topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


がらんがらん - 2006.10.10 Tue

ウリ子が、「突発性発疹」になる前のこと。。。


実家から歩いて10~15分くらい歩いたところに、大己貴神社(おおなむちじんじゃ)がある。

朝早くから、どこかへ出かけたがっているウリ子を連れて、パパが一緒にお散歩することに。。。



この神社は、日本書紀にも出てきているのだが、日本で一番古いと言われている神社だ。

画像の左横に「おくんち」の看板があるが、この「おくんち」の時。。。そう、私が中学3年の頃だったが、「浦安の舞」というものを巫女さん姿で舞ったことがある。
そりゃぁ、舞を教えてくださる神主さんの怖いこと怖いこと!

でも、今思うと、この舞。。。
本当に気持ちが凛として空(くう)の状態で舞える素晴らしいものだったと思えるのである。
舞えたことに、とても感謝している。



さてさて、この神社。。。ウリ子にとっても思い出の神社である。

大己貴神社

ウリ子が生まれて約1ヵ月後、ここにお宮参りに来た。
木箱に入れられたウリ子は、祭壇に上げられ、いったい何をされるのかと思っていたが。。。

「ど~~ん」と太鼓が鳴ると、びっくりしたのか手足がぴょ~~~んと木箱から見えた。

神主さんが一生懸命なのに、ママやばぁば達は笑いをこらえるのに必死だった。。。




そんなことは知らずに、こうしてウリ子は大きくなり、トコトコ歩いてこの神社までやって来た。

そして、がらんがらんと音を出せたかどうかは微妙だがお参りをして暫く遊んで帰って来た。

。。。帰って来たときは、パパがウリ子を抱っこしていた。
ウリ子は、遊びつかれて寝たらしい。
こんなに長い距離を抱っこして帰ってくるなんて。。。

ウリ子たちがお散歩に出た後に、バギー(ベビーカー)を渡すのを忘れた!と、気付いたが時既に遅しだった。
まぁ、いいかぁ!と思っていたが。。。やぱっり渡しておくべきだった。

その日の午後、妙に疲れたアキは、出かける元気もなく休んでいた。
そして、今度はママがウリ子を連れて図書館へ。。。

帰宅後、ママはヘロヘロになっていた。


う~~~ん、ウリ子。
君の素敵な一日は、神社でがらんがらんと鳴らしてから始まったみたいだね。
楽しかっただろう。
おかげで、パパとママはヘロヘロになったよ。
でも、楽しかったよ

また、遊びに行こう


*大己貴神社* 詳しくはこちら
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/miwasho/kankou/annai/omunachi/main.html
関連記事

● COMMENT ●

素晴らしい神社ですね
沖縄にはない造りです
旅行行きたいです

久しぶりに来たぁi-184
ぅちも『浦安の舞』踊ったョォォ(≧∇≦)b
でも教えてくれた囚ゎ怖くなかった(ノ∀`●)
まぁ年代ヵ゛違うし…e-454
8年に1回しヵ回ってこんヶんねぇぇi-203
結構ラッキーゃった(*^_^*)  もぅ1回踊りたぃなぁぁe-267

今度の金曜と月曜テストゃんe-447
まぢ勉強してなぃョォォe-452
e-280目指して頑張らなぃヵんe-281

「ど~~ん」と太鼓が鳴ると、びっくりしたのか手足がぴょ~~~んと木箱から見えた。 神主さんが一生懸命なのに、ママやばぁば達は笑いをこらえるのに必死だった。。。

この様子が手に取るように分かります。文を読んでて私も思わず大声を出して笑ってしまいました。
今はこんなに大きくなって堂々とした風貌で鈴を鳴らしてますね。将来大物?
ウリ子ちゃんは可愛いですね。

** いつ来ても **


>souさん
 沖縄には素敵な文化がありますよね。
私は、沖縄へ行くたびにそれを感じています。
本土には沖縄と違った文化がたくさんあって興味深いところも多いので、ぜひ遊びにいらしてください。

>ちぃ
 そうだね。
8年に一度、その地区で中学2年か3年の女性8名限定だもんね。
たまたま年代は違うけど踊れたっていうのは凄いことだと思うよ。
感謝感謝だねぇ。e-257
生まれ変わったら一緒に踊れるかしら?
 テストがんばってねe-264

>角田さん
 あの時は本当におかしすぎて。。。笑いをこらえるのって本当に苦しいですよね。
涙が出そうでしたから。。。
ウリ子にもいつも笑わされます。e-257


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uribou216.blog50.fc2.com/tb.php/214-754ef2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いただきま~す! «  | BLOG TOP |  » ウリ子爆睡の最中に

calendar&archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する

