる今日が「買い!」の日となる。
う~~~む。
まぁ、いっかぁ。
。。。
なんだかんだ言っても、意外とのんびり屋の私である。
わはははは
なるようになるさ。(なるようにするっていうのが正解かな?)
関連記事

● COMMENT ●

意外と…?

のんびりやさんって、知ってますけど…?(笑)

(^^;

結局あれから30分後に、買い物に出かけたよ。
雛あられと、白酒(甘酒?)、桃の花を買ったよ。
ひな祭り用のケーキはたぶん明日までの販売だろうから、昨日今日とアキが休みだから、今夜一日早いひな祭りPartyを家族3人ですることにしたよ。
だから、今日の午前中は休みにも関わらずアキが研修なので午後からケーキを買いに行く予定です。
でも、16日は16日で、ケーキを買いに行こうかとたくらんでるのよ。
ふふふ。
って、食べすぎかしら?
楽しみが増えて嬉しいわぁi-277


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uribou216.blog50.fc2.com/tb.php/21-86da6cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひな祭り前夜祭 «  | BLOG TOP |  » 私が赤ちゃんの頃

calendar&archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する