topimage

2017-06

’09つくし採り - 2009.03.09 Mon

夕方には雨が降るのかも。。。そんな昼下がりの午後に、ママの実家の近くで今年も元気に〝つくし採り〟の始まり始まり~っ


つくし待て~~~っ 


Akiがカメラを構えているのは知っていた。
そこで、急ぎつくしをゲットしてウリ子の後ろにちゃっかり写ろうとしていたママは、シャッターチャンスに間に合わなかった



’09つくし採り01
何とも、へんてこりんな様子が写っている。。。とほほ。。。


ママは、小さい頃から〝つくし採り〟が大好きである。
’09つくし採り02
一心不乱に、つくし採りに夢中になって、ウリ子が感心するくらい(^^;


’09つくし採り03
こんな写真、いつ撮ったんだろう。。。それも知らないくらいに、つくし採りに夢中なママ(^^;



’09つくし採り04
歩きながらも、ママの目は〝つくし探索機〟として、アンテナを張り巡らせているのが笑えてしまう。。。(^^;


’09つくし採り05
お気づきだろうか?
ウリ子の持っている袋。。。

実は、ママがつくしを採るたびに、「はいっ」と言っては自分の手を出し、ママの手からつくしを取っては袋に入れていた。
だから、ママよりも袋の中の〝つくし〟はたくさん!!!!


’09つくし採り06
あっ!!
もちろん、自分でも〝つくし〟は採ってましたよぉ。

’09つくし採り07
〝灯台下暗し〟とはよく言ったもので、ウリ子に、つくしの生えている場所を教えてもなかなか気付かなかったりと、今回の〝つくし採り〟も、面白くて。。。(^^)/


’09つくし採り08
小さい頃から大好きだった〝つくし採り〟。
ウリ子も、ずっと好きでいてくれたら良いなぁ。


’09つくし採り09
ママの実家の近くとはいえ、通ったことのない道をママもウリ子もてくてく。。。


あぁ、楽しかったなぁ。




しかし。。。




この後、恐怖のつくしのはかま取りが待っていようとは。。。ウリ子は思ってもみないんだろうなぁ。。。(^^;




ちなみに、この後、ばぁばと、じぃじ、そしてママの指先は、つくしのはかま取りで真っ黒け

でも、つくしの卵とじは、みんなで美味しく食べたのであった

あぁ、美味しかったぁ
関連記事

● COMMENT ●

いいね~~

”つくし” は

沖縄にはありません

食べた事もありません・・・

「つくしの卵とじ」おいしそう~

味付けは塩コショウ?


ウリ子ちゃんの後ろに
なにげに写ってるLunaママ
自然でサイコーーー♪

●よっこさん

えぇ???v-12
沖縄にはつくし無いんですか?????
しっ、知らなかった(^^;
春には「つくし」で育った私には、想像もつきませんi-229
「つくしの卵とじ」は、つくしをゆでた後、油で炒めて、少しのダシ、砂糖、しょうゆを入れて、最後に卵を入れてかき混ぜて出来上がりです。
少しつくし独特の苦味もありますが、美味しいですよi-277
ウリ子も、自分で採ってきた「つくし」をパクパク食べていましたe-418
よっこさんにも食べさせたいなぁ。

つくし、食べたことないです・・・

こんにちは。
ようやく お邪魔しました~

つくし、私は初めて見たのが ダンナの実家(佐賀)に行ったときでした。
「うわっ、つくし初めて見た!」と大騒ぎしている私を
驚いてみていた お義父さんとお義母さんの顔は今でも覚えています。v-388
何だか 羨ましい・・・

それにしても ウリ子ちゃんの笑顔 可愛いわあ。v-345
また 遊びに来させて頂きますね!

●misaさん

いらっしゃいませv-410

ご主人の実家は佐賀なんですね。
私は福岡なので隣ですね(^^)/

つくし。。。結婚して初めて見られたんですね。
そういえば、沖縄の友人が福岡へ遊びに来たときのこと。
あじさいが普通に咲いているのを見て、「すご~い、初めて見た!!」と、感動して写真を撮りまくっているのを見た私は、逆に驚いてしまいました。
タイに住む友人も、「雪を生まれて初めて見た」って。。。
きっと、この世の中には、私達が驚くすごいものが沢山あるのでしょうね。

機会があれば、ぜひぜひ「つくしの卵とじ」を食べてみてくださいね。
ヒメちゃんは、どういう反応をするのかな?
それも、楽しみv-360


管理者にだけ表示を許可する

ウリ子おんすてーじ «  | BLOG TOP |  » '09ウリ子のひなまつり

calendar&archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子供を連れて旅に出ようと企んでいます。(^^)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する