topimage

2017-09

いざ、長崎ランタンフェスティバル’08へ - 2008.02.15 Fri

ランタンフェスティバルへ行こう!

そう決めた翌朝。。。カーテンを開けると、吹雪いていた


まぁ、前日から行こうと思いつつも、翌日の天気予報は

長崎は晴れているらしいけど、やっぱり翌日になってみないと。。。


寒っ


で、起きてカーテンを開けるとコレだったわけなのだけれど、頑張って行くことにした私たち。


しかも、今回は節約も兼ねて高速を使わずに行くことにしたのである。


高速利用で、ちょうど2時間の道のりを、4時間かけてどうにか到着
えらく長い旅だったような。。。いや、本当に長~~~い旅だった




さてさて、長崎は。。。

長崎は晴天だぞぉ1

ものすごく良い天気♪

長崎は晴天だぞぉ2

いやぁ、来て良かった

あまりの眩しい太陽に目を細めていたウリ子

まぶしいね

ウリ子も、長崎の海が目の前に広がってみえる広々とした公園を嬉しそうにかけまわっていた  




それにしても、早すぎたかな?
ランタンを楽しむには、やっぱり暗くならないと。。。そういうわけで、長崎県美術館へ行くことに。

長崎県美術館1

館内をのんびり歩き、屋外へと出て、海が見渡せる気持ちが良い場所でしばしくつろいだ。






そろそろ行こうかな。。。てくてくてく

ランタンフェスティバル1

まだまだ明るいせいか人も少ないけれど、何だかワクワクしてしまう。

ランタンフェスティバル2

決して、可愛いとは思えないパンダ。。。

本当はパンダって可愛いから、ウリ子とママは大好きなのに(^^;

ランタンフェスティバル3

人が多いと撮影する人が多くてなかなか通れない龍宮門。

ランタンフェスティバル4

初めて見るような気がする、西遊記のご一行様。


一通り展示されているランタンを見て、ちょっぴり早めの夕食を中華街でとることにした。




お店を出る頃には、あたりもかなり暗くなっていて、行きかう人も増えて、おまけに気温がぐ~~んと下がっていた


ランタンフェスティバル5

空を見上げるとお月さまが。。。(^^)

ランタンフェスティバル6

お店を出て、色んな誘惑と戦いながら、またまたランタンの会場へとテクテクと歩いて行った。。。


それにしても、本当に寒くて、底冷えが強烈で。。。

ランタンフェスティバル7

飾ってあるランタンの背中を触るとポカポカしてあったかいから、触りまくる私(^^;
ウリ子は、手袋をしてるし届かないから、思い切り堪能。
あぁ、ホカホカだわぁ^^

ランタンフェスティバル8

三蔵法師の馬。。。玉龍だったっけ?
この角度からのアップは、なかなか可愛らしいわ



さて、いよいよ蛇踊りの始まり、始まり~っ


でも、ウリ子には全く見えない。
ママでさえ、つま先立ちして少し見えるかなぁ?っていうくらい。

そこで。。。



ママは頑張った。







ランタンフェスティバル9

ウリ子を肩車!!!


ママ:見える?

ウリ子:うん


せっかくだからと、Akiはカメラをこっちに向けてパチリ。。。

おいおい、代わってくれよぉ。。。ママは微笑みながら心の中で叫んでいた



ママ:そろそろ終わるから、下ろして良い?

ウリ子:まだっ!!!!!!!



このやり取りが何回続いたのだろう。。。翌朝、肩凝り星人になっていたのは言うまでもない



蛇踊りもそろそろ終わりって感じだったのもあり、ウリ子を下に下ろして移動した。

ランタンフェスティバル10

ほほぉ~~っ
最初来た時と比べると、暗くて綺麗なランタンが浮かび上がっていた。



でも、まだまだ蛇踊りは続いていて。。。

ランタンフェスティバル11

会場内には、龍たちが立ち去ると「もってこ~~い、もってこい」と連呼が始まり、またもや龍たちが戻ってきて踊ってくれる。

ウリ子も一生懸命に、「もってこい、もってこい」と楽しそうに叫んでいた

ランタンフェスティバル12


本当に気の毒なくらいに呼び戻された龍たち。。。今まで見た中で、一番戻ってきたんじゃないかしら?
それくらいに、戻ってきて踊ってくれた。

きっと、あの方達は、ヘロヘロを通り越して壊れているに違いない。。。



今度こそ、蛇踊りが終了。。。

そして、焼き鳥竜馬へ行き、焼き鳥を食べながらマスターとお話しをして、楽しい時間が過ぎていった。


まだまだ絶好調♪

もうそろそろ夜の9時だというのに、ウリ子は絶好調

でも、この絶好調振りからして、帰りの車の中は爆睡なんだろうなぁ(^^;





美術館の近くの駐車場にとめていた車までテクテクと歩いていくと。。。

長崎県美術館2

ライトアップされた美術館が目の前に

ちょっと距離はあったかなぁって思っていたのだけれど、思いがけず素敵なプレゼントをもらったような気がした。


長崎港付近にて

長崎の夜景を楽しんで、いざ福岡へ!



さすがに帰りは高速道路を利用。

家までちょうど2時間で到着!
なんて早いのだろう(^^;

運転してくれた優しいだんな様に感謝です。




それにしても、外気温が-4℃になったのを見た時は、さすがに笑ってしまった。
本当に寒い1日だったのだけれど、とっても楽しい日帰り旅行だったなぁ。

きっとまた来年も行くのかな
関連記事

● COMMENT ●

よかったね~!!

Akiくん、一緒に行けたのね~。よかった、よかったv-363
ランタンフェスティバルって、キレイなのね~。すご~ぉい!!
私は、長崎には何度も行ったことあるのに、ランタンフェスティバルには行ったことないよぉ。

あ、くにまっちゃん、お誕生日おめでとうv-363
お誕生日、ありがとうv-352

●さんちゃん

本当に楽しかったよ。
去年はいけなかったけど、それまでほぼ毎年行っていたんだけれど、毎回心が癒されて帰ってきていました。
今回は、今まで以上に楽しかったのは何でだろう?
さんちゃんもぜひ行ってみてね♪

それと、ありがとうv-398

Lunaさん
きれいですね♪ 長崎、私も大好きです。^^
三蔵法師の馬のアップかわいいですね☆

●naoさん

本当に綺麗でした。
いつも行くのに、なんでこんなに癒されるんだろうっていう『灯り』です。
ランタンって可愛いって思えるのが少ないんですけど(i-235)、この馬のアップは気に入ってしまいましたi-278


管理者にだけ表示を許可する

免許証更新へ «  | BLOG TOP |  » '08長崎ランタン祭

calendar&archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する