topimage

2017-09

 - --.--.-- --


’09ウリ子放生会へ行く - 2009.09.23 Wed

さて、ここはどこでしょう?

'09放生会01
美味しそうに、ウリ子がパクついているのは、ドーナッツ

全く関係ありませんが、美味しいんです コレがっ




ここは、福岡市東区箱崎にある神社の筥崎宮(はこざきぐう)。
毎年、9月12~18日まで行われる『放生会(ほうじょうや)』。
今年も行ってきました。

'09放生会02
全国であっている(らしい)『放生会』は、ここ福岡だけは「ほうじょうや」と呼ぶらしい。
何故だかは、テレビで言っていたような言っていなかったような。。。覚えてなくてすみません(^^;


今年も、航空券や旅行券、お食事券を狙っての1回300円のおみくじに挑戦。
さて、今年は。。。

'09放生会03
ウリ子は、職人さん手作りの「箸置き」。
パパは、「エコバッグ」。
ママは、「メモ帳」。

'09放生会04
おみくじの内容はさて置き、ウリ子が一番良いモノが当たったみたい。

そして、航空券は またもや逃してしまった。。。らっ来年こそは!!!!!


'09放生会05
ハトを見ては、エサをあげたがるウリ子。。。でも、今日はやめてくれ~~~っ。


鳥居はこんな感じです。
'09放生会06
今回は、あまり写っていませんが、参道には物凄い数の露店が並び、沢山の人で賑わっています。


エサやりが出来ずに悲しむウリ子を「ラムネ」で釣って。。。

'09放生会07
飲む。。。飲む。。。ゴクゴク。。。


'09放生会08
ひたすらゴクゴク。。。でっ、でも。。。
さっきのドーナッツがお腹を満たしてしまったせいか、全部は飲みきれず。。。(^^;

この後は、露店を楽しんで、昔ながらのおもちゃが置いてあるお店で「おはじき」を購入。
といっても、筥崎宮の放生会で有名な「おはじき」ではなかったのだけれど、大喜びのウリ子。

帰ってきて、久し振りにおはじきで遊んだウリ子ママ。
懐かし~~~~~~~~い

ウリ子に遊び方を教えていたものの。。。数日たった今、この「おはじき」は、ウリ子のままごとの一つになったのは言うまでもない。。。
関連記事

● COMMENT ●

えぇーーーーーーー!!!



えぇーv-238ウリ子v-16
ラムネ飲みきるン?i-229

ウリ子i-175赤ちゃんかチi-278思ったi-235

●なおきー

そうなのよぉ。。。実は去年辺りから飲めるようになったの(^^;
パパとママが懐かしいなぁって思って飲んでたら、興味を持ってしまって、それからかな?
そんなに飲めるほうではないけどね♪


管理者にだけ表示を許可する

パンで作品♪ «  | BLOG TOP |  » 温泉へ行こう!

calendar&archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する

