topimage

2017-11

つくし - 2007.03.06 Tue

3月1日に、「明日へとつづく。。。」としておきながら、うっかりはちべえ(←知ってる?よね?)になってしまった私

続きなのだが、日田から実家へ戻って「つくし採り」に出かけた。

歩いて直ぐの土手や田んぼのところまで、ウリ子の従姉のちぃちゃんと一緒に。。。


春だねぇ

菜の花にはハチがとまってお食事中だったが、その様子を見ると、本当に春だなぁって思う。

昨日と今日の寒さにはまいるけれど。。。(^^;


出かけたのが夕方だったため、早く見つけて採らねば!と、気持ちが急いでいたせいか、つくしはココだよ!と教えてくれた。←ホント??

つくし採りの巨匠である私の動きは速かった。

つくし採りの巨匠?

一本見つけては、次々と見つけていく。
小さい頃から身についているせいか、それはそれは恐ろしいくらいに速い。

うわははははははっ(←自慢

っと、ウリ子の存在を忘れるところだった。
夢中になるといけないと思いつつ、次の捕獲地へ(←ちょいとオーバーかしらん?)

つくししか見えない。。。

生まれて初めての「つくし採り」に、ウリ子はきょとんとしていた。

とにかく、ちぃちゃんやママがある植物を次から次に摘んでいるのを見て、それ(つくし)を摘めばいいのだろうと思ったのか、ウリ子は見つけてはがんばって摘んでいた。


初めてのつくし

摘んでは袋に入れるウリ子。

気に入った?

〝自給自足もいいものよ〟とママの心の声が届いたのか、本当に一生懸命になって摘んでくれた。

途中で、ウリ子の従兄の直兄ちゃんと勇兄ちゃんも合流。
みんな、夢中になって「つくし採り」をしていた。

本当に血は争えない。。。みんな私に似ているのだ

そうそう、アキは一生懸命つくしがある場所を探してくれたり、写真を撮ってくれていた。


さてさて、次の日、ボウルに水を張ってその中に入れていたつくしを調理しようと下ごしらえをした。

そう、〝はかま取り〟が待っていた。

つくしを摘むのは簡単なのだが、このはかまが厄介である

が、一生懸命に取っていたら、ウリ子も手伝ってくれた(←別のボウルに入れたはかまを取ったつくしを上からぎゅうぎゅう押していたり、千切ってたのが本当だけど

そして、夕飯のおかずの一品として、『つくしの卵とじ』が完成

もちろんウリ子のは、卵抜きで作った。

さて、食べる時がやってきたのだが。。。


本当のところをいうと、ウリ子は食べないと思っていた。




が。。。




美味しそうに、パクパクと食べたのだ!!




もうないの?という仕草まで見せる。


嬉しかったなぁ。
自分で摘んだつくしをこうやって食べて。。。

何か、感じてくれたら嬉しいなぁって思った。


来年もまた一緒に「つくし採り」に行こうね
関連記事

● COMMENT ●

もうツクシの時期なんですね。
ウリ子ちゃん初めての体験で、ママはなにしてるんだろ?って思ったでしょうね。
いつもならウリ子ちゃん、自分のことを中心にママは動いてくれるのに今日はどうしたんだろう?っていつもと違う状況にとまどったのかも。可愛いね!

只今、夜中の3時を回ったところです。
ホームページ制作を頼まれていてようやくUPまで完了しました。
とはいえ、検索でヒットしないので、またもや修正です(^^;
ウリ子が寝ている間にしているので、ちょっぴりヘロヘロ状態ですが。。。今夜はもう寝ようと思います。
明日は、修正よりもウリ子を中心に動きたいなぁって思います。
寝顔がたまらなく可愛いです♪

つくし食べた事な~い!
ウリコちゃんに先を越されてしまった><

HP見ましたよ~お疲れ様^^

えぇ~~~~~~~~っ?

>ミセス☆コブちゃん
 うっそぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!
信じられない!!!!!!!!!!!
もしかして食べず嫌い???


管理者にだけ表示を許可する

オペラ歌手? «  | BLOG TOP |  » 楽しいひな祭り

calendar&archive

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する