topimage

2017-05

新緑がまぶしい季節です - 2016.05.02 Mon

一年に一度くらいの更新になりました。
もはや、自分のキロクのため?になりそうなそんな気がしないでもないのですが(^^;

熊本では、地震が起きました。
熊本は隣の県で、もちろん友人も多く住んでいて、大好きな場所の一つです。

自然の力ってすごいなって思います。
地球が生きてるんだなって思います。

でも、

でも、

やっぱり地震は嫌いです。
起きて欲しくありません。

自分が何が出来るのか、どう過ごしていけばいいのか、色々と考えさせられますが…。
しっかり目の前のことと向き合って生きて行かないといけないと思っています。

………………………

娘たちも、大きくなりました。

ウリ子は小学5年生に。
そして、ほーちゃんは年中さんになりました。

本当に早いものですね。
なのに、私自身はそう変わっていないような(^^;

あっ
外見がふっくらしたかも、いえ、ふっくらしてしまいました。
早く元に戻らねばと思いつつ…。
でも、必ず元に戻ります。

ここで、言いきらねばいつ言うのやら?

桜も散り、今は、新緑が眩しい季節になりました。
風もここちよくて、一年のうちで一番過ごしやすいかなと思っています。

ここ最近、時間があれば本を読んでいます。
とても短い時間なのですが充実した時間です。

まだまだ子育て中というのもありますが、隙間時間を狙っての読書なので
まったりとお茶をしながら読める日がくると良いなぁって思っています。

p-teatime3

line002

なんでかな? - 2015.08.02 Sun

何をどうやっても、横向きにしかUPされない画像です(^^;

ほーちゃんだよぉ^^

ほーちゃん…女の子みた~~い(*^▽^*)

って、女の子です♪♪

line015

ほーちゃん、入園するの巻♪ - 2015.04.14 Tue

…というわけで、ものすごくものすご~~くご無沙汰しておりますが、皆さまお元気ですか?

ウリ子の妹のほーちゃん、このたび、めでたく入園いたしました(パチパチ)

ほーちゃん入園!

先週の一日入園でクラスが決まりました!!

本人の希望していた「うさぎ」組にはなれず、「ぱんだ」組になりました。
すると、とても悲しかったのでしょう、「ほーちゃん決めた!ようちえん、やめるっ!!」
それはそれは、ものすごい決断、そして宣言でした。

昨日、雨の中の入園式でしたが、泣くこともなく無事に終えることが出来ました。
とはいっても、ウリ子は年中からの入園、そして、ほーちゃんは年少からの入園というのもあり、1歳の違いってあるんですね…ほーちゃん、少々甘えん坊化しています(^^;

ウリ子よりもしっかりしているほーちゃん。
大丈夫なようですが、まだ3歳。
いっぱい、いっぱい、がんばっているんだなぁって感じています。

今日は、バスに乗っての登園です。
「ママが一緒じゃないなら、行かない!」と宣言していましたが、バス停まで送ると、ほかのお友だちもいて、難なくバスに乗ってくれました。

どんな顔をして帰ってくるのか楽しみです。


さてさて、1人で過ごす時間が出来た私ですが、今までうまくできなかったことを少しずつでもやって行こうと思っています。

自分の時間って、家事にしてもそうですがなかなかゆっくりとることもできずにいて、寝る時間を割いていました。
でも、ほーちゃんが幼稚園へ行くということで、ある一定のペースで時間を過ごすことになるので、私にとっても変化の4月なのかなと考えています。

昨日の入園式の雨とは打って変わって、今日は晴天!
ほーちゃんが晴れやかな笑顔で帰ってくることを期待して、バス停へ迎えに行きたいと思っています。

あっ!

ウリ子はこの4月に、小4になりました。
早いですよね(^^;

ウリ子も元気いっぱい、学校へ通っています。

line004

出してきました…願書(^^; - 2014.10.17 Fri

今日、ほーちゃんが未就園児のクラスの日でした。
しかも、前期の最終日。
今日も、思いっきり歌って、手遊びして、年少さんと遊んで、工作もクレパスを使って絵を描いて…と、楽しそうでした。

そして…その帰り、入園願書を出してきました。

昨夜は、夫婦そろって、自分たちの考えや思いを文字に変えていく作業をしました。
心で思っていても、それを文字という形に表現するということが、どれだけ難しいことか。
改めて実感しました。

書類を提出して、引き換えで頂いたもの。
それは、書類が通過しているか確認するコードとパスワード。
これは個人個人で違うらしいので、発表がある時まで、大切に保管しなくては…。

無事に通過して、面接できれば嬉しいなぁ。
面接時によほどのことが無い限り入園許可証をもらえると思うのですが。

その前に、今年3歳になった「ほーちゃん」(次女)の七五三のお参りがあります。
ウリ子の時と同じように、太宰府天満宮へ行く予定です。


日中は暑くても、朝晩、そして日陰に入ると風が冷たく感じます。
風邪を引かないように、元気いっぱいで過ごしたいと思います♪

line005

もう、ほーちゃん、幼稚園?早いでしょう? - 2014.10.03 Fri

いつの間にか夏も終わり、来週から秋休みになろうとしています。
早いですねぇ(^^;

Hawksもリーグ優勝し、セールも始まりました。
…にしても、秋山監督の涙…忘れられません♪

さてさて、ウリ子…小3ですが、バリバリ元気でやっています。
夏休みの自由研究が、学年代表(3人)に選ばれ、暫くの間、大々的に貼りだされていました。
親バカでゴメンナサイ。
めちゃくちゃ嬉しかったです^m^

で、次女のほーちゃん。
相変わらずやんちゃしてます。

先日、幼稚園への入園願書を買いに行きました。
ウリ子の時は、1000円で、入園すれば入園金の一部になっていましたが、
今は、入園するしないに関係なく、500円で購入。
それはそれは、立派なものでした。

おまけに、ウリ子の時と違うのは、書類選考があり…ってここまでは同じでしたが、変わっていたのは、通っているかどうかはネットでアクセスし、渡された個人のパスワードで確認して、通っていれば面接があるというものになっていたんですね。

去年、友人は子どもが受けた時は、それはそれは、ネットで確認するまでは胃が痛かったと言っていました。
私は、のほほ~~んとしていますが、果たして大丈夫なのかな?うん、大丈夫だろうと、やっぱりどこかのんびりしてます。


とまあ、みんな元気にすくすく育っています(*^_^*)

line015

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

calendar&archive

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ archive
 

about *Luna

遊びに来てくれてありがとう♪

Luna -ウリ坊-

Author:Luna -ウリ坊-

もともと旅好きで独身の頃は国内外問わず旅をしていました。いつかまた子供を連れて旅に出ようと企んでいます。(^^)

comment ありがとう!

counter

ありがとう(^^)/ あなたは

番目の訪問者です♪

My family's 誕生日♪

*script by KT*

Wedding Anniversary

category

Blog Open から

ウリ子誕生から

ほーちゃん誕生から

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する