topimage

2017-07

ただいまぁ - 2006.05.15 Mon

今日の夕方、長崎から福岡へ戻った。

龍馬の歌音楽祭2006


実は、「龍馬の歌音楽祭2006」に参加するために
ウリ子と一緒に高速バスで長崎へ向かったのである。
初めての2人旅。
一人なら少ない荷物で済むが、さすがに今回は宿泊もするため、ものすごい荷物。
とはいえ、たくさんの人に助けられ大いに楽しむことが出来た。


。。。「龍馬の歌音楽祭2006」。。。

幕末の志士、坂本龍馬への思いをテーマにした音楽祭。
全国から応募された龍馬の歌の楽曲の中からエントリーされた応募者10組による、熱い歌声や演奏が繰り広げられた。
福岡からは北九州市と福岡市から2組が出場した。
歌が好きで作詞を通信教育で勉強しているという、今回応募者中最高齢75歳の北九州市から参加の中村龍平さん。
福岡を中心に活動している福岡市の社会人ユニット、ESTO(エスト)。

with ESTO


ウリ子と一緒に受付を手伝ったり色々としていたため、スピーカーからの鑑賞となったが、素晴らしいものだった。
(私は、福岡龍馬会の会員でもあるが、長崎龍馬会の会員でもある)
いつかまた彼等の演奏を生で聴きたいものだ。

グランプリには、「若人よ旅立ちの時がきた」というギターの弾き語りをした長崎県佐世保市の折原賢児さんが輝いた。
折原さんは、龍馬が口笛を吹きながら歩いている光景を、路上で音楽活動している自分とダブらせて作ったという。
この曲は、一気に出来上がったというから驚きだ。
歌声といい、メロディーといい、これからの時代を担う若者(←一応私も若者)にテーマソングとして聴いて欲しいと思った。

with 折原さん


音楽祭終了後、日本三大夜景のひとつである長崎の夜景を一望できる風頭にある龍馬さんの銅像の前で打ち上げ開始。
その後、二次会、三次会。。。と続くのだが、二次会終了後で引き上げることにした。
久しぶりに再会した友人たちとも、大いに話せてとても充実した時間を過ごせた。
ウリ子もみんなに可愛がられ楽しそうだった。(←だよね?)

その日は、結婚前から何かとお世話になっているSさんのお宅にお泊り。
色々とお話も出来て、これまた楽しい時間を持てた。

慎ちゃんと一緒に


翌朝、Sさんの娘さんと孫の慎ちゃんも遊びに来てくれた。
といっても、家族ぐるみでのお付き合いをしているので、みんな友人なのである。
龍馬さんがご縁で出会った、とても大切な人ばかりだ。

ウリ子にとって、今回の旅は「大冒険」だったに違いない。
私にとっても、たくさんの人に助けられ新たに感謝の気持ちでいっぱいになった楽しい旅でもあった。

またいつか、ウリ子と必然の、そして大冒険の旅をしたいと思っている。
今回お世話になった全ての方に心から感謝したい。

本当に、心からありがとうございました
関連記事

● COMMENT ●

おかえり~ぃ。楽しかった?
また、お話聞かせてね。

ところで、パソコン変えたから、メルアドがわかんないの。

パソコンから、メールもらってもいいかな~?(思いっきり、私信でごめんなパイ!)

了解(^^)/
昨夜は「あいのり」をPC録画するのに途中でブログを終了したから、続きをアップしなくっちゃ!
また続きを読んでねんi-80

竜馬さんがご縁で知り合った仲間ですか・・・ちなみにさんちゃんとはカツーンで・・そして Lunaさんとはさんちゃんが・・
不思議ですね・・・・縁は

今日はお誕生日だそうで おめでとうございます。
家では、お誕生日は育ててくれた親や周りの人達に感謝する日と教えていますので、誕生日には有難うと言うんですよ。

一人では大きくなれませんからね  日々感謝です。

そうなんですよね。
お誕生日おめでとう=生まれてくれてありがとう
なんですよね。
でも、毎日毎日しつこいくらいにウリ子に
「生まれてくれてありがとう」って言っています。
ということは、お誕生日おめでとうという日が
毎日なのかしら?
あと18日で満一歳です。

しんちゃんもかわいいけどウリ子もかわいいよi-175
ついでに温泉どうだったi-7あめってきいたよ。i-238しょっくだね

>なおきーへ
 初コメントありがとうi-179
温泉は雨でも楽しかったよ。
ウリ子が少し風邪気味だけど。。。
おっ、泣き出したからまたね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uribou216.blog50.fc2.com/tb.php/92-8ad33218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝る子は育つ «  | BLOG TOP |  » 忙しいウリ子

calendar&archive

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する