topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ウリ子、熊本城へ行く:『天守閣』編 - 2009.04.10 Fri

続きです。。。^^

わ~~い

ウリ子は、ものすごく元気!!

さてさて、この後は、いよいよ「天守閣」へ出発!!




と、その前に、天守閣前にいらした、御家来のお方たちと記念撮影を。。。^^;

記念撮影

さぁ、今度こそ、天守閣へ。。。

いよいよ入城?


久し振りの天守閣に、ママは、「ウリ子、行くよぉ」^^

ウリ子、行くよぉ

おぉ、ここだ!ここだ!!
思わず見上げる
思わず見上げてしまった。



天守閣の中の展示物を少し撮影したものがコチラ。。。

しゃちほこぉ
しゃちほこが見事なまでに健在!!

城下町
お城とその周辺をあらわしたものがコレ。
結構、広かったんだなぁ。


加藤清正が、使ったもの。
重みを感じます
古くても重みを感じるのは何でだろう?
右上にチラッと写ってるのは、加藤清正が虎退治をしたときの様子が描かれたもの。


これが、外国の方にもとても人気があった(ように思える)模型。
細部までよく造られたお城
細部にまでとてもこだわって造ってあって、すごいなぁと本当に驚いた。


これは、当時使われていたところらしいけれど、今は見学のみ出来る。
当時のまま



色々とじっくり見たパパとママ^^
ウリ子には退屈で仕方がなかったことだろう。

殿様目線で
ようやく一番上まで来て、外が一望できるのを堪能しているウリ子。


一番上からの眺め
ウリ子の目の前には、こんな景色が見えていた。。。って、私も見たんだけどね(^^;

反対側の眺め
で、反対側がコチラ。



天守閣も堪能した一行は、下に降りてきてあるものを発見!!

ファミリーで♪
すかさず、通りすがりの方をつかまえて、シャッターをきってもらった。
ありがたい、ありがたい♪



今度は、本丸御殿の横を通って、裏側に出た。

桜も一緒に1
綺麗だなぁ。
建物も復元されて間もないせいか、なんかピッカピカっていう感じ。

桜と一緒に2
もうすぐ桜が満開なんだろうなぁ。
そう思うと、見てみたい気もしたのだけれど、それはちょっと難しくて。。。想像するだけにしよう(^^;


本丸御殿の下?
当時の入り口付近?
確か、当時の入り口とかなんとかって表記されていたような気がするのだけれど、はっきり覚えていないのでごめんなさい

ここを抜けると?
で、入り口?付近を抜けると。。。

瓦で出来た。。。何なのかしら?
瓦で出来た。。。?
これを発見!

でも、入り口付近を抜けると、目の前にはこんな景色が。。。

当時もこんな風?
当時も、こんな風に見えたのかな?



そして、熊本城をあとにすることに。。。

お堀
お堀も、桜が満開だったらもっと綺麗に見えたのかな?などと思いつつ、てくてく。。。


お城と桜
また、桜の季節に来たいなぁ。。。


加藤清正と一緒に
お城とさようならをしたウリ子は、加藤清正像を発見。
せっかくだからと、手前のオブジェ?らしきところによじ登り、パチリ。



こうして、Akiと私の見たかった熊本城探検は終了した。
また、いつか来たいなぁ。


でも、ホントは、まだまだこの旅は続くのであった。。。

さあ、次はお昼ご飯、お昼ご飯!!!

関連記事

● COMMENT ●

興味の範囲

今のウリ子ちゃんにとって歴史的建造物にはまだあまり興味がないのでしょうね。
でも、このお城は色々なところが見れて楽しそうなところですね。
シャチホコの本物を見たことがありますがこれが思った以上に大きいのでびっくりしたことがあります。
遠くから見ても見えるのだから当然それなりの大きさなんですね。
機会あったら行ってみましょう。

●ラーさん

そうですね(^^;
ウリ子はお城の中を、周りの方に迷惑がかからない程度ですが、あちこち走り回っていました。
かくれんぼするには絶好の場所なのかもi-236
でも、嫌がることなく一緒に探検してくれるのでありがたいです。
もっと大きくなったら。。。付き合ってくれるかなぁ??
熊本城、日本三大城の1つですし、見る価値ありますよ!
お弁当を持って遠足に来たり、のんびり過ごしたり出来る〝二の丸広場〟もありますので是非!!i-237


管理者にだけ表示を許可する

ウリ子、熊本を旅する編 «  | BLOG TOP |  » ウリ子、熊本城へ行く:『本丸御殿』編

calendar&archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子供を連れて旅に出ようと企んでいます。(^^)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する

