topimage

2017-08

梅の花 - 2006.03.15 Wed

梅の花

今日の福岡は朝からとても天気が良かった。
いつもなら、「ひよこのへや」に行くのだが、
両親を呼んでの初節句のお祝いを明日に控え、
色々と準備することもあり、ウリ子には申し訳なかったが
お休みすることにした。
午後から、ひと段落着いたので、太宰府天満宮へ「梅の花」を見に主人と私、そしてウリ子の三人で出かけた。

太宰府天満宮の手前(福岡市側)には、都府楼跡がある。
その横を通る時、あまりにも人が多いので、もしやと思ったら、案の定天満宮も人、人、人でいっぱいだった。
着いたのが3時前くらいだったからだろう。
ありがたいことに、たまたま天満宮のそばの駐車場から車が出た後だったため、マイカーを駐車できた。

天満宮の中へ足を一歩踏み入れると、世界が変わる。
独特の雰囲気が広がるのだ。
非現実的な日常というのだろうか。
とはいえ、梅の花が咲き乱れる中、たくさんの人が参拝に来ていた。
その中には、どこから来たのか分からないが、修学旅行生の団体が数組来ていた。
海外からもツアーで来ている人も多いようだった。

参拝後、「だざいふえん」という規模は小さいがなかなか可愛らしい素敵な遊園地の方へ歩いていった。
途中、たくさんの梅の花が楽しめるのだ。

梅の花にもたくさんの種類がある。
ウリ子も手が届く花には手を伸ばして感触を楽しんでいるかのようだった。(数個の花が散ってしまって。。。ごめんなさい)

昨日は雪が降っていたのに、今日は嘘みたいに暖かい。
日陰に行くと風が多少冷たく感じられるくらいだった。
「来年の今頃は食べられると思うよ」と言って、私たち夫婦は、大宰府名物の「梅ヶ枝もち」を食べならが楽しんだ。
美味しかった。。。

やっぱり、花より団子なのだろう。。。(^^;
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uribou216.blog50.fc2.com/tb.php/34-4171f5b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涙そうそう «  | BLOG TOP |  » ホワイトデー

calendar&archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する