topimage

2017-08

’08放生会へ - 2008.10.02 Thu

今年も、放生会(ほうじょうや)。。。行ってきました (終わっちゃったけどネ
しかも、最終日に♪

’08放生会1

テクテク歩くこと、同じように歩いているハトに目が行ってしまうウリ子。
人に慣れているせいか、あまり逃げようとしないハト。。。逞しい(^^;

さてさて、最終日だけあって、イベントを見れたりとラッキー。。。って思ったものの。。。

’08放生会2

’08放生会3

出店が早々に片付けられているところもあって、ちょっぴり残念

’08放生会4

’08放生会5

でも、パパにラムネを買ってもらい美味しそうにコクコク。。。
さすがに、全部は飲みきれなかったけれど、お祭りをそこそこ楽しんだみたい。


放生会(ほうじょうや)が終わると、本格的に秋がくるんだなぁって思いました、はい。




=放生会大祭=
生きとし生けるものの生命を慈しみ守られる八幡大神の御心にこたえる祭で、実りの秋を迎えて海山の幸に感謝を捧げる祭でもあります。
その起こりは八幡大神の「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」との御神託によるもので、本宮では千年以上前から続く最も重要な祭典です。
どんたく、山笠と並び博多三大祭りにも数えられ、古くは博多の各町内が着物やごちそうを持ち寄り「幕出し」といわれる大宴会に興じていました。(この幕出しは現在、博多町人文化連盟の人々によって復活)。
祭り期間中は参道一帯に700もの露店が立ち並び、百万を数える参拝者でにぎわう九州随一の秋祭りです。
筥崎宮HPより
関連記事

ウリ子、変身っ!! «  | BLOG TOP |  » 夏のワスレモノ。。。2

calendar&archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する