topimage

2017-08

私ってスゴイ?? - 2006.04.23 Sun

主人がウリ子のために借りてきてくれた「アルプスの少女ハイジ」のDVD。
全13巻あるのだが、そのうちの9巻目を家族3人で見ていた。

ハイジが夢遊病になり屋敷を幽霊のようになって。。。というシーンから始まった。
そして、山へ帰ることになり、フランクフルトを後にしアルムのおじいさんの元へ帰る。。。
と、続いた。

ビデオに録画していたわけじゃない。
本当に久しぶりに見るハイジ。
いったい何年ぶりなんだろう?

なのに、殆どのシーンを覚えていたのだ。

次はどうなって、こうなって。。。
主人の質問にも、まるで専門家のように
スラスラと答えられる。

本当に好きなんだと改めて思った。
ハイジがフランクフルトから列車に乗り出発したときから
私も山へ帰るかのように、逸る気持ちを抑えられなくなる。
列車から山が見えたとき、
そして、セバスチャンと別れ懐かしい山へ駆け出し。。。
あぁ、たまらない。

おじいさんに抱きついたとき、私も一緒に涙してしまった。
やっと帰れたんだ。

ハイジとは全然違うが、私も似たような経験がある。
小学4年のときのことである。
あれは忘れもしない、10月14日の土曜日。(←あえて何年かは伏せておこう(^^;)
私は大好きだった町を後にし、引っ越した。
まぁ、車で20分くらい離れた場所へ引っ越したわけだが
私にとっては、とてもとても遠くへ引っ越したかのようだった。

10月16日の月曜日。
私は、別の小学校へと転入した。
が、翌日遠足ということを聞き驚いた。
というのも、私が今まで通っていた小学校のそばにある神社への遠足だったからだ。
通る道、周りの景色が、すでに懐かしかった。
今まで通っていた小学校へ走って帰りたかった。
すぐそこにその小学校があったからだ。

小学校の中には川が流れ、その上を渡り廊下があったり、
滑り台があったり。。。
本当に自然に恵まれた小学校で、大好きだった。
今でも、その小学校のことは覚えている。
大人になって、久しぶりに遊びに行ったときは
新しい校舎になり、かなり変わっていたが、
ところどころに懐かしい姿が見られた。

それにしても、ハイジが山に帰るシーン、
そして、私が以前通っていた小学校の景色、建物。。。
今でも鮮明に覚えている。(←やっぱり私ってスゴイ?)

ウリ子にも、そんな懐かしい、そして逸る気持ちを抑えられないような
素敵な場所が出来ると嬉しい、心からそう思った。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uribou216.blog50.fc2.com/tb.php/70-127ad844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウリ子の検査結果 «  | BLOG TOP |  » 恐るべし景品!!

calendar&archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する