topimage

2017-10

ウリ子、餃子を作る - 2007.10.01 Mon

友人Sちゃんが遊びに来てくれたときのこと。

夕食のおかずの一品に、洋風餃子を作ることにした。


で、Sちゃんにも具を皮に詰めるお手伝いをしてもらっていたら。。。


「○~ちゃんも!」(←○は本名の一番上の文字です


そう言って、Sちゃんと一緒に作ってくれたのがコレ

         

ウリ子作のぎょうざ


形はヘンテコだが、2歳にしては上出来だ!
いくつか、「コレって皮だけじゃない?」と思えるくらい、具が少ないのもあったけれど、
ウリ子は、それはそれは楽しそうに作っていた。



そして、焼きあがったのがコレである。

はい、焼けました♪

ちょっと焦げてしまったが、なかなか美味しそうである

ちょっと引いて撮影した、ウリ子の作品

せっかくなので、ちょっと引いて撮影してみた


この餃子は、洋風餃子で、タレにつけずにこのまま食べられるのが素敵なところ


さすがに、ウリ子作の餃子は具が少なかったせいか、皮がメインの餃子はかなりパリパリしていた。。。(^^;
でも、きれいに出来てる餃子もあって、美味しく頂いたのも本当である。


ウリ子が餃子を作るなんて、こんな機会はめったにないことである。
せっかくなので、翌日のパパのお弁当のおかずに取って置くことにした。

夕飯でも娘の手作りが食べられ、そして、翌日のお弁当にも娘の手作りの可愛い餃子が入っているとなれば。。。パパもさぞかし嬉しかったことだろう。


ちなみにレシピはこちら

材料

粗びきウインナーソーセージ 5~6本
ピザ用チーズ 約50グラム
ピーマン 1個
餃子の皮 約25枚
トマトケケチャップ 大さじ2
塩・コショウ 各少々・サラダ油 大さじ1

作り方

ボウルにみじん切りにしたソーセージとピーマンを入れ、その中にチーズ、ケチャップ、塩コショウを加え混ぜ合わせる。
餃子の皮にをスプーンですくって入れ、包み込む。具材は、多すぎず少なすぎずで入れてね
サラダ油を入れて熱したフライパンにを手早く入れて、きれいな焼き色がついたら(1~2分くらい?)、水1/4弱注ぎ蓋をして蒸し焼きにする。
皮が透明になったら、蓋を取ってフライパンを揺すりながら水分をとばして出来上がり

とはいえ、ものすごくアバウトな私なので、調整して作ってみてくださいませ。

おつまみにも、おかずの一品としても美味しいのよぉぉぉぉぉぉ
ウリ子も大好きなおかずの1つとなっています
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。

さすがにうちのtomo君と半年違うといろいろやる事がお姉ちゃんですね。4月に会ったきりなので正月に会えるのを楽しみにしています。ウリちゃんは覚えてくれているかな?(無理かな。。。(>_<))tomo君も最近ではパパの飲み干した缶ビールの空缶を「tomo君!!」と大きな声で叫びながら取りに来て所定の場所に捨てに行ってくれます。下手に自分で捨てると泣き叫んで大変です(@_@;)そうそう!!以前にディズニーキャラをウリちゃんが綺麗に並べていたけど、tomo君も最近では玩具の自動車を「並んだ!!」と言いながら並べていますよ(^^♪

すごい!!!

ウリ子ちゃん上手だね~~~i-189うちの娘は出来んやろな~~~i-229パパも晩御飯とお弁当にウリ子ちゃんが作った餃子が入ってたら仕事も捗ったことでしょうi-176
まだお腹の中に「餃子の李」の大きな大きな餃子が残ってる感じがするよi-277←私だけかな~~~i-198

◆しんちゃん

お正月に会うのが楽しみになってきました。
tomo君、随分大きくなったでしょうね。
そっかぁ。。。tomoくんはさすが男の子だけあって、自動車なんだね。
ウリ子は、お料理に興味があるらしく、最近は踏み台をキッチンまで抱えてきては、料理したりお茶碗を洗うのをよく見ています。
時々お皿を棚にしまう時に、拭くのを手伝ってもくれます。
言葉も数日中に『会話』として成立していくものも多くて。。。すごいなぁって。
tomo君もきっとびっくりするくらいになってるんだろうなぁ。
会いたいなぁ。。。yukiちゃんの体調はどうかな?
もう直ぐ、どっちが生まれるのか分かる頃だね(^^)

◆しゅんみやさん

パパは娘には弱いって言いますから、きっとしゅんみやさんのお嬢さんが作った料理なら何でも「美味しい」って言って食べてくれますよ。
「餃子の李」。。。あの餃子が未だに残っていたら。。。ちょっと見てみたいわぁ←こらっi-278

本当に和風チックで、珍しいですね♪ おいしそう☆

今からお料理のお勉強(ウリ子ちゃんにとったら、お遊びかな。^^)をしているなんて、将来が楽しみですね♪^^

◆naoさん

ママがしてることを真似したくてしょうがないのでしょうね。
でも、これを邪魔にしたりすると、大きくなってからは見向きもしなくなるとか聞いたことがあります。
なるほど。。。って思いました。
確かに、私がやった方が早いんだけどって思うこともありますが、一緒にしてみると時間がかかりますが楽しいんですよ。
naoさんも、ルカくんとそんな機会があったらやってみてくださいね。
楽しいですよぉv-411


管理者にだけ表示を許可する

ミッキーさんのカレー «  | BLOG TOP |  » うりぼう

calendar&archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する