topimage

2017-07

ウリ子、『昭和の町』へ行く - 2008.05.24 Sat

所用で大分県中津市へ1泊2日で出かけたときのこと。
時間に余裕があったので、ちょっと足を伸ばして、豊後高田『昭和の町』へ行くことに。。。


探して、探して。。。ようやく見つかった(^^;

いざ昭和の町へ


どんなところなんだろう?

チケットを購入して、初めに駄菓子屋の夢博物館へ行くことに。。。



中へ入ると。。。



ウリ子が大好きな、そして、パパとママには懐かしいモノがたくさん現れたのだっ!!



ウリ子、サリーちゃんになる。

まず、「魔法使いサリー」。。。最終回なんて、何度ホロリときたことか。。。


気に入ったうさぎと。。。

と、ちょっと寄り道して、うさぎとパチリ。。。


懐かしい。。。

なんか、懐かしいっていうか。。。3丁目の夕日みたい。。。


ウリ子、鉄腕アトムになる

で、今度は「鉄腕アトム」。。。これは、カラーでしか記憶にない。。。それも再放送だったはず。。。

アトムの顔がウリ子だと。。。逞しくないなぁ(^^;


ウリ子、寅さんになる

最後に、「男はつらいよ」の寅さん。
コレがウリ子には一番似合っているような。。。(^^;




コーナーの一角に昭和30年代の居間が再現されていた。
早速ウリ子は座ってみることにした。


昭和のお茶の間

ウリ子:「あなた、こっちよ、こっち」
Kくん:「はいはい」


茶の間でくつろぐ。。。

ウリ子:「お茶でも飲む?」
Kくん:「うん」

ウリ子:「。。。じゃあ、入れて(^^)」
Kくん:「ちょっと待ってね」(お茶を入れる

ウリ子:「美味しいね」
Kくん:「うん、美味しいね」


。。。って、こんな感じ?(^^;



そして、場所を変えて今度は昭和の夢町三丁目館

ここは昭和30年代(一部は昭和40年代)の民家、商店、教室を再現した目と耳と体で感じる体感施設。
朝・昼・夕・夜と変化する昭和の風景を眺めながら、懐かしいあの頃へタイムスリップできるようになっている。


明るくないところが苦手なウリ子

ところがっ!!!
ちょうど中に入ったときが夕方から夜にかけて変化する時だったせいか、ウリ子は「怖い!」を連発。
ママたちは、実際は体験したことがなかったのだけれど(再現されている時よりも遅く生まれてるから)、興味津々。
でも、ウリ子は「怖いっ」ばっかりで、ママから離れようとしない(^^;

確かに、今の明るさとは全然違うものね。



昭和の台所と居間

昭和30年代の台所から居間。。。

昭和の居間と庭

なんで、懐かしいのだろう。。。


昭和のお店でお買い物

そして、ウリ子が怖がっていたところから出ると、お店が(^^)
ここで、三丁目の夕日で出てきたカレーが限定販売されていたから早速購入。
ママは、こういうのにはとても弱いのである(^^;


ここからの物語はフィクションです。

ウリ子、こっそり教室へ潜り込む

遅刻してしまったウリ子。。。こっそり教室の後ろから入って席に着こうとしたのだけれど。。。

教室の前へ行くウリ子

見つかってしまい、教壇へ。。。さぁ、さっき読み上げた問題の答えを書いてみなさい。。。と、先生。

黒板に書きたいのに。。。

ん?むむむっ?

ウリ子は、頑張るのだけれど、届かない。。。

届かないよぉ。。。

どうしよっかなぁ。。。

昭和を駆けるウリ子

え~い、逃げちゃえ

物語は、おしまい(^^;


懐かしい三輪自動車1

建物の外へ出ると、懐かしさの漂う車発見!

懐かしい三輪自動車2

小さい頃に何度か見たことがあるような。。。


色々と見て回っているうちに、すっかり喉が渇いてしまった私たち。

あったよねぇ。。。こんな自販機

あぁ、これこれ!
私が小さい頃、近所のお店にあった自販機と一緒だ!!

満足げに飲むウリ子

ウリ子は、嬉しそうに飲み始めた。。。おいおい、ママの分も残しておいてよ!

真剣に飲んでる(^^;

でも、あまりにも真剣に飲んでいるウリ子を見ていると可笑しくなってきてしまった(^^)


こうして、面白い「昭和の町」を後にした。

私が持っているモノも展示されていてびっくりしたのだけれど、なんかどこか懐かしくてホッとするのは何でなんだろう?
機会があればまた行ってみたいなぁ

関連記事

● COMMENT ●

うわ~ぁ!

いいなぁ、すっごく楽しそう!!
こーゆー、ノスタルジックなところって、好きー!!
私もいつか、行ってみたいな♪
ウリちゃんと一緒に行ったら、楽しそうだな~。

ところで、途中で突然登場した、Kくんって、どなた?(笑)

●さんちゃん

結構楽しくてねぇ(^^)
機会があれば一緒に行きませうi-246

Kくんとは、福岡龍馬会のメンバーです。
中津市へは、九州龍馬社中の総会があり、水曜日の開催だったから私たちも行けたの(^^;
http://fukuokaryomakai.web.fc2.com/のインフォに載せてます。
よかったら、見ておくれi-229


管理者にだけ表示を許可する

雅楽を愉しむ «  | BLOG TOP |  » お元気ですか?

calendar&archive

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する