topimage

2017-11

断髪式 - 2007.09.02 Sun

私のヘアサロンデビューは小学校低学年だったと記憶している。

そして、ウリ子は。。。2歳でデビューすることとなった。



生まれる前からたくさん髪の毛があったウリ子。

さすがに、そのまま放っておくとどんどん伸びてきて。。。って当たり前なのだが、前髪はなんとか切れても横と後ろは怖くて切れなかった私。

そこでこの超暑い夏、ウリ子の伸びきった髪を切ろうと言うことになり、めでたくウリ子はヘアサロンデビューを果たしたのである。




生まれて初めて来るヘアサロン。


かなり緊張して固まっているウリ子。

かなり緊張気味


お姉さんと一緒に

「大丈夫だよぉ。怖くないよぉ。上のピカピカを見て

と、言っては、なんとかリラックスさせようと頑張っていた私。


くつろいでいるというよりは


そして、目を開けたり閉じたりしながらも、おりこうさんに頑張ってじっとしていたウリ子←コレが家なら大変だったに違いない(^^;


どきどき

お次は場所を移動して大きな鏡の前へとやってきた。

おっ!

少しはリラックスしたかな?

という表情になったが、それは少しの時間だけだった。


首にタオルを巻かれ、その上から怪しげなビニールを被せられ、顔だけ出して『まるで、てるてる坊主?』と言わんばかりの格好にされ、またもや固まるウリ子。


小さくても色っぽいのね

。。。にしても、髪をアップすると小さいのに色っぽいのがニクイところである



まだまだ固まってる(^^;

そして、ウリ子の断髪式が始まった。

惜しげもなく、チョキチョキとウリ子の髪が切られていく。


あぁ。。。あぁ。。。←ママの心の声。

もったいないと思いつつも、ウリ子の切られた髪を拾えない私



隣りの人と同じくらい慣れた感じ。。。?

そのうちウリ子は絵本を持ってきてもらい、いつの間にか隣りでカットしているお姉さんと同じように

ヘアサロンでよく見る光景〟

と化していた。



と、今度はドライヤーの登場である。

微妙な表情。。。

ママがいつも家でブンブンやっているのと同じだと分かっていても、さすがに自分がされるとなると微妙な表情のウリ子。


それに気付いたお兄さん。。。さすがだ。

ウリ子に色々と話しかけてくれる。



と、今度は、コロコロがついたブラシの登場。

何してるの?と気になるウリ子

ウリ子は自分の髪の毛がどうなっていっているのか興味津々のようだった。


そのうち慣れてきて。。。


そこは、ふんわりと。。。ね。

「え~~っと、そこはもっとふんわりとね」と言わんばかりの表情でお兄さんの手元を見ていたウリ子。



これでウリ子の断髪式は無事に終わった。



お店を出る時には、お兄さんに見送られ、「ばいば~~~い」と手を振っていた。


そして、私は切られてしまったウリ子の髪の毛に「ばいば~~い」と、いつまでも心の中で手を振るのであった。
関連記事

● COMMENT ●

祝♪ヘアーサロンデビュー

泣かないなんて
エライよ♪
シャンプーもおとなしくしてますね~
ワタシのヘアーサロンデビューは
なんと床屋さん
しかも、刈り上げでした。。。。。(悲しかった)
しかし
美容師のお兄ちゃん
カッコイイーーーー!(オイ!こら)

◆よっこさん

ウリ子は、本当に固まっていました。
よほど緊張したのでしょうね。
私が家でやっていたのなら。。。それはそれは大変なことになっていたでしょうi-282

お邪魔します^^

なんとか、コメント残せそうです~~~
ヘアーサロン・・・かわいいなぁ~~~
うちの上の子は、4歳で初めて行き、なきまくって大変でした><
下の7歳は、まだデビューしていません・・・・・・

ウリ子ちゃん。大物ですね♪すごい!!
また、ちょこちょこ覗きます。
ちなみに、娘二人。上10歳、下7歳います~~~。

◆ぷくぷくさん

早速いらしてくださってありがとうございます♪
10歳と7歳のお子さんですかぁ(^^)
お姉さんですね♪
これから色々と通る道を教えてくださいね♪
あちらでも会えるのを楽しみにしています(^^)

素敵♪

Lunaさんへ
ウリ子ちゃん、更に可愛くなってしまいましたね♪^^

いい感じですよ♪ 天使の輪が素敵♪

◆naoさん

私も小さい頃には天使の輪があったはずなんですけど。。。
何処へ消えちゃったのかしら?
私のは天使というよりは凸凹な輪になってしまいました(^^;


管理者にだけ表示を許可する

夏の思い出・花火大会編 «  | BLOG TOP |  » ベランダでプール

calendar&archive

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する