topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ごめんね、ウリ子。 - 2013.01.19 Sat

昨日、小学校の参観日でした。
それはそれは、前日からウリ子も私も楽しみにしていて…。

「おみせやさんごっこするよ。ママは、おかしを買いに来てね。」

そう言っていたウリ子。


なのに、なのに…。


私が教室へ着いた時には帰りの会があっている最中でした。

そうです。

終わってしまっていたんです…参観が…。


参観終了後に茶話会があったのですが、その茶話会の時間と参観の時間を勘違いしていて。

結果、ウリ子が私の顔を見たとたん、ポロポロと涙をこぼし始めました。

思わず、ウリ子にかけより抱きしめました。

たくさんの生徒に、保護者の皆さんがいらっしゃる前でしたが…。


「遅くなってごめんね、ごめんね。」

ウリ子は声を上げて泣き始めました。


周りのお友達も、先生もかけよってきて、

「ウリ子ちゃん大丈夫?」

って。


時間を間違えていたことを話すと、

「大丈夫ですよ、お母さん。よくあることです。」



その後、他のお母さん方からも、「行けない時もあるから、分かるよぉ」って。


茶話会が終わった後、先生から
「来週も『おかいものごっこ』やりますから、その時にいらっしゃいませんか?」
と。

ウリ子にそのことを告げると、少し元気を取り戻して、徐々に復活。


家に帰って、『おかいものごっこ』のお菓子つくりを2人でやりました。



「今度間違えてママが来なかったら…」

ウリ子の怖い顔がそこにはありました。


ウリ子、本当にごめんね。

学校の教室で、みんながいる前だったけど、2人でしくしく泣いている最中、
ほーちゃんは、楽しそうに教室や廊下を歩きまわっていました(^^;

ウリ子のおともだちも、先生も、保護者の皆さんも、とても温かくて嬉しかったです。


そ・し・て、


昨夜はお詫びにお寿司を食べに行きました。

高くつくかなぁ?と思いましたが、楽しい時間に、美味しい時間、そして、ウリ子とほーちゃんの笑顔が見られて、とても幸せな気持ちになりました。

月曜日…必ず行くからね、ウリ子(^^)/

line003
関連記事

● COMMENT ●

子供の気持ち

時間を間違えてることに気がついた瞬間、ぞっとしたでしょうね。
ウリ子ちゃんがどんなに待ち焦がれていたか・・・終わりまで来なかった時の気持ちを思うと胸が痛くて涙が出ますよね。

でも来週もあるって聞いたとき、嬉しかったでしょ。良かったですね。
今度は何が何でも行ってあげましょう。

●夏が好きさん

実は、今日がその日でした。

とっ、ところがっ…!!


4時限目に行く予定だったので、ゆっくり準備をしていた時でした。
「今日は、少し可愛らしい恰好で行こうかな?」と思って着替えた後、電話が鳴りました。

「○○小学校のUです。」
「先生、先日は申し訳ありません。今日は宜しくお願いします。」
「それがですね…。」

話しによると、インフルエンザと風邪で休んでいる子が8人いて、なおかつ、咳き込んでいる子が何人かいるらしく、ほーちゃんも一緒だと、もしかしてもしかするとうつすといけないので『おかいものごっこ』は延期しますということでした。
ウリ子ちゃんにも伝えていますので…と。

あぁあぁ~~っ
今度こそはって楽しみにしていたんですけど…しゅん。


そして、その数時間後に学校から一斉メールが届きました。
タイトルは「学級閉鎖」。

開くと、ウリ子のクラスと他の2クラスが明日から3日間学級閉鎖になるとのことでした。
がっ、が~~~~ん。

ウリ子は、めちゃくちゃ元気なんだけどなぁ(^^;

そう思いましたが、仕方がありません。
どっさり宿題を持って帰ってきたウリ子ですが、明日の給食「世界の料理:カナダ」が食べられないというのを知ってショックを受けていました。
大好きなメニューだったので…(^^;

元気でも学級閉鎖はどうしようもないですね。
あと少しで、1年生も終わりです。
元気に通ってくれることを祈るばかりです。

夏が好きさんもくれぐれも風邪などひかれませんようお気を付け下さいね(^^)

切ないわ~

こんばんは

ブログを読んで
子育て中の頃の自分を思いだしました(^^;
気持ち分かります
二人とも辛かったね(;_;)
でも
ルナさんが抱きしてめて
涙してくれた事はウリ子ちゃんも
忘れないと思いますよ
お母さんの優しい気持ちは伝わってますよ
インフルエンザが流行ってるみたいですね(ーー;)
大好きな給食も残念だったね(^<^)
早く大好きな学校へ行けますよ~に

●よっこさん

思い出すだけで、ウルウルしてしまいます(;-;)
こんな思いは、もうさせたくないし、したくないです。


たまたまですが、学級閉鎖期間終了の翌日、PTAの仕事で急遽学校へ行くことになり…。
お仕事終了後、教室をのぞくと笑顔のウリ子がいました。
でも、お友だちが5~6人お休みしていました。

インフルエンザは、発病して5日間は休まないといけないので、熱が下がって元気になっても、家で静養しないといけないとか。

先生とお話ししていたら、「インフルエンザは一段落したようですが、寒波がまだくるみたいなので油断できないんですよ」と。

ウリ子もお友だちも、み~んな元気に過ごせますように。


管理者にだけ表示を許可する

学級閉鎖 «  | BLOG TOP |  » しつこく、ウリ子の秋休み2012***その6

calendar&archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する

