topimage

2017-09

ウリ子、勉強中^^ - 2013.08.02 Fri

毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

ウリ子は、暑いとだら~~~っとしていますが、やる時はやるんですっ!!

ウリ子勉強中?001

2年生になってから、勉強の内容も、量も、格段に増えてしまって…小学生って本当に大変だわぁと、他人事のように思ってしまう私。



ウリ子勉強中?002

どぉ~も算数が…(^^;
文章問題が嫌いらしいです。

ん?

私と一緒?

文章を最後まで読むのがねぇ…。
違う解釈をして答えたりすることも(^^;


私が文章問題が嫌いだった理由は…読むのが面倒臭かったから。


あれは忘れもしない、小2の時。

担任の先生に呼ばれて…。

先生:「Lunaちゃん、この問題どうしてやってないの?」
私:「…。」
先生:「この問題読んでみて。」
私:「(問題を読む)」
先生:「答え分かる?」
私:「●●。」
先生:「分かるのに、やらないなんて。今度からやってみてごらん。読むのを面倒くさがらずに!(笑)」
私:「(うっ、バレテル←心の声)」

先生は凄いなぁ。
私が本を読むのは好きなんだけど、算数の文章問題とかは面倒臭がって手を付けないのをちゃ~~んと見てた。

それ以来、文章問題に手を付けるようになった。


そして…。

中学、高校と、数学が超大好きで、いつも高得点だった。
間違えると悔しくて(^^;
何度も何度もチャレンジした。

で、最初苦手だった関数は、大得意にまでなった。
まぁ、今ではすっかり公式を忘れちゃったけどね^m^

ウリ子も、苦手な所はなんとかクリアできるようになって欲しいなぁって思います。


将来役に立つかどうか分からないような勉強もある。
でも、私はこう思うんです。

色んなところで役に立つって。

関数が出来ても出来なくても生きていくことは出来る。

それでも、考える力とか、こんな風にやるとこうなるんだとか、ものの考え方にも幅が広がるから、柔軟な考え方が出来るようになるって。

ウリ子~~っ。
どうか、大変だろうし、嫌だ~~って思うこともあると思うかもしれないけど、楽しんでやってね~~っ!


*****

とっても遅くなりましたが、ほーちゃんとウリ子のバースデーのキロクを遡ってUPしています。
良かったらご覧ください^^

ほーちゃん ⇒ コチラ(ホーちゃん、2歳になるの巻)
ウリ子 ⇒ コチラ(ウリ子、8歳になりました)

*****


line005
関連記事

夏の終わり? «  | BLOG TOP |  » おぉ~、のぉ~っ

calendar&archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する