topimage

2017-04

 - --.--.-- --


リベンジだっ!! - 2009.09.19 Sat

というわけで、眠っていた 我が家の姫 を無理矢理起こして またもや やってきました。
ウリ子は、眠いのに連れ出されて、ちょっとご機嫌斜めって感じで。。。ごめんね(^^;

リベンジだっ1

と、やってきた ここは 太宰府天満宮。



実は、ばぁばとママとウリ子の3人で「阿修羅展」を楽しんだ翌日の午後、ウリ子とパパは〝午後からの方が空いている〟と聞いて、2人で「阿修羅展」を見に太宰府へといったのだけれど。。。

博物館への入館待ち時間は、なっ何と 210分
つまり、3時間待ちだったんだとか(^^;
チケットを購入していなくて並んでいたウリ子とパパ。
ある程度進んでから、「チケットをご購入の上、お並びください。。。」というのを聞いて、今日は断念しようと決め、チケットだけ購入して帰ろうということにしたらしい。
で、チケットを買ってエスカレーターの待ち時間表示を見ると、240分待ち。。。つまり4時間待ちに変わっていたのだとか

私達が前日行った時は、待ち時間は無かったのに。。。こんなにも人気があったなんて(^^;

そういう訳で、またまた その翌日、行くことになった。
前日から直ぐに出発できるように準備をして、開館前に到着しようと張り切って行った

ママが車を運転して、パパをちょうど良いところで下ろして博物館へ走らせて並んでもらう。
で、まだまだ日中は暑いため、屋根付きの駐車場に車を停めてウリ子とママが後を追う。
パパが並んでいるから天満宮でお参りして博物館にでも行こう!と悠長なことを考えていた私。
携帯が鳴って、「開館前なのに既に80分待ち」と知り。。。笑うしかなかった

今回見るのは、Aki(パパ)とウリ子の2人。
Akiに並んでもらっている間、博物館1階のフロアで、ウリ子にソフトクリームを食べさせながら、外に並んでいるAkiが館内に入ってくるのを待っていた。

のんびりと外を見ていると。。。気が付くと、館内にも幾重にも行列が出来ていたのだけれど、博物館正面にも側面にも、そして、博物館までの階段と並んでるエスカレーター(はっきり言って長いです)のところにも幾重もの行列が(^^;

1時間近く待って、ようやくAkiが館内に入ってきた。
で、ウリ子と合流。。。そして、展示物がある3階までのエスカレーターに乗るにも制限があって しばし待っていた。

いよいよだっ

そして、本当に80分経って、中に入ることが出来た^^
2人が出てくる間、博物館内で待つことにしていたのだけれど、本当にすごい人、ひと、人

招待で来た時には閉まっていた博物館のお店を覗いたり、4階まで上がって下を眺めたりして。。。
で、こんなものを発見!!

リベンジだっ2
1275年前の技法と彩色を再現したものがこんな感じなのだとか。。。って、これは、博物館内の4階のフロアにあったパネルをパチリって撮ったものだけれど、まっ まさか。。。阿修羅に髭が生えていたなんて!!
ウリ子は、コレを見たらどう思うのかしら?
髭があるのとないのとでは、若々しさが違うような気がするから。。。(^^;

4階から3階の入口を見るとこんな感じ。。。

リベンジだっ3
まさか、1階から3階に上がったら直ぐ中に入れると思っていたのに、3階にも幾重にも行列があったのね(^^;

上から見ていたら、ちょうどウリ子たちが出てきた。
合流して、4階からウリ子と「いっぱい人がいるね」と眺めていた。
リベンジだっ4
反対側も とにかく沢山の人でいっぱい。。。(^^;

リベンジだっ5
1階には、山笠のヤマが置いてあって。。。福岡!博多!って感じです^^




沢山の人が並んでいるのを横目に博物館を後にした私達。。。
リベンジだっ6
通路を通ってエスカレーターで下り。。。すると、そこには朝は無かった行列が幾重にも出来ていて。。。振り返って待ち時間ボードを見ると、240分待ちに
ちなみに、この時間はお昼少し前。。。ここにいる人は夕方じゃないと観れないんだ。。。

気の毒な気もしたのだけれど、がんばって朝早く来た私たちは、「早く来て良かったね」とホッとしていた。

Aki曰く、中も凄く混んでいて、おまけにウリ子が抱っこマン化してしまい、ゆっくり観られなかったのだとか(^^;
でも、ウリ子は満足していたみたい



阿修羅像を見て数日経ったのだけれど、Akiの同僚からお客さんの話を聞いたらしい。。。

「阿修羅展を見に行ったら、300分待ちだったから、戻ってきました」

300分って。。。5時間待ち??????

ひょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ



9月27日まで、阿修羅展は開催しています。
少しでも待ち時間を減らしたい方。。。とにかく朝早く行くことです
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

温泉へ行こう! «  | BLOG TOP |  » 阿修羅に逢いに。。。

calendar&archive

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子供を連れて旅に出ようと企んでいます。(^^)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する

