topimage

2017-11

駆け込みで『インカ帝国展』へ行ってきました - 2013.09.05 Thu

夏休みの一コマ^^

*********

行きたいねぇ、行かなくちゃねぇって言っていたら、夏休みも終わりに近づいて、慌てて行った『マチュピチュ「発見」100年 インカ帝国展』。

インカ帝国展005

マチュピチュが好きな私は、ワクワクドキドキ(*^_^*)
ウリ子も楽しみにしていて、同じくワクワクドキドキでした。

久し振りの、福岡市博物館。
インカ帝国展002
この日も、焼けるように日差しが強くて、吸う空気も暑くて(^^;

でも、せっかくなので、ウリ子に記念写真を…ウリ子暑かったね、ゴメンよぉ。

そして、ドアの向こうへ進むと、天国かと思えるくらいに涼しくて、待っていたのは…。
 

「こっちだよぉ」と言わんばかりの長~~い階段。
正面に、どぉ~~んとあって、毎回すごいなぁって迫力を感じてしまいます。
インカ帝国展003


*****

インカ帝国の歴史を学べましたね。
ミイラも5体見ました。
Akiと話していたのですが、なぜインカ帝国が滅びてしまったのか…やっぱり、スペイン人のせい…だよね(^^;

それにしても、たった160人で、どうやって一国を滅ぼすことが出来たのか。
それを知った私は…ウソだろ(-_-;)と、思ってしまいました。

でも、それが真実だなんて…。

とはいえ、文字がない独自の文化でここまで進化していたインカ帝国。
すごいですね。

あぁ、でも滅び方に納得がいかないよぉぉぉぉぉ(T_T)

*****


ほーちゃんは、やっぱり退屈だったんですね。
3時間見てましたから(^^;


「ねぇねぇはまだかなぁ」
インカ帝国展004

それから、どれくらい経ってからだったのか、ねぇねぇもやってきました。
インカ帝国展001
ほーちゃんの表情も嬉しいのか、さっきとはやっぱり違います♪



『インカ帝国展』…駆け込みだったけれど、十分堪能できました。


今度は、10月開催予定の『スタジオジブリ・レイアウト展』、前売り券を買って余裕を持って見に行きたいなぁって思っています。

これだったら、ほーちゃんも退屈しないかな?^m^

line015
関連記事

『ウォータースプラッシュ広場』でも涼みました «  | BLOG TOP |  » 夏の終わり?

calendar&archive

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子どもたちを連れて旅に出ようと企んでいます。(*^^*)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する