topimage

2017-10

『お月様』みたいな『お日様』に会いに。。。 - 2009.08.01 Sat

UPが遅れましたが。。。気にせずにお読みくだされば有り難いです(^^;

ではでは、始まり始まり~~~っ




何してるのかな?
パパが一生懸命に『何か』をやっています。

何をしてるの?

お風呂上りのウリ子は、パパが何をしているのか興味津々。。。



何をしているかと言うと。。。実は。。。。。。


 
日食を楽しむための準備だったんですねぇ。。。


先日、お茶で超有名な八女にある星野村で行われた日食観測会に参加した私たち。
会場へ8時過ぎに着くために、朝6時半に我が家を出発し、高速を利用して頑張って行きました。

日食を見よう!1
ウリ子は、「うわぁ、お月様みたい」と、大喜び


で、Akiが一生懸命にやっていたのは、実はこれ、ダンボールに ウリ子の名前と日付を書いたものに、穴を開けていたんです。

日食を見よう!2

普段は穴の形どおりの真ん丸が見られるのだけれど、日食が始まると 欠けた状態の太陽の形が穴を通してこんな風に見えるんです。



日食グラスを使わなくても、雲がかかれば肉眼でもこんな風に見ることが出来ました。

日食を見よう!3



日食グラスを使ってカメラで撮ったものがこちら。

日食を見よう!4
本当に、お月様みたいでした。
勾玉みたいにも見えます。
月が大好きな私には、たまりません^^


日食を見よう!5
日食観測ノートは、ウリ子のお絵描き用紙に変わってしまいましたが、とっても楽しそうでした。
日食が始まって時間が経つと、この画像のように薄暗くなって、天然クーラーが効いていて涼し~~~~~くなりました。


そして、手作りプレートの影は。。。ますます三日月みたいに。。。^^
日食を見よう!6


こうやって、何だかんだと楽しい日食観測会をあっという間に過ごしたウリ子Familyです。

帰宅後、日焼け止めを塗っていなかったAkiの足は真っ赤になり、私も部分的に塗り足りなかったのか ちょっぴり日焼けしてしまいヒリヒリ状態になってしまいました。

でも、楽しかったなぁ。
一度で良いから、完全な皆既日食を見たいなぁって思いました。
関連記事

● COMMENT ●

三日月日食

ウリ子ちゃんは昼間パパさんが居ないので、やってることがとても気になるんでしょうね。今は何でも興味を持ちどんどん吸収する時期ですからね。
ところで皆既日食少しでも見られて良かったですね。
東京は曇り、雨の状態でほんの少し見えたところもあったようですが私は全く見えませんでした。
周囲が少しでも暗くなるのかなと期待しましたがそれも無し。
いつか見れると良いですが・・・・
日本では23年後だという事で残念ですがまず無理でしょう!
他で見るためにはお金がかかるし・・トホホ

●ラーさん

大丈夫ですよ!
気合いと根性で。。。!!!!
皆で集合して見ましょうv-91

皆既日食を見た人は、人生観が変わるとかって聞きました。
見てみたいなぁ。。。

お金がかからないで見る方法ってあるといいなぁi-229


管理者にだけ表示を許可する

星野村・お茶の文化館で。。。 «  | BLOG TOP |  » 凄すぎた大雨(^^;

calendar&archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する