topimage

2017-10

いただきま~す! - 2006.10.11 Wed

最近ウリ子は、自分で食べようとすることが多くなった。
スプーンもフォークも、時々だがお箸まで上手に使えるようになったのだ。

ママが、「ウリ子、お口をあ~~ん」と言うと、首を横に振り、自分でスプーンを使って食べるくらい。。。ちょっぴり寂しい

今回は、お茶碗を両手で持ってチャレンジしていたため、しばらく見守ることにした。

お食事中

ほぉ~~~っ、とっかかりは順調かな?

モグモグ

おぉ~~~っ、モグモグやってるのかな?

たべたよぉ

具がたっぷり入っていたスープを、うま~~く飲み干せたらしい。

ごちそうさま

やったわよ、ママ!。。。みたいに、ちょっぴり誇らしげな顔のウリ子。

自分でやれた!っていう顔を見た時に、嬉しさがこみ上げてきて、力一杯ウリ子を褒めてあげた。
本当に嬉しかった。
ウリ子、すごく大きくなったんだね。
ママを幸せな気持ちで満たしてくれて本当にありがとう。





そして、時は昨夜に遡る。。。



昨夜は、カレーに初挑戦したウリ子。
といっても、牛乳で薄めたものだが、初めての味だというのに気に入ったらしく、これまた自分で食べようとする。


げっ


心配したとおり、可愛い洋服にポロリとこぼしてしまっていた。。。

その後、今までは「スタイ」(よだれかけ)を「お食事エプロン」代わりに使っていたのだが、以前頂いた受け皿が付いたような「お食事エプロン」をデビューさせた。
もらった時は、果たして使うことがあるのか???と思っていたのだが、重宝しているから、ありがたい。(yukiちゃんのご主人こと、しんちゃん!ありがとう

プラスアルファで、これまた頂き物といっても、超レアものになっているシアトルマリナーズの城島選手がFDH(福岡ダイエーホークス)時代の写真の付いた円形レジャーシートを下に敷き、何が落ちてもドンと来い!状態にした。(←長っ)

キャッチャーだけに、しっかり受け止めてくれるに違いない!!(←おいおい)



毎日、ウリ子の成長を感じる。
大人だったら、そういった成長というものは、1日2日で変化は見られないものの、子供だとありありと見ることが出来る。
しかも、自分の子供だから、『ひょっとしてうちの子天才?』と思える「スペシャル親ばか心情」付きだ。

今は、食事は楽しいって思ってくれれば良いと思っている。
〝食べ物で遊ぶ時は、しっかり叱るが、
 多少こぼしてもいつかは上手に食べることが出来るようになるはず。〟
そう思っている。


とはいえ、べっとりと納豆の付いた手で「抱っこ~~っ」とせがまれる時は、一瞬ためらうママだった。


関連記事

● COMMENT ●

子供は自分が今まで出来なかった事が出来た瞬間、凄く嬉しくまた自慢したくなるもので、自信を持ち新たなチャレンジへと繋がって行きます。これが子供から大人になる成長なんですね。
私も小学生1年生の時、ほんの少し泳げるようになって、その時の記憶がよみがえってきました。嬉しい事と僕だって出来るんだという自信!を持った事をいまでも記憶してます。このような時、親が喜んであげるともっと新たな事に挑戦するでしょうね。

そうですね!


>角田さん
 ウリ子ががんばって出来たこと。。。嬉しかったこと。。。一緒に喜んで褒めてあげたいと思います。
 そういえば、私もそうでした(^^)

元気をもらいに。

ウリ子ちゃんに元気をもらいにきました。
上手に食べれてるね・・・すごいぞウリ子ちゃん。

(^^)/

>光さん
 身体も、そして心は大丈夫ですか?
正直、あのニュースには驚きましたが。。。
夢を与えてくれていた大切な人が、自分の夢を叶えるために進もうとしている。
そしてまた、その夢を叶えて戻ってくるまでに、自分も一歩進もう。。私もそんな経験をしました。
 私の場合は4年間。
過ぎてみればあっという間のことでした。
でも、最初は寂しいなぁって思っていました。
 ウリ子を見て元気になって下さって、ありがとうございますv-410
この子もいつか夢を叶えるために歩き出すのだと思いますが、いつまでも応援したいと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uribou216.blog50.fc2.com/tb.php/215-5995f509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうぶつえん «  | BLOG TOP |  » がらんがらん

calendar&archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する