topimage

2017-08

ウリ子、神戸へ行く!北野異人館編 - 2010.09.06 Mon

大変長らくお待たせしました(^^;
といっても、徐々にUPなので、ゆっくり、のんびりお読み下さると嬉しいです

神戸から戻って一ヶ月以上が過ぎました。
でも、この前。。。みたいな感じさえしています。

未だに、ウリ子は、「またママと一緒に神戸に行きたいなぁ」って♪
暑くても楽しかったので、私もウリ子と同じく、「またウリ子と一緒に行きたいなぁ」って思っています。

line002

さてさて、遡ること約一ヶ月前の8月3日。
パパより先に新幹線に乗って新神戸に到着したのが10時過ぎ。
ウリ子と2人神戸の地に立ちました。

シティループを使って三宮まで行き、荷物をロッカーへ預け、身軽になった私たち2人は、まずは神戸の異人館へと出発しました。

今日一日で、「北野異人館」→「南京町」→「王子動物園」→「パンダショップ」を回ろうという、ママのある意味無謀な計画をこなす為に、ここ異人館で見て回れるものを3軒に絞り込みました(^^;

シティループを降りて、横にある階段を上って左側にある『ラインの館』へ。
ウリ子、神戸異人館へ行く01
入口手前にあったオブジェが、「犬」なのか「豚」なのかと、ウリ子とどっちだろうねぇって話していたら、他の観光客の方にクスッと笑われてしまました。
「犬」なのでしょうけど、どう見たって「豚」に見えてしまう。。。のは、私だけかしら?
ちなみに、上の画像では見辛いと思いますが、右側の鉢に入った植栽の直ぐ右側におしりを向けたのが「犬豚」(←勝手に命名してる^^;)です。


 
さて、お次は。。。国指定重要文化財になっている『風見鶏の館』へ。

ウリ子、神戸異人館へ行く02
やたらと、照明器具が気になってシャッター押しまくり。。。とっても素敵だったんですよね。

『風見鶏の館』から、これまた国指定重要文化財の『萌黄の館』へと移動する時には、こんなオブジェも。。。
ウリ子、神戸異人館へ行く03
サックスを持ったおじさんと^^

今度は、トランペットを吹いているお兄さん?
ウリ子、神戸異人館へ行く04
何の曲を吹いてるのかな?

下の、右上の画像は、子供部屋。。。風情があって素敵な部屋でした。
ここで、お気づきの方も多いと思いかと。。。くふふっ
照明もそうですが、今度はご覧の通り、暖炉にも目がいってしまって。。。何というか、分かりやすい私(^^;
ウリ子、神戸異人館へ行く05
この建物は、テラスも素敵だし、「こんな家に住みたいなぁ」とウリ子。
ウリ子、ママも同じ気持ちだったよ。


さてさて、首に巻いた、冷た~~いアイスタオル(?)も、かなり解け始めた模様。。。
おまけに、ウリ子の背中は汗でびしょびしょ(^^;
こう暑くては、仕方がない!!!
持参したガーゼのタオルを背中に突っ込み、その場をしのぎました。
ウリ子、神戸異人館へ行く06
今度は、サックスを吹く別のおじさん。
ウリ子、神戸異人館へ行く07
暑いよねぇ~~っ(^^;

ウリ子、神戸異人館へ行く08
異人館を後にして。。。


異人館は3軒だけの見学でしたが、片っぱしから建物の細部を見てはシャッターを切っていたためか、帰宅後、どこの建物のどの部屋の画像だったか、わけが分からなくなってしまう始末(^^;
全く情けない。。。とほほ


それにしても、20代半ば頃に、1人で異人館めぐりをしたときとは違った感じを受けたのは何故かしら?
1人で来た時は、のんびり、じっくり、散策して楽しんでたからかも。
今回は、1人で来た時とは違って、別の意味で大変だったけど、これまた別の楽しさがありました。



さぁ、次はいよいよ腹ごしらえに!!!
ウリ子、神戸異人館へ行く09
シティループで、南京町へ。。。


つづく。。。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ウリ子、神戸へ行く!南京町編 «  | BLOG TOP |  » あっという間に9月?

calendar&archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する