topimage

2017-06

’08ウリ子のGW・食料確保?編 - 2008.05.10 Sat

お腹も満たされたウリ子御一行は、あざみ展望所へと向かう途中、ふと気付いた
車の窓から外を見ていると、道沿いに何台か止まっている車が!!
その先には、片手にビニール袋らしきものを手にした人が何かを採っているような。。。
そこで、早速車を止めて、ビニール袋を片手に降り立った。

食料確保?1

おぉ、つくしだっ!!

食料確保?2

見ると大量のつくしがわんさかと生えていた

食料確保?3

お~~っ、わっ、わらびも生えてるっ!!!

食料確保?4

私が小さい頃住んでいた家のそばでは、つくしわらびたけのこが採れた。
だから、当たり前のようにシーズンになると収穫していたのだけれど、小学四年のときに引っ越してからは、それが恵まれていたんだと実感。
今では、懐かしくなるくらいだ。

食料確保?5

ウリ子はつくし採りはしたことがあるが、わらびを採るのは初めての経験。
一生懸命に採っては「はいっ」てつくしわらびをくれるウリ子を見て、私も小さい時はそうだったのかなぁなんて思った。


小さい頃に身につけた『つくし&わらび収穫ワザ』は、自転車乗りと一緒で今でもしっかり身についていた私
ビニール袋に食料を確保し、大満足

こうしてウリ子御一行は、今度こそ展望所へと向かったのであった


そうそう、この翌日も、足の踏み場も無いくらいのつくしの森を発見
正直言って、ここまで生えていると気持ちが悪いくらいだった(^^;
でも、それが食べられるって幸せだなぁと、旅行から戻って料理しながら感じていたママでした^^
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

’08ウリ子のGW・ヘリに乗る?編 «  | BLOG TOP |  » ’08ウリ子のGW・辻の茶屋編

calendar&archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子供を連れて旅に出ようと企んでいます。(^^)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する