topimage

2017-06

ウリ子、京都へ行く!龍馬さんに会いに編 - 2010.09.10 Fri

パパと京都駅で再会したウリ子は、大喜び。
たった一日離れていただけなのに。。。ネ♪


今日は、晴天。。。本当に晴れまくりで暑いのですが、風があるのが救いだったかな?
この風のおかげで、もしかして福岡よりも過ごしやすいかも!と思えるくらい有難い風が吹いていました。


さてさて、京都へ来たら必ずといっていいほど行くのが、京都霊山護國神社にある龍馬さんのお墓。
この「維新の道」といわれる坂道を上って左手にあります。

京都、龍馬さんに会いに01


 
ちなみに、右手には霊山歴史館があります。
京都、龍馬さんに会いに02

そこで、ウリ子が見つけたものは。。。
京都、龍馬さんに会いに03
ウリ子が大好きな「ねこじゃらし」♪
家の近所でも時々摘んできては、一輪ざしに入れてリビングに飾るくらい^^

さてさて、それはさて置き、龍馬さんのお墓へGO!
京都、龍馬さんに会いに04
それにしても、今までなかった のぼり が階段の所でなびいていて、時折通行の邪魔をしてくれています(^^;
きっと、今年だけかしら?

いつもなら、平日だとあまり人がいないのに、今回は別でした。
やっぱり「龍馬伝」の影響が大きいのかな?

それでも、写真を撮るときは、人がいないのを見計らって、さささ~~~っと撮りましたv(^^)v
京都、龍馬さんに会いに05

なんか、京都の夏って感じがします^^
京都、龍馬さんに会いに06


それと、驚いたのがコチラ↓
京都、龍馬さんに会いに07
ここにも、「龍馬伝」の影響が現れていました。
確かに、今年に入って、色んな龍馬グッズが売り出されています。
食べ物、飲み物、エトセトラ。。。
とはいえ、霊山護国神社もこんな風になっているなんて、苦笑いしてしまいました(^^;

京都、龍馬さんに会いに08
龍馬さんは、こんな日本を上から見て、どう感じているのかなぁ?


。。。つづく。。。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ウリ子、京都へ行く!龍安寺編 «  | BLOG TOP |  » ウリ子、京都へ行く!旅館でくつろぐ編

calendar&archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子供を連れて旅に出ようと企んでいます。(^^)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する