topimage

2017-10

ウリ子、神社へ行く - 2007.10.05 Fri

天気が良いこの日、志賀島にある志賀海神社へお参りに行った。

志賀海神社へ

駐車場から少し長めの階段をてくてく上っていくと、神社に着いた。
まだまだ暑いのに、木陰に行くと涼しい風が吹いてきてとても気持ちが良かった。

ご機嫌ウリ子1

ウリ子も何かを見つけては、

「ママ、あれ何?」

と、色んなモノに興味を持って聞いてくる。

ご機嫌ウリ子2

カメラを向けると、この「ピッチ」&「激スマイル」をするウリ子。

激しすぎる笑顔にも見えるが、ウリ子にとって最高の笑顔なのかもしれないなぁ


海が見えるね

志賀海神社は、その名前からも分かるように、海が見下ろせるところにある。
ここから見る海はとてもきれいで、吹く風も気持ちが良くて。。。本当に心地良かったなぁ

カメさん、こんにちは♪

そうそう、ここにはカメにそっくりの石がある。

ウリ子は、それを見て言っていた。。。



「ママ、かに!かに!



「。。。ウリ子。。。それは、カメだよ!カメ!!」





こうして、楽しんだ後、今度は放生会(ほうじょうや)へ行くことに。

小石遊び

放生会とは、福岡の箱崎宮で毎年秋に行われるお祭り。

『放生会とは、万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事です。
同時に、実りの秋を迎えて海の幸、山の幸に感謝するとともに、商売繁盛や交通安全を祈ります。
どんたく、山笠と並ぶ博多三大祭りのひとつで、今から1000年以上も前から続いている祭典です。
(※博多の祭りより参照)』

歴史は、どんたくや山笠よりも長いらしい。。。でも、何で〝ほうじょうや〟って呼ぶんだろう

行くよぉ

ウリ子はくじ付きのおみくじを引いた。

なんと、「大吉」

そして、大きなしゃもじを貰った

とにかく、もらえたのが嬉しくてたまらなかった様子のウリ子。
ママは、放生会の『おはじき』が当たると嬉しいなぁって思っていたのだけれど、そんなに甘くはなかったのね

歩こう♪

朝は晴れていたのに、この頃になると曇ってきていた。
珍しいことに天気予報が当たっている。。。最近ハズレが多いからちょっぴり驚いた私である。

とはいえ、過ごしやすいから、いっかぁ

Go!Go!

箱崎宮の参道両脇に並んだ、たくさんの出店
何を買うというのはないのだけれど、見るだけで楽しい

そのうち、ウリ子も「ママ、これいるぅ」って言うようになるのかな?
今はまだ、立ち止まりそうになるウリ子を、「あっ!!」とか言って、さささささ~~~っとその場を去るのだけれど、いつまでそれが出来るのかしら?
ほほほほほっ

関連記事

● COMMENT ●

ほのぼの

ウリコちゃん、ますますレディーね♪

来月、生ウリコちゃんに会えたら嬉しいわ^^

余談ですが…最後の写真のベビーカー軍団に笑った!

歩いてる~!!

しっかり歩いてますね~(当たり前か!?)

本当に
お姉ちゃんになってますね
これから
ますます可愛くなりますね♪

(^^)

●マダム☆コブちゃん

そうだね♪楽しみにしてるよぉ。
かなり会話が楽しめるようになってきたから。。。小さくてもしっかり方言喋ってるよ(^^;


●よっこさん

気が付くとウリ子から、妹もしくは子ども扱いされるようになってたりして。。。(^^;
がんばろうっと♪

ウリ子ちゃん、一人でどんどん先に行ってる♪かわいい。^^

海が見えるなんて、いい所ですね☆
1000年以上も続いている祭典だなんて、なんだかすごいです。
出店もいいですよね!☆行ってみたいです。^^

P.S. 623とは、ブリスベンでの大学時代に仲良しだったお友達です。^^


●naoさん

神社ってたくさん木が覆い茂ってる中にある印象が強いのですが、志賀海神社はもちろん木もたくさんありますが、到着すると海が見えるところが素敵なんです。
特に晴れた日は最高ですよ♪

放生会は、毎年行われているのですが、「ちゃんぽん」(息を吹き込むとちゃんぽんって音がするんですよ)と「おはじき」が大人気で直ぐに売り切れちゃいます。
前日から並んで買う人もいるんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

ビリー «  | BLOG TOP |  » ミッキーさんのカレー

calendar&archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する